ゴルフ シングル 初心者 ゴルフ何でも情報

クラブ選び 試打 コースラウンド レストラン ゴルフの事なら何でも書きます。

久しぶりの競技 36ホールは疲れます!

5月27日(日曜日)

 

久しぶりの競技に参加

 

キャプテン杯 HDキャップ戦

 

ネットで77以下の人が決勝へ

 

スタートから4連続ボギー

 

パットが不調で4連続

 

パター入らずでスタート

 

 

 

 

1ホール目

 

パー4の第3打が1m

 

曲がりを浅く読み過ぎて・・・

 

パーパットがカップに嫌われボギー

 

 

2ホール目ロング

 

第3打目がピン奥7mに付く

 

奥からはものすごく早い位置からのパット

 

打った瞬間入れ!っと心の中で叫びました

 

同伴者もこれは良い!!っと言ってくれたにも関わらず

 

何と2mショート?????遅い

 

練習グリーンめちゃめちゃ早かったのに・・

 

2mパーパット浅く読み過ぎてボギー

 

 

 

3番ショートホール

 

ピン手前8mにオン

 

軽いスライスライン

 

重たさを意識して少し強めに

 

しかし、1・5ショート

 

パーパットが浅く読み過ぎて入らず

 

なんかタッチが合わない

 

遅いのでカップのふちで曲がる

 

タッチが弱い

 

 

こんな時は入れに行こうとして

 

強く打ちすぎてテンカンパットに成らない様に

 

タッチが合うまで我慢!!!

 

 

 

4番ホール 460yパー4

 

3オンで長いパーパット

 

寄ったけど入るまではいかない!

 

ボギーここは長いパー4なので

 

ボギーで良し

 

しかし、4連続ボギーとは・・

 

この先思いやられる!!!!

 

 

 

5番 パー4

 

2オンして奥から10mのパット

 

いつもは少し打てばグリーンエッジまで転がる

 

しかし、今日は遅いので

 

少し強めにヒット

 

それでも70cmショート

 

慎重に・・入れて今日初パー(やっとパー)

 

 

 

そこからは慎重にパーパットを入れ続けて

 

5ホール連続でパー

 

前半40点

 

スルーラウンドでそのまま後半へ

 

 

 

1番パー5 

 

3オン2パット

 

バーディーパットはかすりもせず

 

無難にパー

 

 

2番ショート 

 

ここでちょっとした出来事

 

グリーン右バンカーのま~~だ右へ

 

ミスショット バンカー越えのアプローチ

 

バンカーが15yそこからピンまでが7y

 

22y位のアプローチ

 

ところがボールのある位置は

 

なんと木の根っこが地表に出てきている所・・

 

あ~~あ クラブが入る隙間がほんの少ししかない

 

しかもピン方向に振りぬけない! どうしよう??

 

フェース開いて少し左方向に思いっきりカット打ち

 

奇跡的にボールと根っこの間にフェースが潜り込み

 

フワッとボールが浮いて

 

グリーンへ2mにオン!

 

ワンパットで、これはナイスパーってやつ

 

ダボを覚悟したけどラッキーまだついてるかも

 

 

3番460yパー4

 

ここは第2打が上りで2オンは無理

 

3オン1パット狙い

 

FWセンターからギリギリ2オン可能な位置

 

欲が出て一番入れてはいけない左バンカーへ・

 

バン乳    ピンまで50y

 

さて、エクスプロージョンで打つか

 

直接コンタクトさせて打つか

 

少し考えライが良いので直接アプローチを選択

 

上手く打てて、スピンも掛り

 

ピン横に落ちて奥3mで止まる

 

しかし、これをまたしても打てない!

 

う~~~~~~~~~

 

ボギー‥ここは仕方ない・・

 

それから3ホールはパーを拾い

 

 

16番ホールで落とし穴が

 

430yパー4 第2打目が10m以上打ち上げ

 

残り200y上り・

 

左ラフから4wで

 

花道から駆け上がらせようと・・・するも・・

 

ラフにくわれて、花道で止まる

 

30yのアプローチ

 

少し芝が薄いので50度のウェッジでソールを滑らせて転がす予定が

 

何と地面に突き刺さってしまって2mしかボールが飛ばない

 

が~~ん

 

再度アプローチで4オン2mに寄るも

 

カップ真横からのパット 

 

可成り曲がる、と・・・

 

しかし・少し強すぎて

 

曲がらず・・

 

4オン2パットのダボ・・・

 

残りホールはパーとして後半39

 

40-39

 

グロス 79  ネット 75 で

 

ギリギリ予選通過

 

同じ組の方は全員予選通過!!

 

 

私自信、決勝は消化試合的な感じでしたが

 

予選の方と同じメンバーで

 

楽しくラウンドできました!!!

 

 

流石に36ホールは堪えますね!

 

18ホールは歩きで頑張りましたが

 

決勝18は流石にカートに・・・

 

それでも、足腰にきて

 

ドライバーは10y飛ばないし

 

アイアンも1クラブ大きいのを選択しないと

 

届かない・・・

 

最高の天気で気温も上がり

 

この時期、暑さに成れていないので・・

 

体力負けしてしまいました。

 

やっとの事で後半81で上がりましたが

 

20人中15番目でした!

 

ま~~一日楽しく回れて何よりでしたが

 

少し体力を付けないと・・・

 

一緒にラウンドされた方は私より15歳若いのですが

 

36ホール一度もカートに乗らず

 

インターバルも歩き(ホールからホール)

 

凄い体力だな?っと関心してしまいました!

 

今から夏に向けて

 

ゴルフ場で倒れない様に

 

体調管理をしないと・・・

 

久しぶりの競技で楽しく回れました

 

次回は理事長杯にエントリーしてみようと思います。