ゴルフ シングル 初心者 ゴルフ何でも情報

クラブ選び 試打 コースラウンド レストラン ゴルフの事なら何でも書きます。

アプローチでグリーンをそしてピンを狙うにはパートⅡ

前回100y辺りからの事を書きましたので

 

今回はグリーン周りの事を書いてみます。

 

 

状況判断を的確に行う

 

☆ グリーンの速さはどうなのか?

 

☆ グリーン面は硬いのか柔らかいのか

 

☆ ピンまでの距離は?

 

☆ 上りなのか下りなのか?

 

☆ 曲がるのか曲がらないのか?

 

 以上は大変大事ですよ!

 何となく打ってはいけませんよ

 

☆ グリーンの速さは?

  これは練習グリーンで大方の速さを掴んでおいてください

  また、スタート室前に今日の速さを書いてあります

  芝の刈り高も書いてあります

  チェックしてください

 

☆ グリーン面は硬いのか柔らかいのか?

  これもスタート前の練習グリーンで確認

  またスタート室前あたりにコンパクションと書いてありますので

  確認しておくとよいでしょう

f:id:oneputtkun:20201027073204p:plain

こんな感じです!

 

☆ ピンまでの距離は?

  私は50y位の距離は見た目で打つ方ですが

  距離計測器を使ってしっかりした距離を把握して

  クラブ選択 そして打つ方

  これは分かれるところですね

  今は計測器がOKなので問題ないですね

 

 

☆ 打ち上げか打ち下ろしか?

  しっかり把握してください

  後は風がフォローなのかアゲなのか?

 

☆ ボールの落としどころからピンまでの曲がり

  フックなのかスライスなのか

  ストレートなのかしっかり把握する事

  

 

大まかにここら辺りを素早く判断してください

ショットに向かうときにはグリーン面の傾斜などを

大まかに見て、キャディーさんがいるなら

手前からピンにはフックかスライスか聞くと良いと思います

 

昔も書いたことがありますが

私の場合ですが

60y以内はボールは余り揚げません

どちらかと言うと

少しライナー気味に打つようにしています

理由としては距離を合わせ易いから・・

揚げるとどうしても距離があわせづらい

バンカー越えのすぐ近くにピンが切ってあるとか

グリーンからすぐにピンが切ってある時は

58度で揚げてアプローチする事もありますが

中々そのような状況にはお目にかかりませんので・・

基本50度と54度でのアプローチが多いです

しかし、58度1本で転がしからロブまで

これ1本と言う方もいらっしゃいます

それはそれで私は良いと思っています。

1本のクラブで色々な打ち方をした方が合理的

また、3本ないし4本くらいのクラブを使った方が

簡単に種類の違うボールを打てると考える人

これはどちらも正しいと思います。

好きな方でやって構わないと思います。

私がたまたま3本使うというだけです。

1本の方2本の方

又は7番アイアンくらいまで使う方

十人十色で良いと思います

 

 

 

 

 

さてと、では実際に打つ場合ですが

キャリーとランの比率をしっかり把握する

30y打つと仮定して(距離によって違いますよ)

AW(50)・SW(54)・LW(58) の比率

AWでキャリー4:ラン6

SWで    7:3

LWで    8:2

これくらいの比率で書いてあります

しかし、実際の我々のグリーン(トーナメントと違う)

比較的遅いですよね

AWで6:4

SWで8:2

LWで9:1

これくらいではないでしょうか?

 

10y打つ場合は(グリーンまで1yピンまで9y)

AWで3:7

SWで6:4

LWで7:3話はこれくらいを目安にしています。

 

各自キャリーとランの比率を自分なりに

研究把握してください。

 

次回は打ち方について書いてみます。