ゴルフ シングル 初心者 ゴルフ何でも情報

クラブ選び 試打 コースラウンド レストラン ゴルフの事なら何でも書きます。

ゴルフ場 レインウェアで悩みませんか? これが解消しました!

何を悩むかって!!!??? 雨が降りそうな朝のゴルフ場 レインウェアを着るか着ないか? 特にパンツ(ズボン)履くか履かないか 悩むのはこれなんですよね!!! 出来れば履きたくない しかし、雨が強いと履かないと パンツの中までビッチョビチョ レイン…

アプローチの練習でボールは統一したほうが良いと実感

正月に庭でアプローチを嫌と言うほど練習しましたが・・ その時に改めて実感しました! ボールは同じものを使ってラウンドしたほうが良いとね 50個位のボールを庭に転がしていますが 様々なボールがあります スピン系 ディスタンス系 一山いくらの低価格ボ…

お正月は、暇で暇で。。アプローチの練習!!!!!

お正月は暇で暇で 我が家は女系家族なもんで 男は私だけ、猫3匹も女という徹底振り(笑) よって女性人は自分たちだけ買い物に出かけたり 近くのコーヒーショップに出かけたり 私は、一緒に行くのが面倒なので(笑) 時間をもてあましています。。。 手の具…

明けましておめでとうございます!

昨年も、うだうだ書いたブログを読んで頂き有難う御座います!本年も宜しくお願いします!初打ちはいつになることやら、先ずは怪我を完治する事が課題です!

????ステーキに行って思った。。。こりゃ~駄目だと・・

さてとゴルフの話ではありませんが 最近、全国チェーンのステーキ屋さんが 余り景気良くないという記事をよく目にします。 店舗数がどうのこうの、出店するペースが速すぎ 立地条件が、家賃が、値上げが・・・ 色々と書き立たされていますが ここ1年で4回…

クラブ シャフト 改造

シャフト リモデリングするぞ~~ というか、実はやってしまったのです。。。 コースに行く回数が少ないと 暇なので、クラブをいじりたくなるのです。 お金をかけたくないので 色々と考えてみました。 現在のクラブ ドライバー タイトリストTS2 10・5度 30…

今年最後のゴルフ  雨でハーフ終了~~

今年最後のゴルフ 雨にてハーフで中止に・・ 朝起きて一番に外を確認 雨は降ってない!よっしゃ~~ 勇んで車に乗り込みコースへ しかし、まだ真っ暗・・ 一応雨具の用意をしてホッカイロを 二つバッグに忍ばせ、準備万端 さて、コースにつくころには明るく…

ゴルフに行きたくて。。。。我慢ならん!!!

ゴルフに行きたくて我慢ならん!! いや~~バネ指の治療を年末に控えて それまで大人しくしておこうと思ってましたが ゴルフに行きたくて行きたくて 22日に行く事にしました。。。。。 久しぶりのゴルフなので嬉しくて仕方ない スコアなんか二の次で、 今年…

満身創痍の親父ゴルファー ばね指 膝痛

今年はケガに泣かされました! 中盤から後半にかけて 古傷に悩まされました。 ばね指と膝の痛み この二つが同時に襲ってきました! ばね指の治療をと書き続けているのですが なんせ、注射が嫌なものだから のびのびで・・・ しかし、重い腰を上げ まずは・・…

ゴルフはアプローチ&パター 

プロアマ問わず!!! やはりパターとアプローチ大事ですね! 特に私みたいに飛ばないゴルファーは アプローチが悪いとスコアになりません。 今年は後半ケガとかでまともに出来ずに データも取ってないけど 大体のところ、パーオン率は40%台だと思う (一昨…

腰にボールケース(ポーチ)をぶら下げないで~~~~

腰にボールケースをぶら下げている人を見ると なんか・・・やめて欲しいと思うのは私だけ??? 朝一ティーショットでボールポーチをしてる人がいると なんかティーショットがまっすぐ飛ばない?? っと思ってしまいます(笑) 確かに初心者であれば暫定球を…

ゴルフ思考力 考え方の違いパートⅡ

前回の続きですが・・・ 今度はティーショット やや緩やかな左ドッグレッグ パー5(580y) ティーショートをショートカット気味に打つと 左の木が邪魔で第2打が難しくなります 写真のバンカーの所に2~3本木がある状況です。 100%のショットであ…

ゴルフ思考力  考え方の違い

思考力の相違 完璧は求めない(私はね) 友人にミスショットを指摘された時の事を 書いてみます。 雨が降った後の緩い地面からの グリーン周りのアプローチ ピンは2段グリーンの上の面 私のボールはグリーン左のセミラフ(ぬかるみ) しかも2段グリーンの…

パター目標の合わせ方

パターの目標について(合わせ方) カップまで10mと仮定して カップ3つスライスですよっと言われたときに カップの3つ横を狙ってボールを打ち出すのか? 一番曲がりが大きい頂点とボールとカップを結んだ 直線に対して3つ外すのか??? これは人によっ…

家の中でのパター練習 アプローチ練習 

右手が痛いのでもっぱら、左手一本で パターとアプローチを練習しています 握ると痛いので、右手は添えるだけでパターの練習 できるだけ手首は使わず固定 テークバックは右肩を上に上がるイメージ フォローは左肩を上にあげる、 肩は後ろに引かない。脇にス…

何故かエンドレスで鳴り響く曲  パート5

何故かエンドレスで鳴り響く曲パート5です! 最近はこの曲が耳から離れません スティービーワンダーのSuperstition(迷信) この曲を最初に聴いたときに、イントロのギターリフ これは凄いと思い調べたら、、、(若かりしころ) ナント・・ ジェフ・ベック…

久しぶりに美味しいと思うカップラーメンに出会った!

