ゴルフ シングル 初心者 ゴルフ何でも情報

クラブ選び 試打 コースラウンド レストラン ゴルフの事なら何でも書きます。

100切り には 100ヤード以内 が命!

ここからが1番スコアに影響ある距離だと思います!

100切りには、100以内が命と書きましたが

スコアをまとめる上において、100切りであろうがシングルであろうが

ここからが一番重要なのは言うまでもありません!

誰もが解っている事と思います・・・・

では、100y近辺からのショットについてです!

 

FW平らなライからのショットの時

 

飛距離100yの使用クラブが PW、AP、9番 時にはSWの人も

いらっしゃると思いますが、マイナス5y~10yで打ってみてください

 

フルショットが100y飛ぶと仮定して、ほんの少しクラブを短く持って

ほんの気持ちで良いです!90y~95y打つ感じで・・・・

トップが11時の位置がフルショットなら、10時と11時の間位をトップにイメージ

して、後はそこから手加減せずにショットをする。

 

これで5~10y位飛距離が落ちると思います(インパクトは決して調節しない事)

普段通りに打てばいいと思います。

 

要は100%のフルショットをしないという事です!(たまに120%で打つ人がいますが)

短いクラブでフルショットすると必ず引っ掛けたりトップしたりダフったりが多発しが

ちです。

短いクラブは、フェースが寝ているのでかえって難しいのです!逆に綺麗にあてるだけ

なら7番・8番の方がフェースには当てやすいと思いませんか?

先ずはフェースに綺麗にあてる事が先決です!

 

私の飛距離とクラブ選択100y前後

 

PW・・125y    AW・・105y  SW・・90y

この3本は、フルショットでこの距離を打つことが出来ますが、

グリーンを狙う時にはマイナス5yにしています!(SWだけは10y)

PW・・120  AW・・100 SW・・80が目安です!

 

ここで皆さん忘れていませんか!!

少し前に書きましたが、ピンを狙わないでください!

グリーンセンターですよ!グリーンセンターまでの距離です!

 

100を切ると言う大前提で話していますので、ピンは狙ってはいけません!

(90を切りたい方は少し違いますので参考にしないでくださいね)

兎に角センター狙い!100切りはセンターです!

 

何故センター狙いか説明しておきます。

 

通常のグリーンの大きさの場合ですと

奥行きが40y左右も40yとします!(これでも大きい方かな?)

センターは丁度20yですね!

ピンと言うのは余程の事が無い限り(試合とかクラブの3台競技とかです)

グリーンのカラーから5y以内にはピンを切ることは無いと思います!

 

という事は実質奥行き左右が30yという事ですねこれを2で割れば15yです!

センターにオンすれば必ず15y以内のパットができるという事です!

 

もし、ピンがグリーンカラーから10y以内にカップが切って無い場合は

センターに運んでおけば一番遠い位置が10y以内という事ですね!

 

当然左にピンが切ってあって、右に乗れば30y位のパットは残りますが

グリーンに乗らないで、グリーン周りのラフよりオンした方が、

確実に良いスコアで上がれますから・・・・

 

ただし、たまにはとてつもなく大きなグリーンがあります!が、その時は諦めてください!!!(笑)冗談です!

 

その場合は前後50y以上とか大きなグリーンの場合は、3分割にして考えてください

たとえば奥行き60yの巨大なグリーンの場合

 

20y20y20yと3分割して手前にピンが切ってあるときは奥の20yは無視して

手前40yで考えてる!

 

またセンターにピンがあるときは手前10y奥10yは無視して考える

 

奥の時は手前10yは無視して考えてください

 

左右が大きい時も一緒の考え方で3分割で考えてください

 

この時の狙う場所は手前のピンの位置であれば、エッジから20yを狙う

センターはセンター、奥のピン位置はセンターよりやや奥で良いと思います!

 

次回は残り50~60y当たりの距離の話です!