
ゴルフ 初心者 シングル ゴルフ情報

素人なりに!素人の視点で!クラブ選びを・・ゴルフの事は何でも考えてみよう

飛衛門! 実践ラウンド編! TOBIEMON! 第3弾

ほのぼの ボール ラウンド  試打

2回目のラウンドでのインプレッションになります!

自分一人では、偏見があるやもしれないので・・・

出来るだけ事実に沿った内容をお届けしたいと

同伴者にも使用していただき、評価をいただきました。

同伴者HC1 HC2 の方にお願いを致しました。

今回は18ホール殆どを飛衛門にてラウンドしました。。。

最初にドライバーの感じですが

私は中段道、HC1の方は高弾道 HC2の方は低弾道の球筋です!

 

私の感じとしては少しボールが低スピンかな?と言う印象です

打感は(通常使用球V1x)と比べるとやや硬いかな???位

飛ぶ?かと言われるとん~~~どうなのかな?っ感じが正直なところです!

直進性は良いように思われますがほんの少し右に出るような気がしますが

これは球離れが早いせいかもしれません!

 

HC1の方の評価は、この打感なら何ら問題ないねっと言う事でした

球の高さもあまり気になる様子ではないみたい!

少し飛ぶかな???って言ってありました。

球も良く上がっていますが低スピンと言う感じで飛んで行ってます。

 

HC2の方はも打感は何ら問題ないけ少しインパクトが物足りないと言ってありました。

ボールが捕まらないし少しボールが低く少し右に逃げる感じのフェードに成っています

しかし、距離自体は通常使用球と何ら変わらないな~~っと言う事でした!

 

続いてアイアンです

 

私は打感は悪くないと思います。

ただし、V1xと比べるとインパクト感触が明らかに違います

ボールの芯がぼやけている感じがあります。

芯が大きく感じられます、表現が難しいですがボール全体がぶひゃ~って

つぶれる感触??かな

V1xは芯があってその周りが潰れて飛ぶといった感じです。

ン~~表現が難しい~~~

 

後の二人も同じような意見でした

 

アプローチでは・・

 

私はいつもよりボールが高く上がると思いました!

20yアプローチをやりましたが2m位上げて12~3yキャリー7~8yラン(大まかですけどね)

と言う感じで打ってみたところ高さは3~3.5m位上がってキャリーが15m

グリーンが柔らかい事もあって3m位で止まってしまいましたが・・・・

明らかにいつものV1xとは違いますね!

一番顕著に差が出るのはアプローチかもしれません

私にはそう思えました・・・・

 

HC2の方は何時もほぼ転がしを多く使われるのであまり気にならないと言ってありました!

HC1の方は少し上げてアプローされるのでやはり高さが違うねっと言ってありました。

インパクトの感触は別に悪くはありません!

良い感じのフェースコンタクトです!と言う事でした!

 

ふつ~~柔らかいボールはインパクトが重たく感じがちですが

飛衛門は(V1xと比べて)少し硬いのですが、全く違和感のない硬さです!

少しだけポンッと飛んでいく感じなのですが不思議なことに

インパクトは結構重たく感じられます。

 

パター

 

パターも何ら問題なくふつ~~に打てます、ほかのボールと交互に打ってみると

少し打感が違うのですが、18ホールこのボールだけでラウンドすれば

なんら、違和感なくラウンドできると思います。

 

総評としては100円/1個のボールとしては飛びぬけて良い評価を与えざるを得ないと

言う事になりました(3人の中では)

よほど試合に出る回数が多い人などは無理でしょうけど

クラブ競技位であれば何ら問題ないのではないでしょうか?

旅先でのラウンドとか、エンジョイゴルフの時、

大事なラウンドの時は通常の使用球でと使い分ければ

財布に優しいボールである事は間違いないと思います!

 

一緒に回った両名も1ダース買いに行くと言っていましたので・・・(笑)

 

友達と3~4人で1ダース買って試されては如何かなと・・・

 

f:id:oneputtkun:20160820160438p:plain

高級なロストボールを買うよりも安いですし!

ゴルフを初めて間もない方なんか絶対にお勧めです!

メッシュの入れ物が便利ですよ~~(笑)

 

ただし、ネーミングが良いのか悪いのか???(笑)

賛否両論あると思いますが・・・・