ゴルフ シングル 初心者 ゴルフ何でも情報

クラブ選び 試打 コースラウンド レストラン ゴルフの事なら何でも書きます。

デビュー戦 その後・・・

友人のデビュー戦から(H君)1か月半が過ぎました。

 

H君のゴルフの日常は。。。

1週間の内2~3回ほど会社帰りに練習場へ、

50球ほどを1時間かけて打っています。

ゴルフの前日200球打って次の日に

コースへ行く様な事は辞めてくれと言ってあります。

50球で良いから週に2~3回行ってほしいと念を押しました。

そして練習場での練習方法は

必ず2回素振りをしてから

ボールを打ってくれと言う事

1回目は修正したいところを考えてゆっくり

2回目はボールを実際打つ感じで素振り

で3回目にヒット

そして、たまには携帯で映像を確認してくれ

それだけアドバイスしました。

これは守っているみたいです、

たまに映像が送られてきます。

 

Y君は再デビューから一月が経ちましたが

彼も練習熱心です、近くに練習所が無いものですから

とうとう家の庭に鳥籠を造ってしまいました(笑)

(田舎なので土地は広い(笑))

帰宅したら軽くボールを打っているそうです。

こちらも映像が届きます。

 

報告がすくし遅れましたが・・

 

14日 日曜日に3人でラウンドに行ってきました。

 

結果から言うとY君130 H君138 と言うスコア

スコアは1回目とほぼ一緒なのですが

内容は全く異なっていました。

H君もY君もボールを打つ事ができるように成ってきました。

1度目の時はやはり何もわからないコース自体が初めてなので

思い切りに欠けていて、恐々振っていましたので

ボールも飛ばないし大怪我がありませんでした。

ところが今回は少し振れるように成ってきますので

当たればボールが飛ぶのです

アプローチも70yからのショットが100y飛んで

奥のバンカー、もしくはOBとか1ペナとか

飛ぶが故の悩みが出てきました。

しかし、きっちり当たってウェッジ

100y位飛ぶのは快感みたいですね

ま~中途半端な距離は難しいので

まだまだスコアにはなりません

しかし、パターとアプローチは格段に巧くなっています

前回と比べるとアプローチ・パターで少なくなった打数が

OBや1ペナや、グリーンオーバーなどの

打数と相殺されて同じスコアになっていました。

しかし、今回の方がゴルフをやってると自覚したみたいですし

傍から見ててもゴルフらしくなってきました。

 

各自のテーマ

H君は頭を早く上げすぎない

   グリップの握り方を注意する

   緩めずに打つ

   この3点を注意していました

  

 

Y君はスタンスを注意

  ドライバーからパターまで

  右を向いてアドレスする癖がある

  スイングが早すぎるので

  ゆっくり大きくスイング

 

私から二人に言った事

暫くは人のスコアは書かなくてよいので

スコアカード全部を使って今日のショットを

全て記録するように言いました。

O   ティーショットがFW

→   右のラフ

→OB  右OB

←   左ラフ

←OB  左OB

←1ペナ 左1ペナ

→1ペナ 右1ペナ

バンカーに入ったらB

チョロしたらチョ

ダフリはダ

後はパット数を書いておいてと

 

1番ホール 500yパー5

→  

チョ→

チョ→

Oダ60y

O 30y

5オン2パット

以上のように書いてもらってました

ティーショットが右ラフ

チョロで右ラフ

チョロ右ラフ

ナイスショット残り60y

60yからダフリ

残り30y

30yがのって5オンで2パット

トータル7と言う具合

これを書いておくと

反省会の時に盛り上がります(笑)

と言うか何が悪いか分析できます。

それと今日1日のラウンドが思い出しやすいのです。

80位で回れると何も書かなくても

その日の夜の反省会くらいまでは思い出せますが

100以上の人は中々一打1打思い出せないと思うので

一度やってみてください。

 

これを肴に反省会は盛り上がりました。

 

今年はあと1回でラウンドは終わりです

二人には120を切ってもらいたい

打ち納めを計画したいと思います。

 

そうそう、T君は単身赴任んで遠くにいますので

たまにしか合流できません

14日は魚釣りに行っていました。(笑)

 

ではまた・・・

 

 

golfclub-putter.hatenablog.com

 

golfclub-putter.hatenablog.com