ゴルフ シングル 初心者 ゴルフ何でも情報

クラブ選び 試打 コースラウンド レストラン ゴルフの事なら何でも書きます。

デビュー戦付き合います! パート3 初練習!!!

今日は台風で朝から強風

 

しかし、早朝に台風は通過したので

 

昼から天候も盛り返すと天気予報では・・

 

と言う事で練習に連れ出す

 

しかし、ゴルフコースの練習場はクローズとの事

 

近くの練習所は風の為ネットが下がっている

 

15km離れた練習場はお昼から再開するらしいので

 

いそいそと出かけてきました。

 

 

さてさて、まずは基本中の基本グリップ

 

次にスタンス・アドレスと指導

 

最初に教えたのは9番アイアンの

 

8時から4時までのスイング

 

グリップは何度も丁寧に教えて

 

ボールの位置・手の位置を(グリップ)・・・

 

そこからキャリー30yを狙って打ってもらう事30分

 

結構我慢してやっていました、

 

次に9時から3時   10時から 2時

 

少しづつスイングを大きくして

 

80%位の力まで打ってもらいましたが

 

それ以上は振らせませんでした。

 

9番で110y位

 

7番で130y飛ぶこともあり

 

まずまずの成果があったかな???

 

その後はPWでアプローチ

 

10y20y30y位のアプローチを教えて

 

その後再度9番 7番  

 

そして最後にドライバーを練習してもらいましたが

 

さすがにドライバーは苦戦していましたが

 

当たると180をキャリーで超えるショットが・・

 

ま~~みっちり3時間 ゆっくりゆっくり練習・・・

 

ま~~少しは分かってくれたみたいです。

 

元々、剣道をやっていることもあり

 

無駄な力を入れると駄目ねって自分で理解していたので

 

すぐに巧くなりそうな気がします。

 

13日の初ラウンドが楽しみであり不安であり・・

 

しかし、誰でも初ラウンドはあるので

 

叩いても微笑んで観ていることにします

 

楽しくラウンドしてもらう為に何か秘策を考えていこうかな(笑)

 

では、初ラウンドの報告をお楽しみに・・

 

 

今日教えたこと

 

☆ グリップはフェース面を動かさずにグリップをしてから

  握りこむ 決して握ってから絞り込まない

  フェースが被ってしまう

 

☆ アプローチはきっちりリーディンエッジをボールにコンタクト

  するイメージをすてて、ソールを滑らせて少しファジーに打つ

  少し左にボールを置く癖があるのでボールの位置を右に修正

  アドレスで作ったハンドファーストインパクトまで解かない

  ハンドファーストがほどけるとダフリ

  ハンドファーストが強すぎるとトップ・シャンクが出ることを伝える

  基本しばらくは転がしに徹する事を指導

 

☆ アイアンショットは決して上げようとしない

  クラブヘッドをボールに当てに行かない

  気持ちよくスムーズに振る

  あとはクラブが勝手にボールを上げてくれる

  テークバック始動時にヘッドを開かない

  常にフェースがボールを見ているようにテークバックする

 

☆ ドライバーは長いので振り遅れるので

  タメは作らなくていいので早くコックを解いて

  右前でインパクトするイメージで振るように指導

  アイアンではあまり出なかったスライスもドライバーでは

  頻繁に多発

  飛ばしたいと思うと手が先行して振り遅れるので

  早めにリリースする事を教えました。

 

最初の練習でヘッドカバーをボールの右手間へ外側20cmに置いて

ヘッドカバーに触れないようにスイングする事を徹底して

打たせたのでカット打ちが出ないのが良かったかな

ただし、ドライバーもカットに打ちにはなっていないのだけれど

飛ばしたいが故に手が先行してスライス・・プッシュアウトが出ていたので

飛ばしたい意識を捨てて気持ち良く振ってしまう事を・・

 

アイフォンで映像を取ってその都度指摘できるので便利ですね