ゴルフ シングル 初心者 ゴルフ何でも情報

クラブ選び 試打 コースラウンド レストラン ゴルフの事なら何でも書きます。

タイトリスト AVX と言う 新しいボールについて その3

前回の続き 

 

10ホール目 384y パー4 V1

第一打豪快な打ち下ろし 3Wでティーショット

ヒダリフェアウェイ 残り85y 54度でフルショット

ピン真横 4m 2パット 

パー

 

11ホール目 343y パー4 V1 

ドライバーで右 少しラフに入る

残り60y 58度でショット・打ち上げ 距離感悪し

ピン10オーバー 何と3パット

ボギー

 

12ホール目 375y パー4 V1

 左右OB 狭い ドライバーでFW残り100y 

50度でフルショット ピン右2m

1パット バーディ

 

13ホール V1 128y ショート

横長グリーン PWで右奥ワンオン

5mカップを舐めて

パー

 

 

14ホール AVX 363y

左右がOB 距離ないので

4Wで安全にFWセンター狙い 

115yアゲインスト ピン奥4mへオン

軽いフックライン・入らず パー

 

15ホール V1 ロング 491y

蛇のように蛇行したロング

ティーショット3WでFWへ

残り240y 届きそうだが左がOBの為(ドロー打ちは要注意)

5Wで残り40yへ

58度でピン奥2mへオン

1パット バーディー

 

 

16ホール  381y NXT 

右がOB 左が山の斜面 山裾狙いで打つも

右にすっぽ抜けてあえなくOB

ここは打ち直しFWセンターへ

残り150y 8番アイアンで打つも

少し風に煽られグリーン左へ外す

58度で少し上げて転がす

ピン3mオーバー入らず

何と痛恨の7(トリプル)

 

 

17ホール V1 ショートホール 120y

打ち下ろし短い120yショートホール

フォローなので50度で軽く

当たりがイマイチでやっとカラー手間へ50cm

54度でアプローチ 1m奥へ

1パット パー

 

18ほーる AVX ロング 512y

左ドッグレッグ 右はOBなので

左の山裾を4Wで狙ってボールはFWセンターへ

そこから再度3Wで残り75yへ54度でグリーン狙うも

グリーに届かず1mショート

ライが良いのでパターで打つもなんと2mオーバー

返しが入らず・・・ボギー

 

後半39点 前半42点

 

81点 70台が出ません!

 

さて、4個のボールを打ってみた感じなのですが

 

ドライバー

 

軟らかく感じるのはプロV1

次にAVX次にNXT V1x の順番でした

V1xは硬いと言うか音が少し高いので

そのように感じるのかもしれません

私が使っているドライバー タイトリストD3

もともと、フェースが硬く感じるタイプなので

そのように感じられるのかもしれません

他のドライバーで打つと違う様に感じられるかもしれませんね

1発の飛距離はNXT AVX V1x V1の順番かな???

ボールの高さもこの順番の様な気がします

 

 

アイアンでは・・

 

やはりプロV1が柔らかく感じられます

次にAVXそしてNXT V1xと成ります

しかし、スピンは V1・V1x・AVX・NXT

の順番ですね

 

球の高さは

NXT・AVX・V1x・V1の順番になると思います。

 

ただし、私の使用しているアイアンはタイトの

VG3(2018)モデルですが

これは大変フェース面の肉厚が薄いと思いますので

アイアンの形状によってもかなりフィーリングが

変わってくるのではないでしょうか?

マッスルバックとか特に違うと思います

 

 

ウェッジでは・・

 

V1が一番スピンが掛かりますし

一番フィーリングが良いですね

球の出だしも低いですね

V1xはV1をほんの少し硬くした感じです

音が一番高くなるので硬いと錯覚しがちですが

良くスピンは掛かります

AVXはV1xより少し軟らかく感じますが

スピンは変わらないと思います

というより高さがAVXの方が高く上がりますので

止まると言う事ではないでしょうか?

スピン自体はV1xの方が掛かっていると思います

 

また、球離れは NXTが一番早く感じました

次にAVX・V1x・V1の順番です

NXTインパクトの時間が短いと感じます。

またAVXは柔らかいのですが弾き感があります

V1xは硬く感じるのですが、フェースの食いつきが良く

V1は圧倒的に潰れた感じで低く飛び出してスピンが掛かります

 

次回から1ラウンド全て一個のボールで4回やってみたいと

思います。

18ホール同じボールで回るとまた違った

フィーリングを受けるかもしれません。

 

最後に飛距離は一発の飛距離で行くと

NXT AVX V1x V1かな

 

 

 

パター

 

NXTとAVXがほぼ同じ感覚でした

ドヨンっと転がっていきます

V1xが少し硬く ポンっと転がっていきます

V1が柔らかく感じます 柔らかくウニュっと転がります(笑)

フェースインサート無い軟鉄のパターを使用してますので

今流行りのフェースインサートのパターだとまた違った

感じを受けるのかもしれませんね

 

因みに私の友達はこの順番で使いたいと言ってました

私は逆でV1から使いたいと思いますので

個人の感覚は人それぞれですね!

 

ま~~金額も左から順番に安いと言う事もあるかと思います

 

参考になるかどうか???

 

後は自分で試打を繰り返してください

 

ボールは大事だと再認識させられました!!!

 

 

 

golfclub-putter.hatenablog.com

 

 

golfclub-putter.hatenablog.com

 

 

golfclub-putter.hatenablog.com