ゴルフ シングル 初心者 ゴルフ何でも情報

クラブ選び 試打 コースラウンド レストラン ゴルフの事なら何でも書きます。

レインウェア 選択肢

雨の日のゴルフ

 

少しの雨なら我慢してゴルフ出来ますが

 

結構な雨に見舞われると

 

なんかやる気が出ませんよね 

 

しかし、仕方なしでもラウンドしなくてはいけないので

 

出来るだけ雨を気にしないでラウンドしたいですよね!

 

 

 

 

そこで、カッパ(レインウェア)の選び方

 

私の持論ですが

 

ゴルフシューズとカッパは良い物を買え!!

 

これだけは譲れません!

 

ま~~雨の日はゴルフは中止する

 

なんて人は良いかもしれませんが

 

ま~~大体の人がそんな訳にはいかず

 

雨の中のラウンドとなるのだと思います。

 

そこでレインウェイアはこれくらいのを

 

買った方が良いですよ!!

 

っと言うやつを書いてみます。

 

先ず選ぶ基準として

 

色とかデザイン、これは好みでお願いいたします(笑)

 

しかし、出来れば少し明るいものが良いですよ!

 

真っ黒なんかだと雨が酷くて薄暗い時

 

後続組の目に止まりにくいので、

 

打ち込まれる危険が増えます!

 

その他は機能性を重視してください

 

私が一番重視しているのは以下の二つです!

 

耐水圧

 

透湿性

 

この二つが全てと言っても過言ではありません!

 

耐水圧

 

簡単に言えば雨がカッパの中に入って来ないか!

 

カッパの生地を雨が通らないというのを数値化したもの

 

タグに書いてありますので必ずチェックしてください

 

最低でも10,000mm以上は必要です!

 

5000mmと書いてあれば小雨程度(スイングトップ的に使用)

 

10000mmと書いてあればゴルフ、そこそこの雨はOK

 

15000~20000mm以上は結構な雨の日もOK(お勧め)

 

透湿性

 

此方は、カッパを着た時に汗をかいてムシムシしますが

 

カッパの中の湿気(水分)をどれくらい外に出すことが出来るのか

 

いかに蒸れを少なくするのかと言う事を数値化されたものです

 

24時間でどれだけ湿気を逃がしてくれるのか

 

8,000g/m2/24h このように記載されてあります!

 

当然8.000gより10.000gの方が湿気を逃がします

 

 

ただし、外国製品は以下の様に書いてあります

 

RET(透湿抵抗)指数

 

此方は15~18m2・Pa/Wのように書いてあります

 

数字が小さい方が湿気を逃がしてくれます

 

出来るだけ小さい数字を選んでください。。

 

その他の機能としては

 

袖が取れて半袖に出来る

 

背中と胸にエアーベンチがある

 

ズボンのひざ下の長さを調節できる

 

ズボンにはポケットが付いている物

(切り込みだけで下のズボンのポケットを使用するタイプもあります)

 

スルーポケットが好きな人も居らっしゃると思いますが

 

私はアンダーウェア(パンツ)に直にレインウェアを

 

吐くことがありますのでポケットは必需品です!

 

 

 

さてこれらを考慮してレインウェアを選んで実際購入しました!!!

 

実はレインウェアは10年以上買い替えていませんでした。

 

15年位成りそうです

 

裾の部分が黒くなってポケット回りも黒ずんで

 

流石に恥ずかしく成ってきましたので

 

5年間貯めた続けた500円玉貯金もかなり溜まりましたので

 

この時期に購入を決断しました!

 

あれやこれやと考えて

 

以下のモデルが候補に挙がりました!

 

 

 

 

キャロウェイ 2ウェイ セットアップ

耐水圧 20000mm

透湿性 20000g/m2-24h

 

 

デサント 19SS

耐水圧 20000mm

透湿性 30000g/m2-24h

 

 

タイトリスト

耐水圧 20000mm

透湿性 20000g/m2-24h

 

 

 

アディダス 

耐水圧 15000mm

透湿性 25000g/m2-24h

 

 

ブリヂストン 水神

耐水圧 20000mm最大27000mm

浸透性 30000g/m2-24h

 

 

ルコック 

耐水圧 20000mm

浸透性 20000g/m2-24h

 

ん~~~悩む!!!

 

この中で数値的には BS 水神

 

デサントのレインウェアが良い感じです!

 

実際、生地を手で触ってみて

 

考えました~~~~

 

皆さんはどれが良いですか???

 

私は・・・・???