ゴルフ シングル 初心者 ゴルフ何でも情報

クラブ選び 試打 コースラウンド レストラン ゴルフの事なら何でも書きます。

本当の実力は??別に黙り込まなくても良いじゃない!!!

本当の実力は???

ハンデは一つの目安ではありますが・・

あまり信用は出来ないと思うのですね

 

ハンデで人格が変わる人がいるので厄介です。

私の思う基準ハンデはすべてのトータルを平均する

これだと叩いた時もあり良いスコアで回った時もあり

平均値が出ると思います

しかし、実力以上にいいスコアが出たり

また、必要以上に不運が重なって悪いスコアに成ったり

そんな事を考慮して自分のスコアを

直近20回の内ベストスコアから2枚

ワーストスコアから2枚を省いた

16枚の平均を出すと可成りいい線

行くのではないかな?っと思います

年間ラウンドが少ない人は10枚で考えてください

最高最悪のスコア1枚を省く8枚で計算すると良いと思います

 

実際私の計算ハンデはJGA5,4なんですが

ほとんどフルバックか一つ前のティがほとんど

なのですが、平均すると80位なんですね

やはり雨が降ったり、風が強かったり、寒かったり

猛暑だったりの時は85位下手すると90近く打つ事があります

そうかと思えばパープレーで回れたりもします(ごくまれ)

ですから、そんなのはスコアから除外して

最高スコア2枚最悪スコア2枚を排除して

16枚のカードの平均を取ると自分のハンデになるかな?っと思います

現在のハンデ計算は良い方のスコアから5枚を対象に

コースの難しさの数値を加味して計算されています。

ですからフルバックで難しいコースで回るとぱー74で

計算されたりするわけです。

スロープレイトと言いますが

これ説明すると5000文字以上必要なので省きます(笑)

 

何故こんなことを書いたかと言うと

シングルの方に多いのですが特に片手ハンデの方

ちょっとダボ打ったり、3連続ボギー打ったりすると

黙り込んで不機嫌になり、誰とも会話をしようとしない

そんなゴルファーが居るのですね

ですが、プロでも80打ったりするのですから

我々アマが90打ったり ダボ トリ 打っても

普通の事なんですよね。

でも居るのですよ、、、、、不機嫌野郎が。。。

私の周りにもいます、、、、不機嫌野郎!

後輩なんかは彼とは回りたくないと言います。

ちょっと叩いただけでブスッとして口も利かない

ラウンドしてて楽しくないと・・・・・

ま~~幸い私は年上なので、

何黙っているの??って

わざと茶化しますけどね(笑)

でも、立場上とか、先輩後輩とかで

中々注意も出来ない時は困ったもんですよね。

要はこういう人は自分の事を過大評価しすぎている!!

と思います。。。。。

ハンデ3でもたまに80は叩きます!

それを肝に銘じてゴルフをやればそんなに黙らなくても

良いと思うのですが・・・

 

ま~~負けず嫌いですべてのラウンドパープレー

若しくはアンダーを狙っているのは解りますが

試合でもない通常ラウンドで同伴者が嫌になるほど

黙らなくても良いのにな!!!!っと思ってしまいます。

 

他人の振り見て我が振りなおせ ですね

 

楽しく、同伴者にまたラウンドお願いします!

と言われるような

そんなゴルファーを目指したいと思います。

 

今日はちと愚痴を書いてみました。

 

PS:私はOB打っても笑うようにしています。(笑)

   ぐっと堪えてね、

   ま~~遊びのゴルフは良いじゃないですか!

 

ゴルフプレーヤーではなくゴルファーを目指しましょう。

 

 

golfclub-putter.hatenablog.com

 

golfclub-putter.hatenablog.com

golfclub-putter.hatenablog.com