ゴルフ シングル 初心者 ゴルフ何でも情報

クラブ選び 試打 コースラウンド レストラン ゴルフの事なら何でも書きます。

首を長くインパクトする!

前回肩を上げない首を縮こまらせない そんな事を書きましたが。。 同じことを、言っている ティーチングプロが 2人もいました(自分がたまたま見た二人) しかもこのタイミングで、フェースブックに いきなり現れました 間違いでなくて良かった。。。 ま~~…

再々再度 スイング改造 見つけました! プロとアマの違い!

スイングに関して少し誤解をしていました。 と言うか、 何故、プロみたいなスイングができないのか? ま~~あたりまえっちゃ、当たり前ですけど 何が違うのか、さっぱり解らずここまでゴルフをやってきました 一緒に回ったプロ、学生ゴルファー 何かが違う…

ドライバーが飛んでます!

ここ3~4カ月ドライバーが飛んでます! 素振りの成果か? それとも、ギアの効果か?(リシャフトがバッチリ) たぶん・・・両方だと思う 夏だから少し飛ぶとは思うのですが 過去に飛んだ~~~っと 思う所まで・・・ 20年前の飛距離です!!! キャリーで2…

ボールにラインを入れない理由

最近新しいボールにも最初からラインが入ってますよね 私はライン入りのボールは買いませんし ラインを入れることをやらなくなりました! 私がボールにラインを入れない理由 その理由は、二つあります(パターの時に) ☆:スロープレーに成りやすい ☆:目標…

アプローチウェッジ またひとつ新しい取り組み

今回はアプローチウェッジで気付いた事 プロと一緒にラウンドすると アプローチの巧さに感心します! しかし、プロは毎日毎日練習して習得した技術です しかも、小学生とか中学生とか若い時から そんな彼らと同じに出来る訳がありません 私がアプローチで一…

何故かエンドレスで鳴り響く曲 パートⅢ

今まで何故かエンドレスで鳴り響く曲 そんなタイトルで2~3回書かせてもらいました 友人の車に乗ったときに、懐かしいメロディーが・・ それ以来、耳について離れません たぶん50歳以上で余程の方でないと 聞いたこと無い曲と思います 二十歳のころを思い…

ドライバーのロフトを変えてみた

ドライバーのロフトを久しぶりにカチャカチャ 動かしてみました 何故か!?何故動かしたのか? 先日、クラブプロと久しぶりにラウンドしたときの事 スランプを脱したみたいですね 良いボール出てますね! とお褒めの言葉を頂きましたが 私的には後少しボール…

レインウェア 選択肢

雨の日のゴルフ 少しの雨なら我慢してゴルフ出来ますが 結構な雨に見舞われると なんかやる気が出ませんよね しかし、仕方なしでもラウンドしなくてはいけないので 出来るだけ雨を気にしないでラウンドしたいですよね! そこで、カッパ(レインウェア)の選…

お風呂の入り方   間違っているかな???

ゴルフの話からそれますが お風呂の入り方について 自宅でのお風呂に入る時 皆さんは毎日、毎日 シャンプーして、顔洗って、体をボディソープで ゴシゴシ洗ってありますか? 私事ですが、 私は二日に一回しかボディーソープとシャンプーは使いません ゴルフ…

梅雨の練習方法は?!

やっと梅雨入りしましたね 北海道は梅雨ってないんですよね 羨ましいです。。 しかし、雪でクローズの時間が長いので 梅雨でゴルフがめんどうでも、 南の方が条件が良いですね! しかし、ゴルフブログで北海道の方がいらっしゃいますが いつも70代前半でラウ…

ついにオーダークラブが届く!!!怒らない怒らない!!!

日曜日ゴルフの最中に着信履歴が残っていた XXXゴルフ 待ちに待った、オーダークラブが届いた知らせだな! 月曜・火曜と仕事で出かけられず 今日の午前中に食事のついでにクラブを取りに行ってきました し・か・し である 17度のハイブリッドと19度のハイブ…

梅雨入りしない、北部九州 清々しい天気でした!

先日、ラウンドに行ってきました。 今回18日と23日と感覚が狭まったせいもあり なんとなく、良かった感があります! そんな中、何が良かったかと言うと 天気です!!! ピーカンに晴れ渡り真夏の様な日差し な・の・で・す・が 風は涼しく・さわやか・程よく…

久しぶりのゴルフは楽しい!

久しぶりにゴルフへ いや~~スコアは悪かった!(>_<) しかし、楽しいです! 前回はスコアが良くてルンルンだったけど 今回はスコアはダメでした! 何故か右へ右へ、ドライバーからアイアンまで 全て右へ右へ ま~~左右に散らばらない分マシでしたが 今回の…

寄る!!! ウェッジを作る  改造編

む・む・む 前回のパターをウェッジに変えただけじゃないか! そんな声が聞こえてきそうですが 少しお付き合いください。 前回パター編で少し改造して 手に馴染むパターにしてみては?と書きましたが 今回はウェッジ編です! ウェッジも同様ですが 売ってい…

入るパターを作る!! パター改造 パートⅡ

前回の続きです! 私は、パターの仕様には並々ならぬこだわりが。。。 重量・バランス・グリップ形状・グリップの太さ 構えた時のライ角・ネックの入り方 これには納得いくまで調整をします。 最初にやるのが長さの調整 34インチを購入して33・5インチにカッ…

