ゴルフ シングル 初心者 ゴルフ何でも情報

クラブ選び 試打 コースラウンド レストラン ゴルフの事なら何でも書きます。

梅雨の練習方法は?!

やっと梅雨入りしましたね

 

北海道は梅雨ってないんですよね

 

羨ましいです。。

 

しかし、雪でクローズの時間が長いので

 

梅雨でゴルフがめんどうでも、

 

南の方が条件が良いですね!

 

しかし、ゴルフブログで北海道の方がいらっしゃいますが

 

いつも70代前半でラウンド

 

凄い才能ですね~~~~感心しきり

 

半年ラウンド出来ない条件ですからね

 

驚かされます!

 

 

 

さてさて、練習なんだけど(家の中です)

 

練習場までが遠いのでもっぱら、家練

 

梅雨時期、雨が降っているのに

 

庭でわざわざカッパ着て練習はヤリマセン

 

となると部屋の中での練習

 

アプローチとパターの練習これは定番ですね

 

パターは1~5mを反復練習

(私の家では3mが限度です)

 

アプローチもパターマットで転がし練習

(今は絨毯の上でやってますが、

嫁がパターマットが邪魔と言いましてね)

 

 

 

後は、スロースイング

 

部屋の中で振れるクラブ

 

出来ればドライバー・5番アイアン・ショートアイアンを

 

ユックリスイング、

 

アドレスからトップそれからダウンスイング

 

フィニッシュ

 

これをゆ~~~~~くり

 

そうですね1回のスイングを

 

1分くらいかけて

 

アドレスからテーク~バックトップまで30秒

 

トップからフィニッシュまでを30秒

 

結構お腹や脇腹・下半身に来ますよ!

 

これを毎日10回くらいやると

 

ラウンドの時にいかに緩んだスイングしているかが

 

良く分かります!

 

特にオーバースイングの方には効果覿面

 

右膝の伸びあがり、背中のそり上がり、おへそが少し上を向く方

 

ゆっくりやる事によってこの3つが改善されますから

 

オーバースイングが起こり難く成ります。

 

何もボールばかりを打つのが練習ではないと

 

考えさせられると思います

 

私は昔オーバースイングが酷かったので

 

毎日6カ月くらいやりましたが、かなり改善されました

最近また少し始めました

 

 

 

後大事なのは、ストレッチ !!!!

 

歳を取ってくると体が硬くなります

 

硬くなると可動域が狭くななる

 

可動域が狭くなると、

 

肩が入らない、ねじりが足りない

 

ヘッドスピードが上がらない

 

瞬時にアジャストできない等の弊害が出てきます

 

私も、体が硬いので頑張ってストレッチに励みます!!

 

 

 

忘れていた収支報告

 

前回報告から、少し時間が空きました!

 

前回まで ¥148.684円

 

ゴルフ3回合計

¥31.525円

ゴルフ用パンツ

¥9.828円購入

 

令和元年 1月より

合計¥190.037円 6/27日現在

 

ただし、UTを予約しているので2・5万程出費確定中

UT購入に伴い5Wを手放して資金稼ぐか

それともコースと条件を考慮して2本体制で行くか???

思案中!!!お小遣いが乏しい

売り事に成るのかな~~~😭

 

golfclub-putter.hatenablog.com

 

 

golfclub-putter.hatenablog.com