ゴルフ シングル 初心者 ゴルフ何でも情報

クラブ選び 試打 コースラウンド レストラン ゴルフの事なら何でも書きます。

久しