ゴルフ シングル 初心者 ゴルフ何でも情報

クラブ選び 試打 コースラウンド レストラン ゴルフの事なら何でも書きます。

世界基準?  ロイヤルゴルフクラブ に物申す ミズノオープン開催コース

ミズノオープン

 

全英オープンへの参加が可能になる

 

オープン競技です(上位4人まで)

 

残念ながら石川選手会長

 

一打足りずで予選通過成りませんでした。

 

残念です!頑張れ!!遼!!!!!!!

 

 

さて、今回開催のコースロイヤルゴルフクラブ

 

このコースは世界基準?(世界基準以上)を

 

目標に作られたゴルフ場と言う事です

 

距離たるや全長が8143yです

 

今回トーナメントでは8007yのセッティングです

 

いつものトーナメントコースより

 

800y~1000y近く長いコースに成ります

 

これはフルバックの距離で

 

プロのトーナメントでだけ使われるティーだと思いますが??

 

一つ前のティで7705yです

 

モンスター級の距離の長さです!

 

次が7273yやっとどうにか

 

回れるかもしれない距離に成ってきました

 

回れるだけで私的にはパー77設定位でしょうね

 

次は6662yです(ここだとパー72設定(笑))

 

此方だと女子プロ辺りがこれくらいの距離セッティングですね

 

次に6140yこれだとシニアの方若しくは女性

 

一番短いのが5556yですが

 

此方は女性用のティーと言う事に成るのでしょう!

 

いろんな方がラウンドできるように

 

5つのティーグランドを設けてあるのは

 

素晴らしい事だと思います

 

距離も十分あり、またバンカーの配置

 

ハザードの効き具合も素晴らしいコースに

 

仕上がっていると思います(実際ラウンドしてないのでTV見る限り(笑)

 

 

予選通過者の上位選手が飛距離のある選手ばかりではない

 

と言うのも面白い所ですね

 

これだけ距離が長くて世界基準と謳っているのに

 

300yドライビングの選手が上位に入っていないのです

 

やはり、距離があるけど・・・飛ばしだけでは

 

このコースは攻略できませんよ!と言う事ですね

 

一度ラウンドしてみたいですね!

 

誰か連れてって・・・

 

 

 

 

ただし、このコースに一つだけ嫌いな所があります!

 

それはショートホールです!

 

無駄に長い  287y 279y 239y 271y

 

今回のトーナメントでは

 

4番  257y

7番  252y

11番 239y

17番 230y

 

以上の距離設定に成っています。

 

確かに距離が長いと言うのは

 

それだけで難易度が上がるのは

 

確かだと思いますが、

 

距離が長ければ良いコースと言う風潮が

 

最近のゴルフコースに見られるのが

 

なんか、面白くないと言うか・・

 

考え方が違うような気がするのですね

 

ピートダイだったか?誰だったか?

 

有名なコース設計家が書いてましたが・・

 

ショートホールは(4つと仮定して)

 

ショートアイアンで狙う距離

 

ミドルアイアンで狙う距離

 

ロングアイアンで狙う距離

 

FWで狙う距離にすべきである

 

おおむね選手に公平な結果がもたらされるから

 

と言う事でした 

 

要は

 

シュートアイアンが得意な選手

 

ミドルアイアンが得意な選手

 

ロングアイアンが得意な選手

 

FWが得意な選手と言う事ですね

 

全部が230y以上ではフォローの風でない限り

 

殆どの選手がロングアイアン若しくはUT

 

ひょっとするとアゲンストであればFWの距離に成ります

 

これではショートアイアンとミドルアインの

 

得意な選手に少し不利になると言う事です

 

TPCソーグラスの浮島ショートホール145前後

 

マスターズの12番150y前後

 

ペブルビーチの7番109y 17番177y

 

短い距離だけれども、レイアウトが難しく

 

スピンコントロールが大変重要で

 

バックスピンで戻り過ぎて池へ

 

スピンが掛からず奥の池またはバンカーへ

 

世界の一流のプロがやっているにも関わらず

 

中々ワンオンしない!

 

そんな、ショートホールを造ってもらいたかったです

 

マスターズの12番 左であれば130y位

 

グリーンが細長い斜めのグリーンで奥行きは10y位

 

右にピンが切ってあれば、155以上と距離はありませんが

 

それこそ世界のマスターズ(達人が)ダボやトリを平気で打つ

 

そんなショートホールの方が見ていて楽しいし

 

また、ナイスショットであればピンそばにビタッと

 

あわやホールインワン!こんなショートホールの方が

 

数倍面白いと思うのは私だけでしょうか????

 

なんか、距離にあまりにも重きを置いてある気がして

 

パー5とパー4のホールはそれで良いかもしれませんが・・

 

 

ショートホールはわざとフロントティーを使うとか

 

そんな、配慮があっても面白いかなっと思います

 

今の選手ですと無風であれば150y前後なら

 

AP・PW・9番辺りで打てるのでスピンが掛かり過ぎたり

 

ボールが高く上がるので風の影響を受けやすく成ったり

 

面白いショートホールになると思うのですけどね

 

TVをみながら、あのショートは

 

同じティーから7番アイアンで打ってパーを取れた!!

 

プロはPWで打ったのにボギーかよ!!!みたいな

 

TVの見方も楽しいと思うのですけどね

 

と偉そうなことを書いてみましたが・・・

 

皆さんはどのようにお考えですか??

 

 

golfclub-putter.hatenablog.com