ゴルフ シングル 初心者 ゴルフ何でも情報

クラブ選び 試打 コースラウンド レストラン ゴルフの事なら何でも書きます。

いつの間にか、、、半年ぶりに成ってしまった。。。

半年ぶりの投稿です。

 

恥ずかしながら人材不足によるシワ寄せで

 

書き物するのが億劫で億劫で・・・・

 

1年半前に始めた友人は未だに100が切れてません

 

最高は104です。。。

 

兎に角体力があるので(爺のくせに)

 

ドライバーが無限に飛ぶと勘違いしがち(笑)

 

120%の力で振りだす!!

 

打つ前に80%でと言うとナイスショットできるのですが

(それでもほかの人の100%スイング)

 

暫く黙っていると、、直ぐに120%で振りだします(笑)

 

まだまだ心の修業が足りません。

 

身体のゴルフと精神年齢のゴルフが

 

若者みたいに身体のゴルフが勝っています。

 

で、18ホールで2~3ホール10近くを叩いてしまうのです!

 

それでいつも100を切れないのですよね~~

 

精神的に頑張ってもらいましょう!!!

 

さて私はと言えば、、、

 

アプローチとパターは必須なのですが

 

あとはバンカーをスタート前に15分位必ず練習

 

ラウンド終了後に1時間バンカーショットに時間を割いています。

 

家ではアプローチとシャドウスイング(フルスイング)

(15~30分位)

 

練習場(ドライビングレンジ)には行っていません(笑)

 

友人の影響で今年からスコアをスマホに入力しだしました。

 

今年の分析

ラウンド数   10回

平均スコア   80.17

ベストスコア  76

ワーストスコア 84が2回 年初の誓い85を打たない

        あと1打で・・・・・あぶない・・・・

平均パット数  1.80    目標1.7 (30パット)

パー3平均   3.4     目標3.2

パー4平均   4.6     目標4.3

パー5平均   5.3     目標5.0

パーオン率   42.13%  50%以上

ボギーオン率  50.93%  50%で100%目指したい!

スクランブリング サンド 31.58% 50%を目指したい!

リカバリー率   35.20% 50%を目指したい

 

上記目標で行けば76~77位になるので無理っぽいけど

頑張ってみます。

バンカーに入った時にパーが取れると楽なんですよね。

 

イーグル   0% ガ~~ン 仕方ない届きませんから

バーディー  5.56%   10%にしたい

パー     51.85%  60%に上げる

ボギー    35.19%  30%に減らす

ダボ     6.48%    打ちたくない(笑)

トリプル以上 0.93%    打ちたくない(笑)

ドライバーの飛距離キャリー  220y

7番アイアンキャリー     150y

ざっとこんな感じ

 

220ではフルバックは辛いです!

 

さて、今年から友人に出してる宿題は

 

キャリー1mのアプローチです!

 

これがスコアメイクには一番役に立つと思います。

 

これは自分にも言い聞かせて練習しています。

 

では、、、

 

 

golfclub-putter.hatenablog.com