ゴルフ シングル 初心者 ゴルフ何でも情報

クラブ選び 試打 コースラウンド レストラン ゴルフの事なら何でも書きます。

最近書いてなくて・・・なぜかエンドレスに鳴り響く曲

お久しぶりです。 何とかゴルフも行ってますが ここ1年は気持ちに余裕がなく 慌しい日々を過ごしています。 最近この曲が町を歩いているとふと流れてきました。 40年にもなるのですね・・・ 今聞いても新鮮です。 良かったら聞いてください。 youtu.be

熱中症にかかったと思う???

お盆に6連休があり 初日から4連荘ゴルフをやらかしたら 最後の4日目の夜中お腹が痛くて下痢・・・・ 食あたりかと思ったが 食べたものを考えても食あたりになるような 心当たりが見当たらない 翌朝起きてネットで調べると 熱中症で下痢が・・・と書いてあ…

真夏のゴルフ おいしい熱中症対策

何のかんの言っても真夏のゴルフは熱い 熱中症にならない様に気を付けましょう。 最近の一押しを紹介します。 ビニールバッグ(クーラーボックスタイプ) 包装用のビニールのプチプチ 凍らせたペットボトル2本 水筒(氷入りにお茶若しくはお好きなドリンク…

JAPANは難しいね~シニア選手権

先日シニアの試合に参加しましたが 地方予選は通過したものの ブロックの決勝では 初日かろうじて二日目の足切りには会いませんでしたが 最終日は上位には入れず 日本行はダメでした! やはりJAPANへの道は遠いですね!!! も~年ですので来年がギリギリの…

やはり1mのアプローチは効果テキメン!!!!です!!!

お久しぶりです! やはり1mアプローチは絶対ですね 最近可なり打てるように成ってきまして(土の上から) 本番の時に大叩きに繋がるダフリトップが減ってきました。 打ち方 ☆ アドレス時スタンスを閉じる ☆ 極端に体を開かない ☆ テークバックから手首は使…

前回に続き85点 今季最高スコアと同点

阿蘇大津85の後にゴルフに行きましたが 再度85を叩いてしまいました。 43-42安定してます しかも13ボギー、ダボもトリも無し バーディーも無し ひたすら13個のボギーを叩き出しました。 実は終日、雨と霧で視界が悪くグリーン50y付近に行って …

2023年最多スコアが出てしまいました。。。。

先日阿蘇大津ゴルフクラブに行ってきました。 阿蘇の裾野に広がる雄大な眺めのゴルフコースで 大変すばらしいコースです!!!が 風が強く、アゲンストだとドライバーが180y しかし、フォローは270yも飛んでます。 さて、一番の問題はグリーンでした…

1Mのアプローチについて・・

昨日久しぶりに書いた中に 1mのアプローチと書きましたが これは大変役に立つのでやる価値ありです 手首を固定してほぼ使わず 肩の回転だけでボールを打つ 暇つぶしにやってみてください 1mキャリーが出来る様になると 2m3mのキャリーがめちゃ簡単に…

いつの間にか、、、半年ぶりに成ってしまった。。。

半年ぶりの投稿です。 恥ずかしながら人材不足によるシワ寄せで 書き物するのが億劫で億劫で・・・・ 1年半前に始めた友人は未だに100が切れてません 最高は104です。。。 兎に角体力があるので(爺のくせに) ドライバーが無限に飛ぶと勘違いしがち(…

久しぶりのまとめ書き 

すみませんが、仕事で疲れてブログは一時お休みばかり 簡単に近況報告 100切りを目指している友人H君 コースに行く回数が多くないので中々スコアが・・ 只今110位に成っています。 1年で100切りと思っていたのですが残念な結果に T君は1度100…

デビュー戦から早11カ月が過ぎました! さて100切りは??

ご無沙汰いたしております。 私個人的に忙しい??と言う事で中々書けないし 読めてません、すみません さて100切り3人組なのですが 実は一人怪我で脱落してしまいました。 頑張り過ぎがダメだったのか?? 腰が痛くてクラブが振れないどころか 通常の生…

ゴルフに行くときに持って行く食べ物は・・・・おにぎり

私がいつもラウンドの時に おにぎりを食べているので 知人曰く いいな~~奥さん偉いね~~って言うのですが んなアホな(笑) 自分で作るに決まってます! 嫁は爆睡中です(笑) 朝起きたら、コーヒー淹れて それから、おにぎりを3個くらい作って 1個は車の中…

ゴルフ肘が悪化 (泣)  友人Y君はヘルニアです!

ゴルフ肘に成って5カ月 何度か書きましたが ここにきて悪化の一途 一時は注射でかなり改善されていたのですが 3回前のラウンドで3Wを打った途端激痛が走り 元の木阿弥 と言う事で、シップとサポーターの毎日 横着して右手一本でボールを集めて 右ひじに違…

デビュー戦から、はや6か月

友人のデビュー戦から、はや6か月 その間月一でラウンドをやっていますが 先日、やっと120を切れて 118になりました!(H君) H君 とにかく熱心 118達成 T君 とにかく魚釣りが好き Y君 コツコツと練習が身を結んでいます。 個人別最高スコア H君…

サイドバッグ・スタンド式クラブケース について

サイドバッグとかクラブケースとか言われるもの ま~~呼び名はどうでもいいので ここではサイドバッグとしておきますが 最近ゴルフ場から締め出しを食らっているらしい 理由は以下の通り ☆ サイドバッグをグリーン上に置くので芝が痛む ☆ いちいちゴルフバ…

