ゴルフ シングル 初心者 ゴルフ何でも情報

クラブ選び 試打 コースラウンド レストラン ゴルフの事なら何でも書きます。

タイトリスト プロV1 V1x ホワイト イエローボール 打ち比べ ラウンド編

3月中旬から4月に入って仕事が忙しく怠けてました・・・・

 

今回はラウンド編です!

 

V1とV1x、それから新たに出たイエローボールを

 

試打してみました。。。。。。

 

ショートホールは各々1回づつ4個を

 

その他14ホールは3~4ホールを

 

各々のボールでラウンドしました。

 

さて、結果はと言うと・・・・・

 

まず今までのV1・V1xと比べると少し軟らかいかな??

 

ほんの少しですけどね!

 

さて、飛距離は???

 

何故かV1の方が飛ぶと思うのですが???

 

何故なのか?わかりません!

 

V1xの方が少し硬く感じる分

 

ボール初速も上がっていると思うのですが

 

飛距離は(ランも含む)はV1の方が飛んでいる様に思われます

 

ま~~素人が毎回同じナイスショットを打てるわけもなく

 

タマタマ、V1で打った時の方が当たりが良かっただけかもしれません(笑)

 

 

私の場合はドライバーであまりバックスピンが掛からない方なので

 

少し硬いV1xではバックスピン量不足により

 

少しドロップ気味になり過ぎているのかも知れません

 

半面V1はスピン量が少し増えますのでキャリーが出るのかもしれませんね

 

トラックマンでもあれば話が早いのでしょうが

 

そんな高価な物は持ち合わせませんので

 

しょぼい自前の感覚だけで書いております。

 

 

アイアンに関してはやはりV1xの方が高く上がります

 

ショートホールでティーアップして打つと

 

xの方がボールが上がるのが解りました

 

距離はあまり違いを感じられませんでした

 

ランが少し多い分Xの方が飛んでいるのかな???

 

そんなイメージです!!!!

 

 

旧バージョンはV1xを使っていたのですが

 

今回からはV1の方を主に使っていこうかなと考えています。

 

真夏の暑い時だけV1xにしてその他の季節はV1かな

 

 

イエローボールとホワイトボールの違い

 

これがまた、殆ど変わりませんね

 

少し違うかな???とは思うのですが

 

ま~~ほぼほぼ、同じと言っていいのではないでしょうか?

 

黄色ボールの方が少しボヨ~~ンって

 

感じがするのは私だけでしょうか?

 

 

 

アプローチでは少し違いが感じられます!

 

 グリーン周り50y以内のアプローチでは

 

V1の方がしっくりきますね

 

50yと言えばソコソコインパクトを強く入れますが・・

 

潰れる感じがV1の方が感じられます

 

だからと言ってV1xがスピンが掛からないのか?

 

と言えば、ちゃんとスピンは掛かってくれます

 

V1の音 ドゥン!

 

V1xの音 ブチッ!

 

てな感じです・・・・・

 

グリーン周りの10y20y辺りのアプローチは

 

ボールの出だしが少しV1の方が低くて

 

V1xの方がほんの少し高い気がします

 

ここらあたりは好みの問題だと思います。

 

しっかり食いつき感が欲しい人はV1

 

少しインパクトに弾き感が欲しい人はV1x

 

ドライバー重視の方はV1x

 

短いクラブ重視の方はV1

 

そんな感じで選ばれるのかな???と思いました。

 

 

 

イエローボールとホワイトボール

 

イエローボールはホントに良く見えますね

 

老人には助かります!

 

白のボールと黄色ボールと同じところにあると

 

黄色の方が断然遠くから見えます

 

よって、V1のイエローボールをエースにしようと思います。

 

打感はV1ホワイトが一番好きなのですが

 

やはり目が薄いとどうしても・・歳には勝てません

 

各々6個のボールがありますので

 

暫く順番に使ってみて再度検証していきたいと思います。

 

 

今回2回のラウンド

両方とも80点 33パットと36パット

4/7日が36パット全く入りませんでした

4/14日が33パット ショートホールOB

  最終ホールOB

ん~~80の壁がやたら厚い!!!

 

収支

4/7  ¥7537円

4/14 ¥8049円

 

2019年 トータル

 ¥118.346円