ゴルフ シングル 初心者 ゴルフ何でも情報

クラブ選び 試打 コースラウンド レストラン ゴルフの事なら何でも書きます。

2021年 ゴルフの目標設定

2021年が始まりました!

 

さてとゴルフのコーナーなので

 

ゴルフの目標設定を書きたいと思います。

 

1:ハンデを一つ少なくする

  只今HDが4.8なので4にしたい

  これは可成り難しい気がする

  けど・頑張ってみます

 

2:85を打たない

  これは毎年誓っているのですが

  必ず新年早々破っている(笑)

  今年は今のところ2回ラウンドで

  84・80でギリギリセーフ

  危なかった!

  雪で寒くて…(言い訳)

  雪のラウンドはモチベーションが

  ダダ下がりです!

  

  生涯初となる年末ゴルフ

  30日にラウンドに行ったのですが

  ハーフでリタイヤ(笑)

  雪には勝てず!

 

3:キャリーの飛距離を伸ばす(ドライバー)

  キャリーで10y頑張りたい

  ただしFWキープが基本

  シャフトを軽い物に交換したので期待

  キャリーで10y飛ぶとパー4の2オン確率が

  グ~~ンと上がる気がする

 

4:FWキープ率を上げる

  60%を目指す

  3のキャリー10yUPと並行して

  頑張ってみます

  しかし、曲がっては意味がないので

  必ずFWキープが基本

 

5:長いクラブの正確性を増す 

  今年もフルバックからのラウンドを頑張りたいので

  飛距離が無い分長いクラブを使いこなせないと

  スコアにならないので 

  3W・5W・UT・5Iの精度を上げる

 

6:アプローチの精度を上げる

  100y以内、特に60y以内から

  2打で上がれる回数を増やす

  そして必ず3打以内で上がる

  フルバックからになるとパー4が

  2打で届かないところが

  18ホール中3ホールあるので

  アプローチは絶対です!

 

7:3パットの回数を減らす

  30パット以下が目標なので

  3パットは厳禁

 

8:ラウンド数を維持する

  年間で40ラウンド目標

  これもかなり難しそう!

  GW・お盆・連休で回数を増やしたい

  コロナ過なので旅行は差し控えて

  ゴルフに・・・

 

と書きましたが、読み返せば

ドライバーを飛ばして、2オンして1パット2パットで

グリーン外したら寄せワンねらって

と言う事を箇条書きにしただけ気がします(笑)

 

 

 

 

お正月暇なときにクラブの変更をやってみました。

 

ウェッジ3本50度54度58度

バランスが50度D3 54度58度がD4強ありましたので

50度をD2・5位へ

54と58をD3へ変更

少しヘッドが効きすぎて重たく感じていた為

 

 

昨年は UT2本 ドライバー アイアンセットと

買い替えた為今年はクラブにお金をかけない!

アイアンセットが6番からなので5番は欲しいが・・・ん~~

UTで兼用するか???

 

後はほかの趣味手を出さない(笑)

お金と時間が足りないので・・・・

 

友人たちは何故かこぞってバイクを買いだしたが

私は頑なに拒否している(笑)

 

golfclub-putter.hatenablog.com