ゴルフ シングル 初心者 ゴルフ何でも情報

クラブ選び 試打 コースラウンド レストラン ゴルフの事なら何でも書きます。

ニューウェッジ SM7 ラウンド試打

ニューウェッジが3本揃って初めてのラウンドでした。

 

ボーケイSM7 ブラッシュドスチール(かっこいい)

50度 バウンス12度 Fグラインド

f:id:oneputtkun:20180508090123p:plain



54度 バウンス10度 Sグラインド

f:id:oneputtkun:20180517082338j:plain

58度 バウンス12度 Dグラインド

f:id:oneputtkun:20180519161341j:plain

 

5月20日 快晴 風強し 

 

絶好のゴルフ日和

 

新しいウェッジを手に先ずは練習場へ

 

芝の薄い所は50度で転がし練習

 

これは今までのクラブと殆ど変わらない

 

芝付きの良い所は54度で

 

大変打ちやすいこれは使える(初めての54度)

 

セミラフは58度で

 

各々やってみました。

 

やはり15年ほど56度以上のウェッジを

 

使ったことがないので58度は少し難しい

 

距離感が出しずらい(今後の課題)

 

しかし、その反面54度は打ちやすい

 

それとやはりバランスが少し重たく感じる・・・

 

次にバンカー

 

新しいウェッジしかもブラッシュドスチール

 

メッキが剥げるのが嫌で少し躊躇(笑)

 

しかし、本番でそんな事言っておれんので

 

54度から打ってみる

 

良い感じです、56度より少し距離が出ます。(当たり前)

 

しかし、その他の感触は56度と殆ど変わりません

 

何度打っても簡単に出ます。

 

距離の打ち分けも比較的楽です

 

次に待望の58度

 

開かずにそのまま打ってみると

 

思ったよりボールは飛びません

 

ほんの少しだけ開いて打つと少し飛びます!

 

開いたことでバウンスが大きく使えて

 

少し距離が出るのでしょうね

 

開かないで打つとヘッドが砂に潜って

 

その分飛距離が出ないのだと思います

 

これは慣れが必要ですね!

 

ただし、バンカーから近いピン位置は

 

大いに役立ちそうです。

 

1時間ほどアプローチグリーンであれやこれやと

 

やってみて少し感覚がつかめて来ました。

 

スタート時間が近づいてきたので

 

パターの練習に向かいました。

 

いつもと変わらないグリーンの速さ・・

 

さて、ラウンドへ

 

本日はバックからなので

 

アプローチの出番が多いかな?・・・

 

以下ラウンドリポート

 

1番パー4  373y 2オン2パット 出番なし

 

2番パー5 485y 3オン2パット出番なし

     3打目は100yを打ち上げの為PWでオン

 

3番 パー4 374y ここで落とし穴が(大きな落とし穴)

   ティーショットは狭いFWの為3Wで

   第2打160yを風の読み違いでショート

   手前バンカーの中へ

   ボールがレーキの深い掻き跡の中

   目玉と同じ状態

   58度を使いたかったけど

   54度フェースを開いて

   ネックから入れる目玉対策の打ち方で

   ところが砂質が軽く

   また、綺麗にボールの手前に入りホームラン

   グリーンオーバー

   危うくOB・・・ギリギリセーフ

   行ってみるとべグランド

   しかも少し軟らかい

   手元には54と58 PWが欲しかったけど

   カートまでが遠く54度で

   ヒールを浮かしてヒット

   上手い事打てて直接グリーンオン!

   しかし、スピンが掛かり過ぎて2mしか、ランせず

   下りの5mを残して入らず・・ダボ・・・

 

4番 パー3 154y ワンオン2パット

 

5番  パー4 406y 第2打風に負けてショート

   グリーンまで10yエッジからピンまで15y

   トータル25y位

   ここは54度で直接グリーンに落として転がす

   1mによって大満足ところが

   フックと思って打ったらスライス・・・・・

   ボギー

 

6番 パー4 403y 2オンして15mのパット

  1mに寄せて、スライスと読んだけど真っすぐ抜けて

  またしてもボギー・・・・

 

7番 ショート 200y アゲンスト

   215ヤード打って良いと判断

   しかし、高く上がり過ぎて 風に煽られ 

   手間へにショート

   花道エッジまで5y

   ピンまで35y

   50度で転がす予定が受けた面でスピンが掛かって

   直ぐに止まってしまう!!! 

   上りの20mパット3mオーバー 

   何と3パット迄やらかしてダボ・・・ガ~~ン

 

8番 ロング 570y 横風

   ドライバー 4W 9番で パー

   アプローチの出番なし

 

9番 パー4 416y

   第2打をグリーン右に外しアプローチの出番

   2段グリーンのすぐ下にピンが切ってる

   グリーン右横からのアプローチ

   50度で足を使って2段グリーンの傾斜に打って

   下に戻そうと結構うまく行ったはずなのに

   止まってしまい下りの2mが残る

   思った通りに打てたけど読み違い

   全く曲がらずカップ左端を舐めて・・・

   ボギー

 

あ~~あ前半43 辛い 罰金払う事に成りそう

 

後半は後日へ 

 

 

golfclub-putter.hatenablog.com

 

golfclub-putter.hatenablog.com

 

 

golfclub-putter.hatenablog.com