入るパターを作る!! パター改造

入るパターを作る 大げさなタイトルに成りました 自分の好きなパターを より自分様にカスタマイズを 私は余りパターを変える方ではないと思います 始めた頃は、貰ったパターで2年ほどやっていました そしたら、みんなから年代物のパターだね~~ (ネットで…

アプローチウェッジが少しわかってきた気がする。。。

前にも書きましたが 日が長いので庭でアプローチの練習 継続しています。 シャドウスイングとアプローチ 大体100球位、3m~10m位の距離を 50度 54度 58度と日替わりで 50度は専ら転がし(ランニングアプローチ) 54度と58度はピッチショット・ロブショット…

炎天下のゴルフは用心してください! 必需品は・・・

これからの季節、ゴルフは大変です! 暑いうえに湿気がありますので 倒れない様に事前準備を怠らない様にして下さい golfclub-putter.hatenablog.com 夏のゴルフに絶対必要な物 ☆ 日焼け止め ☆ 氷嚢 ☆ 水筒 飲料水 ☆ 風通しのいいキャップ ☆ タオル(2枚くら…

食育について

またしても、ゴルフ以外の事ですみません この記事が気に成りましたので・・ https://otonanswer.jp/post/41399/2/ 食育についてというか 学校給食についてです! 大昔・・・ 小学一年生の時でした。 私は好き嫌いは余りないのですが 当時どうしても食べれな…

ゴルフはメンタルです! 身を以って・・・スロープレーの彼。。。

ゴルフはメンタルですね 改めて、身を以って体験しました。 golfclub-putter.hatenablog.com 私が苦手なスロープレーの彼 久しぶりにカップリングが同じになりました(泣) 一度書いたので今回の事だけ書かせてもらいますが やはり遅い、それと要領が悪い 今…

PING G410 U4 22度 買ってしまいました! 試打の感想

またしてもクラブを購入してしまいました。 PING G410 U22度 今まではオノフ21度 SHINARI 70g S この様なスペックでしたが 最近腹が出てきたのに比例して 難しく感じてくるように成りました。 よってシャフトだけ交換しようかなと思っ…

小学校教諭の採用について・・

ゴルフの話ではありません(すみません) たいそうなお題に成ってしまいましたが ある方のブログを見ていたら、 今の学校教育について書いてありましたが、 色々な意見があってしかるべきですし 教育云々を語れるほど勉学にいそしんだわけでもありませんが …

サングラスについて 勘違いしてるかも??

ゴルフとサングラスについて これからの季節は特に重要です。。。。 皆さんはゴルフの時にサングラス 掛けててらっしゃいますか? 始めは何か違和感がありましたが一日付けたら慣れてしまいました 遊びのゴルフの時に一日付けてラウンドしたら気に成らなくな…

タイガーウッズ アイアンロフト 2回目

一度同じお題で書きましたが 少し数字が違っているみたいなので訂正の意味を込めて 再度投稿いたします。 以下がタイガー使用のアイアンのロフトと言う事です TIGER’S LOFTと書かれた方ですね2行目 ただしこれは、アメリカで発売されたタイガーモデル テー…

ゴルフは特効薬です!

ゴルフは特効薬です!って???何のこと?? さて、今回はGWにリハビリゴルフに付き合った話です 私のゴルフの大先輩(74歳) 過去にはHD3まで成られた元猛者です (倒れる前はHD7) 7年前にパーキンソン病を患われて 薬と運動で進行を抑えてゴルフ…

GW 9連休でしたが・・・2回だけでした。。。

私は今回9連休を頂き、 ゴルフ三昧だと思っていたら・・・ 2回だけのラウンドとなりました ゴルフ仲間はバンコクにゴルフに出かけていますので 羨ましい限りです! たまにはバイアンツリーでビールでも飲みたい気分です バイアンツリールーフトップバー と言…

コースに出たら二つの事を同時にやらない!

二つの事を同時にやらない 例えば、コースに出た時にドローヒッターの方が 左がOBのティーショットの時に OBは避けたいので・・ 少しオープンに構える(これは少し怖いのですよね) 左グリップをウィークに握る、狙いを右に取るとか 右手グリップをウィーク…

ゴルフ上達には、練習場も良いけれど、素振りも良いよ !

ゴルフを始めた時にやっておけば良かった練習は? こんなお題で一度書きましたが 最近痛感しております!!!! 何をやればよかったか!!!??? 素振りとアプローチとパター これです!!! この3つを徹底すればよかったと考えています。 練習場に週に3日…

スイング改造 ラウンド編

今回は、スイング改造中のラウンドです。。。 かなり改善されてきたと自負しておりますが まだスムーズさに欠けると思いますが 友人には可成り板に付いてきたと お褒めの言葉を頂戴いたしました。 スイングを気にするあまり ぎこちないのは仕方のない事だと…

タイガーウッズ マスターズ優勝 2019年 1997年 比較

1997年のヤーデージと2019年のヤーデージ 1997年6925ヤード 2019年7475ヤード その差550ヤード ロングホールひとホールの距離の延長 タイガーウッズの劇的な逆転優勝 同伴した、モリナリ・フィナウには少し気の毒な気はしました…