ゴルフ シングル 初心者 ゴルフ何でも情報

クラブ選び 試打 コースラウンド レストラン ゴルフの事なら何でも書きます。

アプローチ 手首 腕の振り 一番大事なのは? パート2

アプローチ 手首 腕の振り 

一番大事なのは? パートⅡ

 

 

前回のおさらい

 

ソールを使う(少しフェースを開く)

 

手首を使わない

 

 無理にダウンブローに入れたりしない

 

エッジから入れない

 

少し左足体重でアドレス

 

後は

 

首の後ろ・背骨の幅を軸として回転する

 

 決して打ち急がない

 

注意事項が沢山ありますが

 

さてさて、一番大事なのは何か!!!!

 

 

 

 

 

 

 

ãã¡ãã­ãã¼ã ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

 

 

f:id:oneputtkun:20180519161223j:plain

リズム!

リズム(一定のスイングスピード)

 

リズムです!

 

間違いない!!!!

 

と思います!

 

 確かに、芯に当てるだとか

 

手首を折らないだとか

 

ダウンブローに捕えるとか

 

払い打ちするとか

 

色々と書いてありますし

 

私も書いてきましたが

 

 

リズム!

 

これが一番大事に思えてきました!

 

アドレス テークバック 一瞬の間(切り返し)

 

ダウンスイング・インパクト・フォロー

 

しかし、ここで一番大事なのは

 

スイングの流れ・リズムの様な気がします

 

皆さんも素振りの時はスムーズに

 

アプローチのスイングが出来ていると思うのですが

 

ボールが目の前にあると、どうですか???

 

何故か、ぎこちなくなっていませんか??

 

何故????

 

ボールに当てに行こうとして

 

リズムが壊れているからだと思うのです。

 

ボールのない状態でスイングすると

 

ダフリとかトップとか考えずに

 

スムーズにスイングできますよね

 

そのリズム感のまま

 

アプローチすれば良いわけです!

 

 

 そう言われても・・・

 

それが一番難しいですけどね・・

 

本番に成ってボールの前に行くと

 

 ダフルのでは?トップするのでは?

 

と少し、心に乱れが生じます!

 

そうすると、アプローチがスムーズに行えません

 

これはイップスの一種で

 

結果を恐れるがあまり

 

スムーズなスイングできていないのだと思います

 

ま~~ちっちゃい・イップスですね

 

ダフリ・トップを無くすには

 

如何したら良いか?

 

出来るだけ練習で自信を付ける

 

これしかないと思うのですが

 

気を付けるポイントを押さえておけば

 

比較的楽にマスターすることが出来るはずです

 

 

先ほど書いた 

 

芯に当てる

 

手首を折らない

 

ダウンブローに捕える

 

軸をぶらさない

 

左足体重

 

基本を押さえて・

 

あとは!!

 

 スイング・リズムだけ気を付けて

 

等速で振る!!!

 

同じスピードで振る

 

左右対称の大きさで振る

 

テークバックとダウンスイングと

 

同じ速度で(リズムで)クラブを振る

 

体重移動しない

ほんの少しだけ左足体重

 

身体の回転で打つ

軸をぶらさない!

軸は細く認識しないで

背骨の周りに太いパイプがあるくらいのイメージで

そこを軸にして体を回すイメージで回転する

 

リズムの取り方

右ひじと足を使う

手首は使いませんので

リズムが取りにくいですから

下半身でリズムを取る

決して手首で取らない事

ただし下半身・膝は大げさに動かさない

必要最小限に動かす

全く固定する必要は無いと考えます

 

小さいアプローチでは右ひじは

ほぼ使いませんが

少し距離を打つ時には

右ひじを少し折って身体と

右ひじの距離を一定に保って

ダウンスイングに入ります

また、切り返しの間で

手首を使っている人を見かけますが

手首は極力使わずに

ヘッドの重みを感じて切り返しを行う

 

さて、色々と書いてきましたが

 

リズム

 

これが一番大事だと思います

 

兎に角一定のリズム・スピードで

 

練習してみてください!

 

 

最後に偉そうに書きましたが

 

私自身・・本物に成っていません!!(笑)

 

後は練習あるのみです。

 

寄せワン・OK~~~

 

これを目指して頑張ります!!!!

 

golfclub-putter.hatenablog.com