ゴルフ シングル 初心者 ゴルフ何でも情報

クラブ選び 試打 コースラウンド レストラン ゴルフの事なら何でも書きます。

練習に勝る、自信は無し!!

最近少し上向きです!

 

取り組み

 

1:トップを少しコンパクトにする

2:右の脇を締める

3:アドレスで作った3角形の腕の形を体の前から動かさない

4:アプローチは絶対に手首を使わない

5:パターは上半身だけで打つ

 

以上の5つを今の課題として取り組み始めて

早4カ月!ここに来て少し成果が出てきました。

 

1:トップを少しコンパクトにする

 ボールが暴れていたので、ほんの少しトップをコンパクトにして

 身体の回転で打つ事を意識する

 これは、素振り兎に角シャドウスイング

 素振りだけ、ボールを打たない

 ボールを打つとどうしても飛ばそうとしてしまう為

 兎に角ひたすら素振り・素振り

 軽いもので早いスイング

 重たいものでゆっくりなスイング

 兎に角素振り

 

2:右の脇を締める

 これは上記の1:行う際に一番気を付けている事

 あとはトップに向かう時右の膝を絶対に伸ばさない

 頭を上下させない

 

3:アドレスで作った3角形の腕の形を体の前から動かさない

 アドレスで作った腕の3角形を壊さないでトップまで

 身体の側面より必ず前に腕があるようにトップまで持って行く

 決して身体の側面より後ろに腕肘が行かない様に注意する

 

4:アプローチは絶対に手首を使わない

 これは今まで何度も書いてきましたが

 手首は固定してアプローチをする

 これで20y以内を徹底的に練習

 

5:パターは上半身だけで打つ

 アドレスで作った腕の形をそのまま

 肩の回転だけでパターを打つ

 決して手首で捏ねない(腕も振らない)

 ストロークを気持ちよく

 下半身は動かさない、しかし

 動かさないと意識すると変に力が入るので

 下半身の意識を消して腰より上だけを意識して打つ

 下半身は不動

 肩の回転(どちらかと言うと上下運動)

 首の後ろを中心にして

 テークバックでは右肩を上に

 ダウンスイングでは右肩を下に戻し

 それと同時に左肩を上にあげる

 このイメージを徹底的に練習しました。

 

以上の事をここ3~4カ月実行してきました。

その間練習場に行ったのはラウンド前の練習場だけ

30球程度を打つだけで、あとはひたすら素振り

アプローチは家の庭で20m以内を徹底的に!

アプローチの後に素振りをやりました。

雨以外はほぼ毎日頑張りました

パターは家の中で・・

絨毯の上で2mを転がす練習

 

 

成果

 

1:トップを少しコンパクトにする

2:右の脇を締める

 この二つはボールの散らばりがかなり改善されたと思う

 最初は少しぎこちなかったのですが素振りで固めて

 ミート率も上がったので距離も戻りました

 

3:アドレスで作った3角形の腕の形を体の前から動かさない

  これは常に体の全面でクラブを振ると言うイメージ

  決して体の後ろからクラブを降ろさない

  球筋が安定して、ダフリ・トップが少なくなって

  ボールコンタクトが上手くできるようになった

 

4:アプローチは絶対に手首を使わない

  これは一番練習したと思う

  今まではライが悪かったり

  逆目のラフだったり

  又は一番簡単に思える花道らかのアプローチで

  時折失敗していましたが

  手首を使わないで腕の振り・肩の回転だけで打つ

  これに徹したおかげで、格段に寄せワンの回数が増えました

  あとは右手をベースボールグリップにして

  左手を逆オーバーラッピングで

  グリップをする様になって

  特に小さいロブが打ちやすくなりました。

 

5:パターは上半身だけで打つ

  ラインに乗りやすくなった

  ショートパットを強く打てるよになった

  ロングパットのラインが出やすい

  ショートとオーバーの誤差が格段に少なく成りました。

  ここ4回のパット数は29.27.36.33

  36パットの時はパーオン率が70%あったので仕方ないかな?

 

実際コースでは、もしかしたら右のOBが??とか

このライはひょっとしたらダフルのでは??とか

ふと、過ったりしますがそんな時こそ

いやいや、あれだけアプローチの練習したのだから

あれだけ素振りでスイングを固めたのだからっと

練習は裏切らないっと思えるように成ってきました。

言い聞かせると言うより、

自分で納得して、いつもの様にやる

練習では100%近くで出来ているから大丈夫!

と自然に打てるように成ってきました。

 

 

まだまだ少し安定性に欠けるので、

しっかり素振り!!!!

しっかり練習!!!

 

今週末の競技は頑張りたいと思います。