ゴルフ シングル 初心者 ゴルフ何でも情報

クラブ選び 試打 コースラウンド レストラン ゴルフの事なら何でも書きます。

100切り 100を切るには 100は切れる 頑張れ友よ!!!

友達が1年前にゴルフを初めて100が切れない !

100が切れないとゴルフが面白くない、つまらない

結果ゴルフを辞める!

そんな方程式に当てはまらないように、友人の100切りに

皆で助け合い運動の真っ最中~~

今までの最高スコアは言わずと知れたジャスト100!!!!

この100の壁がやたらと厚いらしい。

さて、一度一緒にラウンドしようと言う事になり

先日ラウンドに行ってきました。

私は半年前に一度回ったきりでしたので、

どのようなゴルフをするのか興味津々でした!

f:id:oneputtkun:20161004100732p:plain

 

 

前半5ホールを終えた時点で、8オーバー

ダボペースってところかな・・・

 

しかし、ショットは半年前とは見違えるほど良くなっている

彼だけが初心者でほかの3人は、シングル二人に、HD13

 

6ホール目のティショットでシングル二人が、

残りのホールを俺たちの言うこと聞いてゴルフしてみない?

っと言う条件を投げかけて、残りの13ホールに挑むことに

さてさて・・どうなる事やら・・

 

6ホール目は380yの緩やかな下りの左ドッグレック

ティーショットはドライバーでOKだから右の一本木をめがけて

ティーアップはいつもと同じでいいから・・

少しミスショットで180y残りセミラフ

ここで何で打つ?っと聞くと5Wと言うので

それを辞めて、7番アイアンで左のバンカー方向に打ってみて!

ここは少し左足下がりなので右に行きやすいから・・・右はOBよ

 

結果、少しトップ気味に転がって・・・・左ギリギリ・FWに

 

残りは40y(エッジまで15y エッジからピンまで25y)

何で打つと聞くとSWと言うので、それはよして・・・PWで

上げようとか転がそうとか考えないで、PWもって落としどころだけ注意して

 

エッジから10y辺りに落として、残り15yを転がすというより、

落としどころだけ注意して素振りをしてふり幅が決まったらボールだけ見て打ってみて

 

少しダフリ気味に入って残り7m 

2パットのボギー!!

 

7番ホール ここは最難関のホール

打ち上げ400y(実質430)はあります

 

ここは右が1ペナなので左のバンカー方向を狙って打ってみて、

バンカーには届かないから・・・

 

結果 スライスして右のラフ 残り210y打ち上げ実質235打たないと届かない

グリーン手前のバンカーに入れたらダボ確定どころかトリプルもあるので

その旨伝えて、何で打つと聞くとここは5番アイアンと言うので

出来れば7~8番で左花道方向めがけて打ってみてと

5番ではラフが深すぎるので少し難しすぎる旨伝えて7番で・・・

 

結果:少し左ラフ ここから、あと70yの打ち上げ

90y飛ぶクラブは何と聞くとアプローチと言うのでじゃ~アプローチで

フルショットね!

ここで、少し不満顔!!

飛び過ぎない???というから、いいからフルショットね!!!!

緩めないでよ!!!!

 

結果ピン奥5mにナイスオン

ここで、緩めると必ずミスをするので前後10y位は関係なく

フルショットをと言ったのよ!

 

下りの、少し難しいパター ま~ラインとかはみんなで教えてあげましたけど・・

少しオーバーして50cmの返しを入れてボギー!!!!

いい感じじゃない!

でも、自分が打ちたいクラブで打てないのは結構ストレスたまるのよね~~~~

 

次回8番ホール 190y打ち下ろしのショートホール・・

 

f:id:oneputtkun:20161004103051p:plain