ゴルフ シングル 初心者 ゴルフ何でも情報

クラブ選び 試打 コースラウンド レストラン ゴルフの事なら何でも書きます。

これからゴルフを始める方へ パートⅤ

グリーンにボールオンしてやっとパッティングに入りますが

 

グリーン上ほどルールやマナーに五月蝿い場所はありませんので

 

要注意です!

 

ちょっと、その前にバンカーについて書いてませんので

 

バンカーに入った時の注意点を書いておきます

f:id:oneputtkun:20170514172244p:plain

バンカーに入ったら、バンカー均し(レーキ)を持って

 

バンカーに入ってください(その際ボールに近い低い場所から)

 

バンカーショットが終わったら、レーキで綺麗にならして

 

自分の足跡を消しながら・・・・

 

バンカーに入ったところから出ていくようにして下さい。

 

レーキは元合ったところか同じような

 

邪魔にならないところに置いていて下さい。

 

 

さて、いよいよグリーン上です!

 

グリーンに載ったらまず・・・

 

自分のボールマークはきちんと直してください

f:id:oneputtkun:20170514172726p:plain

これはマナーですから・・・・特にセルフの時は

 

きちんと直すようにして下さい

 

 

 

 

パットは基本的にカップより遠い方から先に打ちます

 

どちらが遠いかわからない時にはキャディさん、

 

若しくはピンに近い人に、どちらが遠いですか?

 

と尋ねたら良いと思います。

「グリーン 遠い人から打つ」の画像検索結果

また、同じような距離の場合は、レディーゴーを優先しても

 

何ら問題ないと思います!

 

準備が出来ていたら、私から打ちますと言ってから打てば

 

全く問題ありません!!

 

あと、自分のボールが一番カップに近い時には

 

ボールをマークしてピンを持ってあげてください

 

f:id:oneputtkun:20170514173026p:plain

こんな感じです

 

ピンはボールを打った後には必ず抜いて下さい。

 

そのまま持っていてボールがピンに当たると

 

打った方がペナルティーとなります。

 

自分が打ったボールが50cm位まで寄った場合は

 

お先っと言ってから先に打って構いません!

 

でないと、50cmを皆がマークして打つと

 

これもスロープレーの大きな原因に成ってしまうからです!

f:id:oneputtkun:20170514173319p:plain

 

18ホール終わりましたが、9ホール上がったところで

 

30分から~1時間ほどの休憩時間(お昼)が入るのが

 

殆どですので、飲み過ぎないようにして下さいね・・・

 

また、食事代、茶店は全て朝一番にフロントで貰った

 

カードの番号で清算されて、帰りにカードを戻すと

 

全ての支払いが一括で出来ます!

 

ただし、1000円位の小銭はバッグの中に入れておいて下さい。

 

茶店がセルフで自販機のみとか言う処が多々ありますので・・

 

 

さてさて、5回に亘って書きましたけど、

 

ゴルフに初めて行く時の注意点

 

まだまだ分からない事があると思いますので

 

質問があれば遠慮なく聴いて下さい!

 

ゴルフに興味があるけどなんか敷居が高いとか

 

メンドクサイとか思わずに一度で良いからコースに行って下さい

 

 

最後に出来れば、天気予報をしっかりチェックして晴れの日を狙って

 

行って下さいね(笑)いきなり雨のゴルフは、嫌いになる第一原因

 

の様な気がしてなりません!!(笑)

 

それでは、良いゴルフライフを・・・