ゴルフ シングル 初心者 ゴルフ何でも情報

クラブ選び 試打 コースラウンド レストラン ゴルフの事なら何でも書きます。

アプローチの距離感

少しアプローチの距離感が合っていません(~_~;)

 

ただいまウェッジを3本体制から

 

4本体制に変更してロフトを少し違う物にしましたので

 

距離感が合わなくなっていました。

 

昔に戻って、距離感を合わせるやり方を思い出して

 

ただいま練習中、かなり良くなってきた

 

距離感で一番難しいのはどれくらいの距離か??

 

私は、10y前後とあとは40y

 

ここらあたりが一番難しい所です(嫌いな)

 

昔のクラブだと

 

ほぼ10y位のグリーン周りは50度か56度

 

20~30yは56度一辺倒だったので

 

そんなに悩みませんでした。

 

今回は50・54・58とウェッジ3本と

 

セットPWの4本体制になったので、

 

少し悩んでいます。

 

この距離では何度のウェッジを使おうかと????

 

ちょっと迷ったりしています。

 

最近少しオーバーが多いので、修正中です

 

10y位は基本50と54でほぼ90%カバーします

 

難しいバンカー越えとかで58を使うくらいです。

 

 

20~60yの距離の打ち分け

 

練習法・打ち方

 

距離が無い時50y以内

手首を固定して体の回転で打つ

決して手首を折らない

 

 

60y以上あるときは

フルショットの打ち方を小さくした

少し手首を使った打ち方

普通の打ち方でトップとフィニッシュの位置で

距離を打ち分ける

 

 

 

手首を固定して身体の回転だけでスムーズに

 

打っていける距離は54度で60

 

58度で50y位です

 

よって、60y以内は手首固定の体の回転(肩の回転)

 

それより長い距離は、フルショットの小型版

 

トップの位置とフィニッシュの位置が同じ高さになるように

 

 

 最近暇な時にいつも見ています

 

目に焼き付けるために・・・

youtu.be

youtu.be

 

 

youtu.be

 

やはり上手いですね~~~

 

golfclub-putter.hatenablog.com

 

 

golfclub-putter.hatenablog.com