ゴルフ シングル 初心者 ゴルフ何でも情報

クラブ選び 試打 コースラウンド レストラン ゴルフの事なら何でも書きます。

巧い人とのゴルフはやはり毎回為になる

先日、寒い日曜日

 

42歳ハンデ1の猛者とラウンドしました。

 

流石としか言いようが無い

 

積雪が日陰に少しだけ残っている状態でした、

 

FWはぬかるみだらけ 小雪チラホラ

 

気温は0~4度で風が時に15m位吹く中の

 

我慢比べのラウンド。。。

 

彼は驚くほど飛ぶと言う事はありませんが

 

ドライバーでキャリー250~260です

 

アイアンは高さのある良いボールを打たれます。

 

しかし、時に15m突風が吹く中のラウンド

 

グリーンには可成りの頻度でオンできない

 

パーオンが難しい中でのゴルフ

 

しかし、そこからが違いますね

 

じっと見ていましたが

 

エッジからピンまで距離がある時には

 

絶対にむやみに上げない

 

転がしで攻めてありますね

 

地面が柔らかいと言う事もありますが

 

兎に角的確に転がしを使って

 

2m以内へ寄せて(半分はOK距離)

 

それをキッチリ ワンパット!!!

 

結果1発だけ、木に当たってOBがありましたが

 

あの状況の中75点は流石としか言いようがありません

 

100人近い月例参加の中で70台は二人だけです

 

彼のウェッジを覗いてみると

 

アイアンセットのPWは入ってなくて

 

46度 52度 58度

 

普通は52度と58度でアプローチしてあると

 

記憶知っていますが、昨日は46度と52度で

 

転がしを多用してありました

 

私もあやかって44度(PW)50度で転がしを

 

54度と58度はバンカー専用

 

芝付きの良いところだけ54度を使用

 

私も頑張ったのですが

 

前半は何とか2オーバーでしたが

 

後半は我慢が出来ずにボギーおじさんに取り付けれ

 

癲癇パットのオマケが2回

 

43も叩いてしまいました。(ガッカリ)

 

 

この年になると、やはり寒さは堪えますね

 

手も足も指先がジンジンして麻痺してきます・・

 

普通のホッカイロでは駄目で

 

マグマと言う極暖のホッカイロを買わないと無理

 

生憎昨日はマグマを持ち合わせてなく

 

寒いラウンドと成りました

 

ふつ~~のホッカイロでは全く温まりませんね

 

ポケットの中は何となく暖かかいかな??位です。。

 

それと、大事いなミトンの手袋を忘れていったのも

 

叩きの原因になりました(言い訳)

 

あと一つ言い訳、朝早く起きて水筒に

 

暖かいコーヒーを入れてタオルでぐるぐる巻きにして

 

ミトン手袋と一緒に玄関横に忘れて行ったのが

 

精神的にやられました(笑)

 

ま~~忘れていかなくても叩くのですけどね!

 

 

しかし、寒いと言いつつゴルフは楽しいですね(笑)