ゴルフ シングル 初心者 ゴルフ何でも情報

クラブ選び 試打 コースラウンド レストラン ゴルフの事なら何でも書きます。

ドライバー イップスに掛かって5年 やっと治しました!

今回はイップスの話です!

 

イップスと言えば パターですよね

 

しかし、私は場合はドライバーでした・・・

 

 

 

 

パターイップスに悩んでいる方、沢山いらっしゃいますよね

 

私の友人大変凄いパターイップスで・・

 

笑いを通り越して同情に代わってしまうくらい

 

酷い状況です!

 

たった1mから3パット

 

しかも、見ているこっちも冷や冷やしながら

 

兎に角テークバックがスムーズに上がらない

 

ボールをまともにヒット出来ない!

 

1mが届かない!

 

そうかと思えば1mを2mもオーバーさせる

 

そんなイップスですが・・・

 

私は、パターではイップスになりませんでしたが・・・

 

ドライバーとアプローチでイップスに成ってしまいました!

 

イップス・(簡単に言うと運動障害)って事に成ると思います

 

イップスの語源Wikipedia参照

イップスという用語は、1930年前後に活躍したプロゴルファーのトミー・アーマー英語版が、この症状によってトーナメントからの引退を余儀なくされたことで知られるようになった。アーマーは1967年に出版された自著『ABCゴルフ』の中で、今までスムーズにパッティングをしていたゴルファーがある日突然緊張のあまり、カップのはるか手前のところで止まるようなパットしか打てなかったりカップをはるかにオーバーするようなパットを打ったりするようになる病気にイップス(YIPS、うめき病、yipeは感嘆詞で「ひゃあ」「きゃあ」「うわっ」といった意味)と名づけた[1]。この症状を説明するために、ゴルファーの間では「ショートパット恐怖症 (twitches)」「よろけ (staggers)」「イライラ (jitters)」「ひきつり (jerks)」などの表現がされてきた。

 

と言う事らしいです!

 

 

さて私の場合はと言うとドライバーとアプローチイップスでした。

 

今回はドライバーについて書いていきます

 

15年くらい前の5年間!それは地獄の5年間でした!

 

ゴルフを初めて120は一度しか叩いた事はありませんでした

 

100は始めたころに叩いただけで20年以上打ったことありません

 

それが、ドライバーイップスで100を叩いてしまったのです!

 

何故イップスに成ったのか?

 

当時40歳くらいで年平均のスコアが80を切れるくらいになっていました

 

ところがその年に、大好きだったドライバーが急に振れなくなったのです

 

それは、初めていったゴルフ場での出来事

 

とにかく、狭い何処を狙っていいのかわからない

 

そんなゴルフ場でした!

 

OBを何発か打ってスコアも90近く叩いた記憶があります

 

その時はあ~~あOB打っちゃったよ~~位の感じでした!

 

私はどちらかと言うとOB打っても悔しがる方ではなく

 

あ~~あ仕方ない!っと割り切れる方だと思っていました。

 

ところが、その次のゴルフに行った時です!

 

ティーグランドに立ってドライバーを手にすると

 

何故か違和感があるのです、

 

いつもは見えないOBラインを意識しだすのです

 

その日からです何の前触れもなく

 

ドライバーが振れなくなったのは・・・

 

プレイング4があれば100は叩きませんが、

 

ちょっとした競技でバックから回るとプレ4は無く

 

暫定球を打ちますので酷いときは5発くらい打たなければいけないのです

 

簡単に10叩いたりするのです!

 

 

仕方なくUTやアイアンでティーショットして何とか前に進む

 

そんなゴルフでした!正直辞めたかったです!

 

いつも一緒に回る友人は二通りいて、大変ね!と慰めてくれる友と

 

大笑いしてヤッターOBと・・・けなしてくる友といるわけです!

 

同情されるのもいや!馬鹿にされるのも嫌!

 

どうにかしなければ、このままではゴルフを辞めるしかない

 

1年は過ぎていたでしょうか?

 

当時は月に1・2度のラウンドでしたから

 

そのうち良くなるだろうと軽く考えていましたら

 

しかし、どんどん悪くなる一方!!!

 

2年目くらいからこれではいけないと・・・

 

それからです!心機一転来る日も来る日も

 

いろいろな方法を試してみました!

 

イップスに成ったことある人は わかると思うのですが

 

練習では全く問題ありません!よね

 

コースに行った途端に出てくるのがイップスですよね!!

 

 

 

いざティーグランドに立つとドライバーが振れないのです

 

無理やりトップまであげて、そこからクラブが降りてこない!

 

動きはギコチナク、やっと振っても全く自分のスイングではなく

 

ボールは飛ばない!曲がる!上がらない!右にすっぽ抜ける

 

そしてチーピン!!ありとあらゆる悪い例が毎ホール違って出てきます

 

距離は150~200yしか飛びません

 

しかも曲がります!どうしようもありません!!!

 

これには実に5年と言う永い間悩まされ続けました。

 

握りなんか、ず~~と払いっぱなしで、良いカモでした。。。。

 

OB多発 谷や山にボールが吸い込まれていくので

 

安いボールに替えてラウンドするまでになっていました!

 

試合の時に緊張して失敗すると言う事ではなくて

 

遊びのゴルフでもティーショットがダメなのです!

 

緊張なんかしなくて良い遊びのゴルフがダメなんですから

 

始末に負えません!!!!

 

兎に角ストレートなボールをFWに打ちたいそんな一心でした!

 

次回どうやって克服したか・・・

 

書いてみます!

 

golfclub-putter.hatenablog.com