ゴルフ シングル 初心者 ゴルフ何でも情報

クラブ選び 試打 コースラウンド レストラン ゴルフの事なら何でも書きます。

デビュー戦付き合いました。パートⅡ

デビュー戦後半

 

お昼にこっそりレストランの片隅で

持ってきたビールを飲もうとしたら

H君、いや俺は飲まない!

酒豪の君が珍しいね~~~

いやいや、俺は真剣!!!

と言って飲まずに食事だけしていました。

始終賑やかに午前中の反省をワイワイと

やはりアプローチとパターが難しい

フルショットは何とか当たるけど

中途半端な距離が難しいと、

自己分析!!

特に60y以内のアプローチが全くダメ

パターは自分がどこに構えているのか

それさえも判らないと言ってます。

パターの距離感も全くわからないと・・

 

ま~~仕方ないですね

自分たちのデビュー戦も

同じような感じでしたからね。

 

さてと1時間の食事も終了して

いよいよ後半戦へ

 

後半

 

1番 498y パー5 打ち下ろし

第1打 右ラフへ220y地点

第2打 チョロ 100y進む 

第3打 チョロ 120y進む

第4打 残り60y位をグリーンオーバー

    2番ホールのティーまで飛んだ

    多分52度 フルショットした模様

第5打 隣からグリーン狙うもバンカーへ

第6打 バンカーから1発で出す カラー

第7打 カラーからパターでアプローチパット

    グリーン上2パット 

9打  2パット

 

2番 172y パー3 少し打ち下ろし

第一打 5番アイアンで打ったボールは綺麗な

    弧を描いてなんと1オン!!!!

    しかし、4パットのダボ

    これなんですよね!!っと

    しきりに反省をしています。

5打  4パット

 

3番 400y パー4 真直ぐな登り

   距離があるので難しいHD1のホール

第1打 右ラフへ200y 

第2打 5番アイアンで130y飛ぶ

第3打 残り70yから3オンに成功

    しかし、またもや4パット

7打  4パット

 

4番 482y パー5 左ドッグレッグ

第1打 右のラフへ200y

第2打 チョロが出ました30y進みました。

第3打 空振り・・・・

第4打 天ぷら気味

第5打 90yから グリーンオン 

    又しても、パターがなんと4パット

    3ホール連続の4パット

9打   4パット

 

5番 336y パー4 

   少し右曲がりの打ち下ろしホール

第1打 素晴らしいナイスショット230y飛ぶ

    FWど真ん中

第2打 残り100y PWで 右バンカーへ

第3打 なんと1発脱出も転がって

    グリーンオーバー

第4打 ここでざっくり

第5打 7mにオン

    しかし、悪夢の4パット

9打   4パット

 

6番 350y  パー4 

   軽く左ドッグ 打ち下ろし

第1打 珍しくドライバーでチョロ

第2打 得意の5番アイアンでナイスショット

第3打 再度5番アイアン 

    ナイスショットのボールがグリーン左横

    OB方向へ、しかし、木に当たって左ラフに戻る

第4打 PWでのアプローチがピン10mにオン

    グリーン上は3パットのトリプル

7打    3パット

 

7番 374y パー4 2打目から極端な登り

第1打 距離は出たものの左の林の中へ

第2打 前下がりがきつい そこで大きく空振り

第3打 一度FW方向へ出す

第4打 残り150y登り 5番アイアンでグリーン左へ

第5打 グリーン左から20yのアプローチ

    5mへこれはナイス

しかし、5mから3パット

 

8打    3パット

 

8番 183y パー3 打ち下ろし

第一打 5番アイアン いい当たりだったけど

    大きく左へ一直線隣のコースのラフへ

第2打 コースへ戻す 残り30y

第3打 30yから、PWでトップして

    バンカーの淵のラフへ

第4打 これは打てない!無理やり打って空振り

第5打 再度挑戦強くヒットしすぎてグリーンオーバー

    仕方ない  グリーンまで1.5mセミラフ

第6打 アプローチがピン7mにオン

しかし、そこから3パット なんと9

 

9打   3パット

 

さて、いよいよ最終ホール

気持ちよく振れの!声援を背に

 

9番 325y パー4 ズーット打ち上げ

第1打 何と朝一番のナイスショットと同じ

    素晴らしいドライバーショット

    極端な打ち上げのため距離は210yFW右サイド

    残り120y位かな?登りいれたら130位へ

第2打 8番が良いかもと言うと9番が一番練習して

    よく当たっていたので9で行こうと

    どうせ乗らないかからと言って 

    9番アイアンでのショット

    素晴らしいナイスショット

    何とピン手前3mへバーディーチャンス!!!

    しかし、苦手のパター

    

バーディパット 本日2度目のバディーパット 

パーパット   入りそう?パーが来たか!!!

         無情にもカップをかすめて30cm

サードパット   30cmをタップイン 初のボギー

 

5打 3パット

 

 

前半71 25P 後半68 30P

 

トータル 139 55P

 

お疲れさまでした。

 

 

    

総評としてはティーショットは

デビューにしては合格点

ティーショットだけならHD20やね

130以上のフルショットも問題ない

セカンドは常に150y以上は

5番アイアンで打ってます

150以下は10y刻みで

短いクラブに交換しています。

これも良いと思いますね

 

しかし、誰もが通る道

アプローチとパター

これは課題が山積

後半はパット30にして68

普通に18パットなら58

アプローチを練習すれば直ぐに

100切れそうですね

次回は120を切るように指導します。

 

次回は9月24日

Y君の25年振りの再デビュー戦

H君の第2戦目

 

はっきり言って私が一番疲れました!!!

ここで私の仕事を

まずティーショットは良いとして

セカンドのボール探し常に5番とPW持たせ

H君のボールがあったら

自分のボールのところに

大体のクラブを2本持って行く

私はとにかくほかの3人を見ながら

READY GO

何も考えずに打ったら

彼のボールの行方を見ておく

私はカートに行って全員のパターをもって

グリーンへ向かう

自分のアプローチ用とパたーを持って

みんなが、考えているときにさっさと

アプローチボールをマークして

みんなにアプローチを打ってもらう

みんなグリーンオンしたら

お先と言って私がパターをやる

2m位はお先と言って打つけど入らないね(笑)

終わったらH君にラインはこんな感じと伝えて

それから、3人がパターをやっている間に

グリン周りに置いたウェッジやらアイアンやらを

拾い集めてカートに持って行く 

そして、ドライバーを抜いて次のティーグランドへ

行く用意をしてカートのあたりからグリーンを見ていると

4パットをやっている(笑)

ザットこんな感じで18ホール

くたびれました。

しかし、私の苦労なんか全くわかってないと思います(笑)

 

因みに私のスコアはフルバックからではありますが

87点でした。トホホ・・・

 

 

golfclub-putter.hatenablog.com

 

golfclub-putter.hatenablog.com