ゴルフ シングル 初心者 ゴルフ何でも情報

クラブ選び 試打 コースラウンド レストラン ゴルフの事なら何でも書きます。

100を切るための簡単思考術

100を切る為に・・・

 

 何度か書いてますが、

 

再度100切りについて書いてみます

 

100を切るとトンネルから抜け出せた

 

そんな感じがあるのだと思いますが・・

 

最高スコアが100と言う方が沢山いらっしゃるのでは??

 

私の友人にも一人いるのです(笑)

 

でも99が出ない! あと1打が・・・縮まらない・・・

 

100~110位をうろちょろしてある方に向けて書いてみます

 

今のままのスイングで十分に100を切れるように

 

コースマネジメントを書いてみようと思います。

 

出来るだけ簡単に書きますので実行してみてください!

 

1:ティーショット編

2:セカンド編

3:サードショット編

4:バンカー編

5:パター編 

 

 

1:ティーショット編

 

フェアウェイにボールを運ぶ!っと考えていませんか

 

フェアウェイに打ちたい!っと考えていませんか?

 

OBでなければOKと考えるべきですよ。。

 

ラフまでフェアウェイと考える事

 

私は今でもそのように考えています

 

OBとかワンペナでなければ、ティーショットが

 

ラフに行っても全く問題ありません!

 

ラフからであれば、グリーン近くまでボールを運んで、

 

下手したらパーが取れますし

 

ボギーで上がれる確率がグンと上がります。

 

後は右がOBであれば必ず左を狙う

 

最悪の状態だけは避ける

 

ティーショットOBじゃ無ければ100点満点

 

 

 

2:セカンド編

 

まさかピンを狙っていませんか?

 

常にグリーンセンターを狙う

 

乗ればラッキーと思って打ってみる

 

ただし、

 

左が難しいバンカー・

 

右が簡単なバンカー・

 

そんなシチュエーションの場合は

 

グリーンの右側を狙って打つ

 

乗らなくてOK

 

バンカーに入ってもOKと考えるべきです

 

簡単なバンカーなら入ってもOKと考える

 

グリーン周り1mはオンと一緒と考える

 

パターでOK

 

 

 

 

3:サードショット編

 

 

グリーン周りからは常にパターが使えないか?

 

転がせないか?考える

 

SWでスピン掛けてなんて思わない!

 

芝が薄いこの時期少しでも雨が降ると

 

アプローチは上級者でも難しいですよ

 

グリーンまで1m以内であればパターで打つ

 

1m以上あるとき、パターでは距離感が難しい

 

と思える時には

 

 ã7çªã¢ã¤ã¢ã³ãã½ã¼ã«ãæµ®ããããã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

9~7番アイアンのヒールを極端に浮かせて

 

パターと同じように打ってみてください

 

簡単ですよ!

 

パターは別名テキサスウェッジと言います

 

 

4:バンカーショット編

 

決してピンに寄せようとしない

 

寄れば儲けものと考えて脱出を最優先

 

1発で出れば100点と考える事

 

ソールを打ち込んでエクスプロージョンで出す

 

 

決してフェースに砂とボールを乗せて出す!!

 

そんなイメージはしてはいけませんよ

 

 

バンカーは出るだけで100点

 

絶対に2回打たない

 

 

 

5:パター編

 

ロングパットは3パットOKと

 

気軽に望む、素振りをして

 

距離感を掴んだらそのまま打つべし!

 

20m以上のパットは

 

100人中100人がショートしてると思います

 

中々ピンまで届かない

 

インパクトで緩んでる証拠です!

 

距離感を把握したら決して緩めて打たない

 

オーバーしてもOK

 

一度通過した所を折り返して打つので

 

ラインが分かりやすいので入る確率は高いです

 

 

狙いを定めて、距離感を合わせたら

 

インパクトで緩めない!!!!

 

 

 

 

あとは自分の球筋を考慮して打ってくださいね

 

センター狙いと書いてもフェードの人は少し左を

 

ドロー打ちの方は少し右を狙って・・・の様に

 

 

 

 

最後に

 

欲を一つ捨ててください

 

スコアが二つ良くなります!

 

欲を二つ捨てれば四つ良くなります!

 

 

 

golfclub-putter.hatenablog.com

 

 

golfclub-putter.hatenablog.com

 

 

golfclub-putter.hatenablog.com