ゴルフ シングル 初心者 ゴルフ何でも情報

クラブ選び 試打 コースラウンド レストラン ゴルフの事なら何でも書きます。

アプローチでグリーンをそしてピンを狙うには

今回もゴルフのレッスンと言うか

 

少しでもスコアを縮めるにはどうしたら良いか?

 

的な事を自分に言い聞かせながら書いてみようと思います

 

今回はアプローチに関してですが

 

出来れば100yからは3打で上がりたいと

 

毎回思っています。

 

100yから1オン1パット

 

これは最高の出来!!!滅多にありません(笑)

 

次に目指すはこれですよね!

 

100yからパーオンしなかったけれど寄せワンのパー

 

100yから1オンして2パットのパー

 

どちらでもいいのです。。。

 

パーで上がることが出来れば

 

そうそう、バーディーチャンスには付きませんので

 

偶々2オンして5~10mが入れば儲けもん

 

5m以内に乗る事なんか

 

そうそうありませんからね。

 

打ち方は置いといて 考え方を

 

 

グリーンセンターにピンがある場合

 

ピンマイナス5yの距離で打ちます

ピンまで100yであれば95y距離を打つ

基本奥からは、下りのパターが残りますからね(絶対ではないけどね)

平らであったり、奥からのパターの方が楽な時は

キッチリ100y打っていいと思います。

 

 

ピンが手前の時は

 

グリーン形状をよく観察して

奥からでも余り下りで無い時は

ピンまでの距離ので打ちます(ピンまで100yなら100y)

仮に奥に行っても下りが緩やかな時は

手前からアプローチするよりは

2パットでパーを取りやすいと思います

もし、受けグリーンの傾斜がキツイ時は

カラーまでの距離で良いと思って

カラーからパターで打つことを想定してショットします

 

手前のピンで傾斜がきつい時は、奥に着けると

パターでグリーンから出てしまう時があるので

最初からグリーンに乗らなくてもいいや

そんな気軽な気持ちで手前を狙って打ちます

これで1打儲けです!

傾斜がきついと奥にワンオンして

パターすれば入らない限り

カラーまで戻ってきますから

最初から手前で正解と割り切る事です。

ハンデが多い人ほど絶対グリーンに乗せてやろうと

がむしゃらですが、

ローハンデの方はシビアに手前で十分と割り切ってあります。

 

 

 

次に奥にピンが切ってある時ですが

 

ピン奥にボールがこぼれる

これは避けた方が賢明です

奥からは難しいアプローチが残るように

設定されているホールが殆どだからです

また、次のホールへ歩いて向かうために

芝生が逆目に成っている事が多いから

打ちにくいのです。

奥目のピンの時はグリーンセンター

若しくはピンマイナス10y位の距離でOK

そんな風に考えた方が結果が良いと思います。

 

次回はグリーン近くからのアプローチです。

 

 

golfclub-putter.hatenablog.com