ゴルフの話からそれましてすみません! 最近久しぶりにカップラーメンを食べて これは良い!! 美味い!! 感激した!! と一人舌鼓をうったカップラーメン これです! サンヨー食品 札幌スープカレー 期間限定で店頭から無くなったら 販売終了らしいです! …

アプローチ練習 左手1本

指が痛いものだから、 右手は添えるだけで使いえない 左手一本でアプローチをやっていますが これが思いのほか、いい感じなのです ボールコンタクトが一定する 最近やっと、インパクトの時に ボールがフェースに乗っている というか、スコアラインに食いつい…

久しぶりに速いグリーンでゴルフしました!

お久しぶりです! 少し間が空きました。。 指の具合が悪いので最近練習もままならず(ばね指) が・・しかし、 どうしてもゴルフに行かないといけなくなり 指をいたわりながら行ってきました! ちょっとした地方の大会があり どうしても出ないといけないこと…

読者登録 100人突破 今気付きました!!!ありがとうございます!

まずは読者の皆さん! ありがとうございます! こんなブログの読者になっていただいて 恐縮しております、 90人くらいの時は100人になったら すぐにお礼をと思っていましたが 全く読者数を見ることなく。。。。 本日気が付きました!! 1000人とかの読者数の…

見栄を張らない! 年相応に柔らかシャフトで・・

先日ゴルフショップに出かけてきました! 何をしに出掛けたかというと シャフトをSからSRに交換してもらうために いつものショップまで出向きました。 SからSRへの交換は少し抵抗があります。 私のHSはマンぶりで44・5m/s 普通に振って42~43m/s…

日本オープン 優勝はオーバーパーでしたね

古賀ゴルフクラブで開催されていた日本オープン 優勝は最終日に4アンダーで追い上げた C・キム プロの1オーバー 賛否両論あることはわかっています 古賀ゴルフクラブ 日本では難コースでも、世界では圧倒的に距離が足りない そんな声も聞こえてきます し…

左手練習!  前回のおさらい

前回は少し飲酒をした後に アップしたので冷静に読んだら 何の事かよく判らないので 再度、内容を精査したいと思います ま~~右手が使えないので 左手一本で練習 ここまでは良いのですが 何が言いたかったかというと 手の動きを止めたらだめというのは イン…

右手が使いえないので、左手一本で練習 結構役に立っているような

右手が使えないので(バネ指) ここのところ、左手一本でパターとアプの練習 これが結構練習になり、身についています ま~~右手が使えないので仕方なし左手で・・ ま~~私の場合は右手がだめで左手のみの練習 でも、学ぶことが多いですね 単に左手だけで…

バネ指悪化! 大変痛いです!! 日本オープンですね!!!

何度か書きました。。 バネ指 一年ぶりに悪化の一途を辿っています!! golfclub-putter.hatenablog.com どうしたものか? スイング改造をやってはいるのですが クラブを握れないので シャドウスイングで誤魔化しています ユーチューブ(三觜TV)を参考に ク…

スイング改造!  がんばっています! しかし、軽減税率はアフォ~~~が考えたとしか思えない!!

久しぶりの投稿になります! 消費税が8%から10%になって半月経ちましたが・・・ 軽減税率とか 新しい天下り先を作る アフォ~~な政策に過ぎず 何の意味も無い、国民を愚弄する政策にしか過ぎない! そんな、政策に頭にきて仕事が増えて 腹が立って仕方…

何故かエンドレスで鳴り響く曲  パート4

少し間が開きました 申し訳ありません!! 怪我が悪化したり 台風で中止になったり なんか、噛み合わせが悪い そんな中で・・ 最近頭の中で鳴り響いている曲が・・ これなんです! フィルコリンズとフィリップベイリーですけど 説明・紹介はやめときます! …

首を長くインパクトする!

前回肩を上げない首を縮こまらせない そんな事を書きましたが。。 同じことを、言っている ティーチングプロが 2人もいました(自分がたまたま見た二人) しかもこのタイミングで、フェースブックに いきなり現れました 間違いでなくて良かった。。。 ま~~…

再々再度 スイング改造 見つけました! プロとアマの違い!

スイングに関して少し誤解をしていました。 と言うか、 何故、プロみたいなスイングができないのか? ま~~あたりまえっちゃ、当たり前ですけど 何が違うのか、さっぱり解らずここまでゴルフをやってきました 一緒に回ったプロ、学生ゴルファー 何かが違う…

ドライバーが飛んでます!

ここ3~4カ月ドライバーが飛んでます! 素振りの成果か? それとも、ギアの効果か?(リシャフトがバッチリ) たぶん・・・両方だと思う 夏だから少し飛ぶとは思うのですが 過去に飛んだ~~~っと 思う所まで・・・ 20年前の飛距離です!!! キャリーで2…