ゴルフ シングル 初心者 ゴルフ何でも情報

クラブ選び 試打 コースラウンド レストラン ゴルフの事なら何でも書きます。

スコアに一番大事なものは?ドライバー?アイアン?パター?

お題の通りですが、皆さんは何だと思われますか?

 

先日ラウンドに急遽誘われて行ってきたと書きましたが

 

その時に、何が一番大事かな?っという話になったものですから

 

 

平均スコアを下げるのに一番大事なのは? 

 

 

 ☆ ドライバーの飛距離と正確性

 

☆ アイアンの精度

 

☆ アプローチの精度

 

☆ パターの精度

 

☆ マネジメント

 

大きく分けるとこれくらいでしょうか?

 

賛否両論は必至ですが

 

これはあくまで私感で書かせてもらいます。

 

 

やはり1位はパター(特にアベレージゴルファーは)

 

それと同じくらい重要なのが

 

アプローチ(如何に寄せワン取るか)

 

それと・・・

 

ドライバーの飛距離と正確性(特に80切れる上級者)

 

最初(ティーショット)と最後(パター)

 

この二つが一番大事だと思います。

 

 

 

100を中々切れない人も

 

80を切って回れる人も

 

アイアンの精度がいくら高くても

 

100y~200yで毎回毎回ピンベタに

 

ショットできる人はプロでもいません

 

やはり、グリーンを外したり、ピンから遠くにオンしたり、

 

そう簡単にお先の距離には付きません

 

ですから、パターとアプローチは大事なんです!

 

距離のあるパターは3パットを極力減らして

 

2パットで納める

 

1m以内は絶対に1パットで入れる

 

もしこれが出来ればかなりスコアアップにつながるのでは・・・

 

と考えます!

 

 

ドライバーは

 

プロみたいに280~~320yかっ飛ばしてとか

 

これは相当の身体と若さと練習が必要ですよ(物理的に無理なものは除外)

 

普通のアマチュアゴルファーであれば

 

実際250y以上キャリーで打てている人は5%未満だと思います。

 

大体300y飛んだと豪語してある方で260~70yくらいでしょうか?

 

風もなし平坦な状態であればキャリーで240yが飛ばし屋だと思います

 

実際私のホームコースでキャリーで250yオーバーの猛者は

 

ほんの一握りの方です。

 

最近スコープで測れるので距離を測定すると

(上り下りがない状態の平坦なFW)

 

私はキャリーで220でランを入れて230~240がMAX

 

少しアゲインストだと200yしか飛んでません (悲) 

 

距離が出る人はドライバーの正確性を上げる

 

そしてアプローチ・パターの上達

 

苦手意識のある事を平均値まで上げてやるだけでも

 

スコアは良くなると思われますし

 

得意なものをより良くする事も同じ効果があると思われます

 

さて、皆さんはどこに、何に重点を置かれますか????

 

 

 

初めにアベレージゴルファーはパターと書きましたが

 

100オーバーのゴルファーは40パット以上なんてよくありませんか?

 

80を切れるような人はまず40パットはありえません

 

悪くても36辺りだと思います。

 

 

 

上級者はドライバーと書きましたが

 

なぜかというと、パターはそこそこ上手でないと

 

上級者になれないと言うのが一つの理由ですが

 

なぜドライバーかというと、

 

OB1発で2打損するからです

 

70台でラウンドすると言う事は

 

1打の損がスコアに及ぼす影響が大きいからです

 

7オーバー以内で上がりたいわけですから

 

OB打ったり林に入れて1打・2打の損は

 

大きなマイナスなのです!

 

また、70台で上がるとバーディーも必要になってきます。

 

ドライバーは少しは飛ばしてアイアンでピン狙ってバーディ

 

ロングでは第3打目をピンそばにつけてバーディを狙っていきたいと思います

 

ですから、ドライバーが物凄く重要になってきます。

 

当然アプローチも重要です

 

グリーンを外した時に如何に寄せワンを取るか

 

上級者ですと8回外して5回くらいは寄せワンを取りたいと

 

考えると思います

 

プロだと全部寄せワン狙いでしょうね。。。

 

さて、皆さんは何に重点置きますか?

 

やはり自分の不得意なものではないでしょうか?

 

 私自身の順番は、アプローチ、ドライバー、パターの順番です

 

私自身はアプローチが一番下手だったので(ドヘタ)

 

これを改善してシングルになりましたので

 

ここに重点を置いています。

 

ドライバーは最近でこそ良いものの

 

ドライバーイップスに5年ほどお世話になりました。

 

自分を鑑みると、ドライバーとアプローチでイップス

 

これを改善するのにかなりの労力と時間を費やしました。

 

今は両方とも克服できました。

 

あと、コースマネジメントもかなり重要です

 

今一度自分のゴルフと向き合って

 

再考してみたいと思います。

 

 

 

個人差はあると思いますが

 

シングルを狙うなら

 

ドライバーではOBを打たない

(50%はラフでも良しとする)

(キャリーで210yは欲しいですね)

 

グリーン周りからの寄せワンを狙う

(ザックリ・トップを無くす)

 

パターは3パットをしない

(1mは絶対に外さない)

 

 

 

100切り目指すなら

 

ドライバーはラフで100点

ラフまでがFWと考える

 

アイアンは兎に角ハザードを避けてグリーン近くに運ぶ

滅多にパーオンはしないと思いますので

ハザードに入らなければOK

 

アプローチは転がしを多用する

まずはパターが使えないかと考える

パターを使えば大きな失敗はありませんから

多用すべきだと思います

大叩きが減ること間違いなし

パターは兎に角3パットの数を減らす

4パットは絶対にしない

20m以上のパットは3パットでも仕方ないと考える

1m以内を外さない

 

 

最後にアイアンとマネジメントのことは書きませんでしたが

 

150y近辺からでもポンポン2オンすれば良いですが

 

実際はそれが一番難しい様に思われます

 

球筋はどうであれ、グリーン近くまで運んで

 

アプローチでそこそこ寄せて2パットで上がれば

 

90でラウンドできますので

 

あえて、アイアンは書きませんでした。

 

本当はアイアンも大切なんですけどね(笑)

 

マネジメントは本当はかなり大切なのですが

 

今回は触れないでおきました。

 

一打一打の状況によってマネジメントが変わりますので

 

ここでは書くのを躊躇いました。

 

さて皆さんは何に重きを置きますか?

 

自己分析して、スコアアップに繋げましょう!

 

私はドライバーの飛距離の維持と

 

アイアンの少し正確性のアップ

 

アプローチは絶対!

 

パターは割りと自信があるので

 

このまま維持したい!

 

 

 

golfclub-putter.hatenablog.com

 

 

golfclub-putter.hatenablog.com