ソ連かロシアか知らんが ゴルゴ13は何処へ

ん~~~ゴルフ13がいないかな?と思ってしまうね みんなも思っているのでは?? いるわけないけどね。。。 内乱と言う名のゴルゴなのか NATOと言う名のゴルゴ13なのか アメリカと言う名のかは解りませんが 早く終わってほしいね 仮に最悪のボタンを押そ…

最近怪我がひどくて歳を感じています。

昨年から、満身創痍でゴルフに臨んでいるのですが ばね指に始まり 膝の痛み 手首の痛み 右ひじの痛み 首周りの痛み ばね指は昨年末の注射にて緩和して 今のところ問題なし 手首の痛みは腱鞘炎らしいけど これも親指のばね指の名残みたいですね 右肘の痛みは…

アプローチは転がし?上げる?複数派?1本派?の続き

前にも書きましたが 左手1本で一カ月練習しました。 本当は右腕1本でやり始めて 2週間位した時に右肘を痛めて 良くなるまで左腕1本での練習に切り替えた と言うのが本当の理由ですが・・ 右手でも左手でも片手でアプローチが 可成り打てるようになりまし…

アプローチは転がし?上げる?複数派?1本派?

どっちが良いのでしょう? アプローチですが、出来るだけ転がし 状況に応じて上げたり、転がしたり 又はウェッジは1本?で押し通す? それとも複数本使う? ん~~~~ プロも千差万別なんです。 どっちが良いのかな? 最近友人に教えている時にどっちが良…

自己嫌悪に陥っています。。。

日曜日暇だったので寒さを押し切って いざ練習場へ 久しぶりの練習場 暖機運転58度54度50度とアプローチを 30球位打って 徐々にクラブを大きくし 各クラブを3~4球づつ ドライバーまで打って、 今度は逆に3W 5W UTと戻り 5番アイアンを打ってい…

5か月目のスコアは??

さて、初心者二人と釣り師と4人のラウンド報告 H君 Y君 T君(釣り師)と4人の初打ち 安価なところを探して行ってきました グリーンの状態が悪く至る所に 芝が無く砂が入っている状態 アプローチとパターが全くカップに 寄ってくれませんでした。 そんな状…

自分のスイングは誰しも解り辛いのです!

友人2人から練習に誘われて 出掛けて行く車内での話 私がゴルフ始めた40年近く前は 自分のスイングを映像で見ることが無く 偶々、友人が持っていたビデオで撮ってもらったときに 天地がひっくり返るほどビックリしたと話をすると 2人もそう言えば俺もそう…

2022年 スイングはそのままに飛距離を20y伸ばす!

遅くなりましたが あけましておめでとうございます 本年もよろしくお願いいたします 昨年、友人3人がゴルフを始めたので 何だかうれしい年になりました。 8月に練習場通いを初めて4か月 初ラウンドからは3か月が過ぎましたが 3人ともやる気満々です。 …

本当の実力は??別に黙り込まなくても良いじゃない!!!

本当の実力は??? ハンデは一つの目安ではありますが・・ あまり信用は出来ないと思うのですね ハンデで人格が変わる人がいるので厄介です。 私の思う基準ハンデはすべてのトータルを平均する これだと叩いた時もあり良いスコアで回った時もあり 平均値が…

デビュー戦から、3回目のラウンド

12日は3回目のラウンドに行ってきました。 H君はゴルフ3か月のビギナー3回目のラウンド Y君は25年ぶりのゴルファー2回目のラウンド 12月と言うのに暖かく最高のゴルフ日和でした 二人ともやる気満々 コースに着くなり練習場で50球 ウェッジから…

デビュー戦から、3か月、その後は

H君9月23日 デビュー戦から早3か月になろうとしています Y君10月24 再デビュー戦から2か月 二人とも頑張っています T君は釣り90:ゴルフ10だったのが 最近50:50位に成りつつあります。 H君は会社帰りに週2回ほどの練習をやっています 日…

ゴルフを始めた方へ コース編

ゴルフコースへ行った時に 初めての事は緊張したり 解らなかったり 知っているのと知らないでは 直接プレーに関係しなくて スコアにも影響するかも と言う事で ゴルフコースに行くときに持って行く物 これは前回書きましたが 少しプラスして そしてゴルフ場…

ゴルフを始めた方へ

再度書いてみようと思います ゴルフを始めた方へ かなり前に一度書いたのですが 今回友人がゴルフを始めて色々と 質問をされて、日ごろ当たり前に思っていたことが 全くゴルフをやったことない人にとっては 未知との遭遇で不安でオロオロすることが 多々ある…

デビュー戦 その後・・・

友人のデビュー戦から(H君)1か月半が過ぎました。 H君のゴルフの日常は。。。 1週間の内2~3回ほど会社帰りに練習場へ、 50球ほどを1時間かけて打っています。 ゴルフの前日200球打って次の日に コースへ行く様な事は辞めてくれと言ってありま…

左手1本の練習で 目から鱗がポロリ・・・

左手1本の練習を始めて2週間が過ぎましたが 改めて役に立つと実感しました、 始めてすぐの時は、左手1本で打つと 思ったよりボールが飛びます! キャリーを1mあとは自然に転がす ところが最初は2~3m飛ぶのです 早く振らないとクラブ軌道が安定しな…