ゴルフ シングル 初心者 ゴルフ何でも情報

クラブ選び 試打 コースラウンド レストラン ゴルフの事なら何でも書きます。

アプローチは転がし?上げる?複数派?1本派?

どっちが良いのでしょう?

アプローチですが、出来るだけ転がし

状況に応じて上げたり、転がしたり

又はウェッジは1本?で押し通す?

それとも複数本使う?

ん~~~~

プロも千差万別なんです。

 

どっちが良いのかな?

 

最近友人に教えている時にどっちが良いのか?

考えることがありますが、基本転がしを教えています。

ま~~上げるより簡単だし失敗が少ないからと言うのが

大方の理由なのですけど

 

彼らは一般営業のグリーンでしかやらないので

ほぼ転がしで問題ないかな?と思います

兎に角常時100を切るまではよほどのことが無い限り

PWか50度辺りのウェッジで転がしをやってくれと

教えています。

当然バンカー越えとかの難しい状況が出てくるとは思いますが

その時はAWかSWで同じように打ってくれと言ってます

クラブを替えただけでボールは上がるからと

半分あきらめて打ちなさいと言ってます。(笑)

バンカー越えでピンが直ぐにある時は

プロみたいに寄りませんから

バンカー超えて乗ればOK!なんです。

 

 

ま~~通常営業と初心者と言う組み合わせであれば

やはり転がしを覚えたほうが100切りは早い?と思います。

さて、お題のクラブは何を使うかと言う事ですが

教えているのは前にも書いた50度近辺のウェッジ

又はPWでの転がし

今のクラブはロフトが立っているので9番辺りより

PWの方が良いように思えます。

 

私個人は54度がほぼ60%で50度が30%

58度は10%位の使用頻度かと思います。

私は年に5回ほど競技で速いグリーンでやりますので

どうしても54度58度を使っておかないと

急に使えと言っても使えませんからと言うのが

大方の理由です

試合に出ない様になったら50度の使用頻度が

かなり増えると思います。

 

皆さん 

グリーン周りで一番多用するウェッジは???

 

何を使っておられますか????

 

f:id:oneputtkun:20180519161223j:plain

 

golfclub-putter.hatenablog.com

 

golfclub-putter.hatenablog.com