ゴルフ シングル 初心者 ゴルフ何でも情報

クラブ選び 試打 コースラウンド レストラン ゴルフの事なら何でも書きます。

100切り アプローチ パターの重要性!  

私も友人と楽しいおちゃらけゴルフを良くやりますが

 

アスリート系の方と真剣にゴルフをやる事もあります・・

 

どちらも楽しいのですが、やはりいいスコアで回れた時が

 

一番楽しいように思います!・・当たり前かな(笑)

 

友人は何故か皆、95~120の間を行ったり来たり

 

20年はゴルフやっているのに90を切ったことがある人は

 

ほんの少しです!

 

よくよく観察すると、やはりアプローチとパターの数が多すぎ!!

 

OBはそんなに打ってないのに、必ず7とか8と言う事に

 

グリーン周りまで、3打で来てアプローチを

 

ざっくり・トップ・3パットこれでは100は中々切れません!

 

グリーン周りまで2~3打出来たら3~4打目を兎に角5m以内に2パット

 

ボギー・ダボ上がれるとすれば100は簡単に切れるのです

 

第2打目をグリーン近くまで持って来て

 

乗せて2パットでボギーこれを9回出来れば

 

100はまず打たないでしょう

 

100切りに必要なのは、トリプル以上を叩かない事

 

そうすればボギーで上がったところで貯金が出来るので

 

ダボとトリを打っても100は切れそうです!

 

一つか二つはパーも取れると思いますから・・・

 

アプローチとパターで失敗しないコツ

 

アプローチとパターで100を切る!

 

これを書いてみます!

 

まずはカップインから書いていきます!

 

ショートパットです

 

最後はほぼショートパット(2mいないとしときます)

 

もしくは5m以内くらいのミドルパットが

 

カップインのパットかと思います

 

10mは中々入りませんからね・・・

 

この2m以内はこれは自宅のマットの上

 

絨毯の上で兎に角真っすぐ打つ練習をして下さい

 

golfclub-putter.hatenablog.com

 

 

パターの打ち方ですが肘を曲げて5角形でストローク

 

若しくは腕を伸ばして(肘をあまり曲げない)三角形のストローク

 

自分はどちらか考えてください。

f:id:oneputtkun:20170727124044p:plain

3角形スタイル

「パッティング」の画像検索結果

5角形スタイル

 

どちらがいい悪いはありません、打ちやすい方でOKです

 

ただし、パターの長さは3角形スタイルの人は短めのパター

 

5角形スタイルの人は長めのパターになると思います

 

出ないとアドレスが不自然に成りますので、一度確認してください!

 

最近ではクローグリップとか色々ありますが

 

今回はフツーのスタンダードなスタイルで書きたいと思います

 

と言うかクローグリップで打ったことないので判らないのです。

 

ショートパットはこの二つの打ち方はあまり差が無いと思います

 

基本首の付け根を支点として振り子運動でパターをストロークします

 

この時に誰かに見てもらいたいのですが

 

左右の膝・それから後ろに回って尾てい骨あたり

 

ここが絶対に動いてないか????

 

この二つをチェックしてください

 

多分動いていると思います!

 

テークバックで右膝が流れて、フォローでは左膝・

 

酷い人は左腰が後ろに引けている

 

この3点 両ひざ・尾てい骨の少し上くらい

 

ここが絶対に動かないように打ってみてください。

 

後、気を付けて欲しいのはテークバックから

 

ダウンストローク(打ちにいく)時に右の肩が前に出る

 

この癖を直してください!

 

ヒッカケの一番の原因です!

 

次回はロングパット編

 

golfclub-putter.hatenablog.com