ゴルフ シングル 初心者 ゴルフ何でも情報

クラブ選び 試打 コースラウンド レストラン ゴルフの事なら何でも書きます。

アプローチの練習でボールは統一したほうが良いと実感 第2段

 

一度ボールは統一したほうが良いと書きましたが

 

やはり、間違いではないと思います。

 

庭の練習で同じボールを使ったほうが良いと

 

実感したと少し前に書きましたが

 

 

色々なボールを使うのは良くないと

 

前に書きましたが

 

柔らかさ(コンプレッション)も揃えた方が良いですね

 

 

これが1ラウンドで1打しか違わないかもしれませんが

 

99と100 90と89 80と79

 

70と69.。。。。

 

この一打は大きいですからね

 

自分の球筋を考えてボール選びを再度考えてみてください

 

いつもの弾道の高さが・・

 低い人は硬めのボール(上がりやすい)

 高い人はスピン系(高さが抑えられる)

 

アプローチは低い球で寄せたい

柔らかめのボール

 

アプローチは上げたい

硬めのボール

 

パットの打感

これは好みですね、どちらが好きか?

 

ボール選びの基準で一番大切なのは

 

自分の最も重要視するところは何かです!

 

飛距離なのかインテンショナルに打つのか

 

アプローチの打感を重視するのか

 

パターの打感なのか!?

 

私はスピン系のボールを使っていますが

 

理由としては、

 

ドライバーの飛距離が硬めのものより出る

(通常は硬めのほうが飛ぶとされています)

 

パッティングの打感が好き

 

アプローチの打ち出し角が低くて気に入っている

 

通常V1xが少し固めでV1は柔らかいという事ですが

 

V1で打った方が私は飛んでいます(ドライバーに限って)

 

多分私はドライバーのバックスピンが少なすぎるので

 

硬めのボールだと少し失速してしまうのだと思います

 

V1で打った方が少しスピン量が多くなるので

 

理想値に近いスピン量が得られて飛距離が伸びているのかも?

 

定かではありません(笑)

 

ただし一つだけ不満はアイアンで打った時に

 

V1のほうがボールの高さが少し低いのです

 

V1xのほうが高く上がります!

 

この1点だけはV1xの方に軍配が上がります。

 

トータルしてV1をエースとしています。

 

たまに真夏の激熱の時はV1xを使うことも・・

 

皆さんも一度自分のエースボールを探してください。

 

 今のエースボールの同じ銘柄の柔らかめと固め

 

これは両方打ったほうが良いですよ

 

 

研修生が言ってたのですが

 

彼はヘッドスピードが異様に速いので

 

V1で打つとバックスピン量が多すぎてふけあがるので

 

V1xを使っていると言っていたのを聞いたことがあります

 

やはり人それぞれで、しっかり自分に合うボールを

 

実際に打ってみてから決めたほうが良いですね

 

他人の評価に誤魔化されないよに。。。。

 

 

しかし、・・・

ぎっくり腰が良くなりません(T_T)

 

 

 

 

 

golfclub-putter.hatenablog.com