ゴルフ シングル 初心者 ゴルフ何でも情報

クラブ選び 試打 コースラウンド レストラン ゴルフの事なら何でも書きます。

ゴルフ新ルールの盲点 バンカー編

新しいルールが施行されて、一月が過ぎましたが

 

新しいルールは結構良い事尽くめ?かな?

 

と、私個人的には思っています。

 

 

 

大歓迎のルールは

 

1:ペナルティーエリアの簡素化

      10番と11番あたりの事です

 

2:2度打ちの罰が無し(これは大歓迎(笑))

 

3:救済時のボールの交換

 

4:READY GO 用意できた人から先に打つ

 

5:ボール探しは5分から3分

 

6:ジェネラルエリアの新設

 

7:ジェネラルエリアでのボールの食い込み

  拾い上げてボールを拭くことが出来るエリアが増えました

 

8:打ったボールがカートや自分の携帯品に当っても無罰

 

9:ボールを探している時にボールを蹴っても無罰

  あくまで偶然ですよ

 

10:バンカー内のルースインペディメンスは取り省きがOK

   葉っぱ、煙草の吸殻等OK

 

11:ペナルティーエリア内では葉っぱも拾ってOK

   ソールしてもOK

 

12:パッティングの時にピンを抜かなくてもOK

 

13:バンカーの外に2打罰でバンカーの外に出せる

 

等々 大変大きな改革がなされました!

 

特に2度打ちには罰が無し!

 

過去に6回ほど2度打ちした経験があるので

 

これは大歓迎(笑)

 

 

しかし、ここで一つだけ用心してくださいね

 

FWバンカーは比較的良いと思うのですが

 

グリーン周りのガードバンカーはボールがある位置と

 

ピンを結んだ後方線上に下がってバンカーの外から

 

打っても良いですよと言う事ですから

 

2打罰でバンカーの後ろに出すと言う事は

 

再度バンカー越えのアプローチが残ると言う事です

 

ここで、ザックリもしくはトップしたら再度バンカーへ

 

こんなことが良く起こるのではないですか???

 

バンカーが苦手なので外に出したはいいが

 

バンカー越えの難しいアプローチが残ります

 

それなら最初からグリーン方向を狙わずに

 

FW方向にあごの低い所を狙ってUTとかFWで

(パターもあり)

 

コツンと出した方が次が狙いやすいと言う事が

 

多々あると思いますのでバンカーが苦手だからと・・

 

バンカー越えの難しいアプローチに2打払ってチャレンジするなら

 

思い切ってあごの低い方のFWめがけて打った方が

 

良いかもしれませんよ!

 

バンカーが嫌い!1発で出ないと言う方は

 

アベレージゴルファーが多いと思います

 

と言う事はバンカー越えのアプローチも難しいと思うのです!

 

むやみにバンカー外に出すのではなくて

 

横とか、斜め後ろとか、あごが低い方に打って

 

バンカー越えにならない様に次の一打が打ちやすい所に

 

運んだ方が得策かと思います。

 

処置を誤ると1打の損

 

下手したら3打くらい損するかもしれませんよ

 

と・・・ふと・・思ったりしました。。。。

 

 



 

golfclub-putter.hatenablog.com