ゴルフ シングル 初心者 ゴルフ何でも情報

クラブ選び 試打 コースラウンド レストラン ゴルフの事なら何でも書きます。

タイトリスト AVX と言う 新しいボールについて その2

先日ラウンドにて、

 

4個のボールをラウンドで比較してみました。

ショートホールは4つあるのでひとつづつ打ってみました

 

さてどんな感じかな?

 

 

1ホール目 AVX パー4 367y 軽い右ドッグレッグ

スタートホールなので軽くスイング・少し左ラフ230y地点

打感は少し重たく感じられます 柔らかいです

セカンド127y PWで打ちたかったのですがスタートホールなので

軽く9番で打ってみましたが、軽く打ちすぎ、

ラフに食われたこともあり

エッジまで5yショート・ピンまで15y 58度でアプローチ

スピンが良く掛かり2mショート

 

アプローチは少し高く上がりますね。

スピンもソコソコ効いてます 

 

フックラインと思い、右カップボール1個外す

全く曲がらずボギー発進

 

 

 

2ホール目 AVX パー3 174y 縦長グリーン

ピンが手前とフォロー165と読み

7番アイアンでショット 少し左奥に行き

カラーから5y ピンまで15y位

 

インパクトは良い感じですね 

アイアンは飛ぶイメージがあります

 

下りの傾斜、58度で上手く打てて

カップを50cmオーバー

ワンパットのパー

 

 

3ホール目 AVX パー5 529y

 

370y地点にクリークが横切っている

右がOBの為左を狙ってドライバーショット

やはりインパクトが重たく感じる

軽いドローで左斜面に当たってFW近くまで戻る

左ラフとFWの境 第二打100y先にクリークが横切っている

グリーンまでは240y打ち下ろし

無理すれば届くが・・・ほぼ失敗すると思い

前下がりなのでUTで200y狙い

ラフに少し食われて左へ

残りがピンまで60y位

58度でピン奥3mへ

良くスピンが掛かって少し戻る

ストレートに読んでワンパット

バーディー

 

 

 

4ホール目 NXT  396y パー4

 

ダラダラと打ち下ろし

ティーショット フォローもあり しかも馬鹿当たり

軽いドローで残りが70y地点

計算上は320y飛んだ事に成りますが

打ちおろしと地面が硬く相当転がっていると思います

此方はほんの少し弾き感が大きいです

このホールはだらだら、打ち下ろしでフォローなので

飛距離は参考にならないと思います。

58度でピン奥7mへオン

 

ウェッジはこれぞ2ピースボールっと

言いたくなるような感じで飛んでいきました

高く上がりますね!

 

フックと読んだが・・

全く曲がらず2パット

パー

 

 

 

5ホール目 NXT ショートホール 133y 池越え

 

奥行き10yの距離感が難しい横長グリーン

PWで打つもハーフシャンク(>_<)

グリーン右に外す ピンまで40y

54度でストレートと思いピッチエンドラン

曲がりを読み間違えて豪快にフックして

距離は良かったが左に曲がってピンまで3m

ストレートに打つもカップのふちでフック舐めて入らず

ボギー  

 

このホール失敗感想書けず(笑)

 

 

6ホール目 NXT 330y短いパー4 アゲインスト

 

ドライバーではFW向こうのラフまで行くので

3Wで打つことに、、、良い当たりで軽いドロー

FWの左にある大きな木に当たってしまった。。。

ボールは高く上がります。距離も出ている感じがします

木の下に行くとボールは見当たりません

周りにもありません、どうやら木の上みたいです

痛恨のロスト プレ4からV1xへ変更 残り125y

アゲインストなので9番で高くあげて距離を殺して

ピン横5mにオン パット入らず

ボギー

 

 

 7ホール目 V1x 384y ダラダラ上り

 

ドライバーはナイスショット上り250y

結構いい当たりしました

金属音に一番近いのがこのV1xですね

しかし、硬いと言うわけではなく

音だけが少し金属音に近く感じます

フォローも手伝って残り150y

ところがボールがディボットの中

しかも隣のホールからの

打ち込みのディボット跡

真横にターフが・・・その中にボールが・・(>_<)

ん~~~難しい

上りを入れたら160位打ちたいが

トップ気味に打つため8番アイアン選択

結構うまく打てたが、届かずにエッジ手前5y

ピンまで20y

54度でピッチショット1mオーバー

ワンパットでパー

 

 

8ホール目 V1x 383y 左右OB 真っすぐなコース

 

ティーショット良い当たり アゲインストに負けずに

残り130y 

良い当たりしました!手にくる感触は良いですね~~

9番でフルショット 

左からのアゲインストの風に押されてピン右10m

ストレートと読んで打つも少し弱かったのか

カップ手前30cmでスライス

2パットのパー

 

 

9ホール目 V1x ロング 500y 

 

グリーンまで左がOB ドロー打ちには嫌なホール

右で良しと、右斜面に向かって打つも

高く上がって左からのアゲインストの風に持って行かれて

あえなくOB・・(>_<)

 

プレ4から残り300y ここからプロV1

3Wで 入れてはいけないバンカーへ

当たりが良すぎました!

 

残り50yのバンカー

エキスプロージョンで打つか直接打つか

 

少し迷って58度で直接アプローチを

ソコソコの当たり

しかし、少し足りずにカラー3y手前

58度でアプローチ 3m少しオーバー

奥から打てずにトリプル・・・・やってしまった~~

 

前半42点 後半頑張らねば

 

AVXとNXTは2ピースボール

と言わんばかりの弾き感がありますね

V1とV1xの2ピースとは少し違います

V1は大変軟らかい!

ただし、AVXも柔らかいのですが

軟らかさの質が違うと言うか

中々言葉では表現できなくてすみません

 

V1はインパクトで密着時間が長い感じで柔らかい

AVXは柔らかいけど球離れが早いイメージ

 

私の場合日頃からドライバーの高さが出る方ではないので

軟らかいスピン系の方がドライバーも飛んでいるのかもしれません

V1とV1xと打ち比べても殆ど飛距離の差は感じられません

スピン量が多い人はV1xの方が明らかに飛ぶでしょうし

AVXなりNXTの方が飛ぶと思います。

実際私の友人のバックスピン量が多い打ち方の人は

明らかに少し硬めのボールの方が飛びますね

 

では、後半残り9ホールは後日に・・・

 

golfclub-putter.hatenablog.com