ゴルフ シングル 初心者 ゴルフ何でも情報

クラブ選び 試打 コースラウンド レストラン ゴルフの事なら何でも書きます。

ゴルフ  スルーラウンド  おにぎり

最近スルーでのラウンドが増えてきましたが

 

お腹が減って仕方ないので

 

いつもおにぎりを持って行きますが

 

夏はおにぎりが痛むのが怖いですよね

 

コンビニで買えばOK と思っている方は

 

ゴルフと一緒でスルーしてください(笑)

 

私は自分で作ったおにぎりを持参します

 

さて、作り方は

 

前夜ご飯を炊くタイマーをセット(5時に炊き上がり)

 分量は1合から2合くらいです。

 その時に梅干しを1個(種を取ったやつ)を入れます

 梅干しは酸っぱいヤツ、甘い梅干しはダメです!

田舎のおばあちゃんが作るようなやつね

酸っぱい梅干しは食中毒予防

梅干し苦手な人は炊く前にご飯2合に対して

酢を小さじ軽く1杯でも良いですよ!

 

 

朝起きて、

炊き上がったご飯を軽くかき混ぜ

大皿に移して扇風機で冷まします

常温に成ったら梅干しを1個追加し混ぜます

 

 

スパム好きの私はスパムをフライパンで焼きます

上下に挟むので薄切りで

 両面を少し焦げ目がつくまで焼く

 中にもしっかり火を通す

 キッチンぺーパーを敷いたお皿にスパムを乗せ

 その上に再度キッチンペーパーを乗せて脂分を吸い取る

片載せ人は厚切りでね

 

後は海苔ですが...

 湿気ていると痛みが早いので、

必ず火の上を何度かくぐらせ

 パリパリにして冷まします

海苔の除菌と考えてください

 

:ここで冷ます間にお出かけの準備

水筒に氷とお茶(スポーツドリンク等)

着替えを済ませていつもの手提げバッグ用意 

ゴルフバッグは前夜に玄関に用意済み

 

 

 

 これで、ご飯もOK スパムもOK

 

 あとは握るだけですが握りません

手で触らない様にラップで包むだけです

 

1:ラップを広げる(できれば2重にする)

 

2:火を通した海苔を乗せる(燃やさない様にね)

 

3:スパムを海苔の上に(手で触らない、お箸でね)

 

4:スパムの上にのりたまをパラパラとかける(結構かけます)

 

5:その上に冷ました梅御飯をお好みの量載せる

  スプーンかしゃもじで

 

6:ご飯の上に再度のりたまをかける(お好みで)

 

7:その上に再度スパムを乗せる

   スパムデサンドですね

 

8:最後に海苔を上にのせて

   ラップで包んで軽く軽く形を整える

 

9:タッパに入れる

 

10:最後にタッパの上に保冷剤を乗せる

 

11:タオルでぐるぐる巻きにして

 

出来上がり~~~~~~

 

13時くらいまでに食べてしまうので

食中毒になったことはありません(笑)

 

私はいつも2個から3個持って行きます

 

尚、塩は使いません。

 

スパム、梅干し、のりたまで

 

塩分は十分です!

 

ちなみに塩分控えめのスパムですが

 

これで良いですよ!(それでも味が濃いですから)

 

注意:できるだけ直接手で触らないように

   くれぐれも食中毒には気を付けてね

 

慣れると5分~10分で作れますし

1つ余計に作って朝ごはん代わりに食べたりします

 

 

必要なものは以下に

 

梅干し混ぜた御飯(若しくは酢飯)

 

海苔・味付き海苔でも焼きのりでもお好きなほう

 

 

 

のりたま 

 

 

スパムは以下のものがお勧めです 

 

 常時3缶はストックしています(笑)

 

通常のスパムおにぎりは

マヨネーズや卵焼きを使用しますが、

夏は傷みやすいのであえて使っていません。

 

コロナでスループレーが主流になるかと思われますので

ぜひ作ってみてください。

 

因みに独身ではありません(笑)

ゴルフの時は嫁は起さずにこっそり出かけます 

散らかしたまま出かけますので後片付けは嫁まかせです。。。

 

 

golfclub-putter.hatenablog.com