ゴルフ シングル 初心者 ゴルフ何でも情報

クラブ選び 試打 コースラウンド レストラン ゴルフの事なら何でも書きます。

年を取ると時間が(時が)早く過ぎるのは何故か?

今日はゴルフの話ではありませんが・・・・

 

最近やたら時間が早く流れていきます

 

一年があっという間に過ぎてしまいます。

 

何故なのでしょう???

 

小学校の6年間はやたら長かったけど

 

中学・高校の6年間は少し短く感じられて

 

高校・大学の7年間は1年長いにも関わらず

 

可成り短く感じた記憶があります。

 

 

 

20歳になって30歳までの10年間

 

30歳から40歳までの10年間

 

40から50歳

 

50からの10年

 

ま~~私はここまでしか経験していませんが

 

加速して時間が過ぎている様に感じていますが

 

皆さんは如何ですか????

 

大半の方が、歳を重ねるごとに時間が

 

早く過ぎ去っていくと感じていらっしゃるのではないでしょうか?

 

先日、とある読み物をしていた時に書いてあったのですが

 

ジャネーの法則と言うらしいですが

 

フランスの哲学者ポール・ジャネーが提案した法則

 

何故、10歳の頃より50歳になると一年があっという間に

 

過ぎるのか???

 

10歳の1年は1/10でしかないが

 

50歳の1年は1/50であるから

 

なんとなく納得してしまいました。

 

機械的に計った時間はみな同じなのですが

 

個人個人の感じる心理的、感覚的時間は

 

年齢や個人によって変わると言う事らしいです

 

子供の頃は目新しいものがいっぱいあって

 

早く遠足が来ないかな。運動会が、クリスマスがと

 

楽しい未知の部分が多い分時間が長く感じられるそうです

 

大人になるにしたがって、そのような喜びや

 

驚きが少なくなって刺激のない生活になると時間が早く流れるのだそうです

 

時は、人の性格と一緒で10人いれば10人とも

 

時間の長さが違うと言う事らしいです

 

あれ?おかしいな?

 

楽しい時間は直ぐに経つのに

 

何もしない時間はボーっとして時間が長く感じられる

 

と思う人が居るのではないでしょうか?

 

私もそう思いましたが、ジャネさん曰く

 

今、この時ではなくて、過去の時の流れで

 

人はこの記憶と経験を時間の長さと解釈するらしいです

 

よって何もしなかったら時間が存在しない

 

よって短く感じる!

 

色々な新しい体験や、記憶に残る体験をイッパイすると

 

それを思い出して時間が長く感じられるのだそうです。

 

 

何かに挑戦して一喜一憂して時間を伸ばしていきたいものです。

 

さて、ゴルフでバーディー取ってイーグル取って

 

新しい事に挑戦して、時間を少しでも長く使いたいものです。

 

でも、これは日常にゴルフやっているので刺激が少ないのかも

 

 

この答えより、良い答えが見つかりませんでした。

 

他に良い法則が合ったら教えてください。

 

友達にこの話をしたら、それは可笑しいと言って聞きません(笑)