ゴルフ シングル 初心者 ゴルフ何でも情報

クラブ選び 試打 コースラウンド レストラン ゴルフの事なら何でも書きます。

ゴルフ上達には、練習場も良いけれど、素振りも良いよ !

ゴルフを始めた時にやっておけば良かった練習は?

 

こんなお題で一度書きましたが

 

最近痛感しております!!!!

 

何をやればよかったか!!!???

 

素振りとアプローチとパター これです!!!

 

この3つを徹底すればよかったと考えています。

 

 練習場に週に3日は通って

 

フルスイングの毎日 ひたすら打ち続けました!

(無駄にバンバン打っていた)

 

ま~~それがすべて無駄だったとは言いませんが

 

打つにしても課題をキチンと決めて打つべきでした。

 

反省しきりです!(後遺症としてオーバースイングを手に入れました)(笑)

 

当時は2時間打ち放題なんて無かったものですから

 

アプローチするボール代が勿体ないと

 

もっぱらフルスイングの毎日

 

それなら、家でアプローチの練習をやればよかったのですが

 

練習場だけ、打ちっぱのみ

 

アプローチの練習をおろそかにしていました。

 

パターに至ってはみたいに家の中で転がす・・・

 

そんな習慣がありませんでした。

 

ま~~若い時はみんなそうなんですよね

 

それは早くに分かった人が直ぐに上手くなる人なんですよね!

 

 

golfclub-putter.hatenablog.com

 

 

理想とするスイングを目指す

 

これにも振りが一番ですね(やっとわかった)

 

ボールが無いので、形を気にしながらスムーズにスイングできますし

 

鏡に映して頭が動いてないか?

 

チェックしながらスイング

 

素振りだけならだけなら誰でもシングル(プロ)

 

やはり、スイングを固めると言う意味では素振りが何よりです!

 

日も長くなりましたし、夕方素振りで頑張ります!!

 

 

golfclub-putter.hatenablog.com

 

 

 21日(日曜日)

 

午前中は地元の行事で汗を流し・・

 

お昼からコースまで練習に出かけ(20分で着きますから)

 

バンカーとアプローチの練習をやってました。

 

そこにハンデキャップの先輩二人が

 

上がってきました!

 

お~~~~~~~~~~~~良いところにいた

 

今からワンハーフ行くから一緒に行こうと誘いを受けました

 

いや~~今日は練習だけにしとこうかな?って返事して

 

バンカーを練習していたら、

 

携帯がなって、クラブ積んだから早くお出で・・・(笑)

 

まだ、13時半だからユックリ回れますが・・・

 

まさかラウンドするとは

 

練習だけと思い、靴はスパイクレスのスニーカー

 

パンツは普通のズボン

 

シャツは半袖の普通のポロシャツ

 

そんな、初心者の様な格好でそそくさと一番ホールへ

 

お~~来たきた!

 

一人が強引が強引な人で・・・

 

俺ラウンドするとか言ってないけど

 

ラウンドしたいと顔に書いてあると宣う

 

2人だと面白くないので良かった~~っと言われて、

 

ま~~いっか・・・

 

今日はスコアそっちのけで練習ねっと言う事で握りも無し・

 

ティーショットは気に入らないと打ち直し

 

後ろに人が居ないとグリーン周りでアプローチを何度も

 

ロングパットを練習したり

 

ま~~有意義な練習ラウンドをやりました。

 

スコアは付けませんでしたが、

 

OB3発かっ飛ばし確か44だったと思います(泣笑)

 

それでも、十分練習に成りました。。。

 

途中何故か・・・

 

シャンクが出てしまった(泣)

 

最近よくシャンクが出るのです

 

スタート前の朝の練習では必ずアプローチで3発は出ます

 

ま~本番では大丈夫と思っていた矢先

 

ペシッ・・・何とも嫌な音

 

1発出てしまいました。。。 

 

ハーフでもラウンドは楽しいですね

 

結果2人に合って有意義な日曜日の午後でした

 

2人に感謝ですね

 

 

支出が4320円(ハーフ料金茶店のお茶含む)

 

2019年 合計¥122.666円

 

くそ~~ボールが3個も無くなった

 

新しいV1xとV1なんですよ・・・泣