ゴルフ シングル 初心者 ゴルフ何でも情報

クラブ選び 試打 コースラウンド レストラン ゴルフの事なら何でも書きます。

お風呂の入り方   間違っているかな???

ゴルフの話からそれますが

 

お風呂の入り方について

 

 

自宅でのお風呂に入る時

 

皆さんは毎日、毎日

 

シャンプーして、顔洗って、体をボディソープで

 

ゴシゴシ洗ってありますか?

 

私事ですが、

 

私は二日に一回しかボディーソープとシャンプーは使いません

 

ゴルフの日とか、特別汗をかいた、運動した 汚れ仕事をした

 

そんな日以外は二日に一回しかシャンプーも

 

ボディーシャンプーも使いません。

 

お風呂に入る時にまず湯船からお湯を体に掛けます

 

湯船のお湯が少ない時はシャワーを浴びます

 

で、タオルで前進軽く擦ってお湯を掛かり湯船に入ります

 

それから、10分から15分くらい湯船につかって温まります

 

その間

 

手でお湯を掬っては顔へ掬っては顔へ

 

顔が結構火照る迄やってますね

 

湯船から出たら

 

シャワーで髪の毛をお湯で流します

 

地肌をもんで、髪を流して

 

それから、顔をタオルでゴシゴシ(軽く)吹きます

 

シャワーを顔に当てながら

 

その後、首とか耳の後ろとか背中を

 

タオルでかなり力を入れて擦ります

 

そして軽く、掌にボディーシャンプーを泡立てて

 

耳の後ろ 脇の下、足の指の間を綺麗に洗いますが

 

この箇所だけは毎日シャンプーを使いますが

 

その他は兎に角、タオルでゴシゴシ、

 

そして、再度湯船に入って10分位温まって

 

今度はシャワーで水を掛かります

 

湯船・シャワー(水)・湯舟・シャワー(水)

 

を2~3回繰り返して

 

最後にぬるま湯で髪を流してからお風呂を出ます

 

これが二日に一回のシャンプーなしの日のお風呂です

 

しかし、汚れた日や、汗をかいた日、ゴルフの日は

 

同じ工程ですが、髪も体もすべて泡立ててゴシゴシ洗っています。

 

その話を友人にしたら、毎日シャンプーもボディーシャンプーも

 

やらないなんて、汚いな~~っと言われてしまいました。

 

やはり汚いのかな????

 

私の祖父・父は髪の毛が薄いので私も出来るだけ

 

抜け毛には注意をしています(笑)

 

ある雑誌に、髪の毛を毎日シャンプーするから

 

髪が抜ける(剥げやすくなる)と書いてあったものだから

 

それからはひたすら、二日に一回のローテーションを守っています

 

ただし、夏とかはやはり汗をかく頻度が多いので

 

軽く掌にシャンプーをとって軽く泡立てて

 

さっと洗い流すようにはしてますが

 

冬とかであればローテーションを守っています

 

夏であれば朝、軽くシャワーを浴びて寝汗を流してから

 

仕事に向かいます。

 

そんな感じでやっていますが

 

やはり毎日ゴシゴシシャンプー

 

全身泡だらけで洗った方が良いのでしょうか?

 

皆さんは如何ですか?

 

潔癖症の人は別として

 

皆さんはどんな感じなのでしょうか?

 

毎日シャワーだけで湯船につからないという人も

 

結構いらっしゃると聞きました

 

私はそれの方が、嫌なのです!

 

湯船に入ってユックリ体の角質がゆっくり浮き上がってきたところを

 

ゴシゴシやりたい派なのです!(笑)

 

しかもお湯には、バスロマンであったり、バスクリン

 

温泉の元なんかを入れてないと、

 

何も入れないでお風呂に入ると

 

なんか温まった気がしないのですよね

 

なんか冷たく感じてしまう。。。。

 

さて皆さんはどうなんでしょうか???