ゴルフ シングル 初心者 ゴルフ何でも情報

クラブ選び 試打 コースラウンド レストラン ゴルフの事なら何でも書きます。

炎天下のゴルフは用心してください! 必需品は・・・

これからの季節、ゴルフは大変です!

 

暑いうえに湿気がありますので

 

倒れない様に事前準備を怠らない様にして下さい

 

golfclub-putter.hatenablog.com

 

 

夏のゴルフに絶対必要な物

 

☆ 日焼け止め

☆ 氷嚢

☆ 水筒 飲料水

☆ 風通しのいいキャップ

☆ タオル(2枚くらい)

☆ サングラス

☆ 着替え(お昼に着替える)

☆ 夏用ゴルフシューズ

☆ 冷却スプレー

☆ デオドラントスプレー

☆ 日傘

☆ ハンカチ

☆ アームカバー

☆ アンダーウェア

☆ ソフトクーラーボックス

 

結構な量に成りますが、あると便利ですよ

 

一つ一つ紐解いていきましょう

 

☆ 日焼け止め

 

これは男女問わず必需品ですよね

説明は不要かと・・

最近はスプレー式を使っています。

塗るタイプよりべとべとしないので気に入っています

 

☆ 氷嚢(スポーツアイスバッグ)

 


 

これも便利です!

ただし良い物を買ってください

Lサイズを買ってください

(と言っても2000円以下ですけどね)

安い奴は周りに水が付きやすいので

べちょべちょに成ります

最近ゴルフ場ではレストラン、茶店

氷を置いてあるので満杯にしてスタートします

丁度ハーフで氷が解けますので

お昼のスタートで再度氷を補給します

また、暑さ対策だけではなく

虫さされ、なんかでかゆい時とかも便利です

捻挫なんかには最高のアイテムです

 

☆ 水筒 飲み物

 

これは絶対ですね

前夜から、大きな氷を作っておいて

朝、かち割にして出来るだけ大きな氷を

水筒に入れて、あとはミネラル麦茶などを入れています

四角の小さな氷は直ぐに解けてしまうので

出来るだけ大きなものにしています。

 

☆ 風通しのいいキャップ

 


 

真夏はサンバイザーは頭のてっぺんが暑いので

風通しのいいキャップ(帽子)の方が良いと思います。

たまにコールドスプレーを帽子の内側に

これが気持ちいい

 

☆ タオル

 


 

これも説明不要ですね

一つは氷嚢を包んで氷が解けない様に

あと一つは汗拭きですね

 

☆ サングラス

 


 

これも必需品です

歳を取ってから目が悪く成りますので

若いうちから予防してください。

 

☆ 着替え

 


 

汗を拭いて(お風呂の脱衣所で)出来ればお昼食事前に上半身を少し濡れたタオルで

デオドラントスプレーでもかけて

気持ちよくご飯を食べましょう

ポロシャツだけは着替えた方が良いですよ

できればアンダーウェアも

 

☆ 夏用ゴルフシューズ

 


 

できれば、風通しのいいメッシュタイプのシューズ

持ってなければ、コールドスプレーを

たまに靴の中に一吹きすると気持ちいいです。

 

☆ 冷却スプレー

 


 

これは1本持っておくと便利です

氷嚢同様に怪我したときに冷やしたり

また、帽子や靴の中に一吹きしたり

あると便利です

 

☆ デオドラントスプレー

 


 

自分の汗臭さはあまり気に成りませんが

人の臭いは気に成るものです!

エチケットと言う事で・・・

 

☆ 日傘

 


 

特に女性は日焼けはしたくないでしょうから

また、男性でも直射日光(紫外線)をなるだけ

さえぎった方が良いですからね

 

☆ ハンカチ

 


 

カートから離れた時にちょっと汗吹くときに便利です

特にサングラスをしていると

汗が気に成りますので

ズボンの後ろポケットに入れています

かさばりませんしね

 

☆ アームカバー

 


 

女性は必需品ですよね

説明不要ですね

 

☆ 長袖のアンダーウェア

 


 

これは好き嫌いがあるので難しい所ですが

アンダーウェアを着ていた方が

ゴルフ後の疲れが少ないと思います

私は時々、アンダーウェアの上から(腕の部分)

水を掛けたりしてクールダウンしています

後は軽くタオルで水分をとれば

スイングには影響ありません

と言うか、すでに汗でびちょびちょですからね(笑)

 

☆ ソフトクーラーボックス

 


 

これは絶対必需品です

ま~4人持ってくると邪魔かもしれませんが(笑)

水筒とは別に凍らせた水をタオルに包んで入れています

チャックを締めておけば、クーラーボックスの中は

結構涼しいので、ちょっとした食べ物も

悪くなりにくいので重宝します。

おにぎりやサンドイッチとかチョコあたりも解けないし

 

さてさて、皆さん

暑さ対策をやって、倒れない様に

楽しくゴルフをやりましょう!!

 

と言いながら最近ラウンドできてないので

ストレス溜まりっぱなしです!!!

 

 

golfclub-putter.hatenablog.com

 

 

golfclub-putter.hatenablog.com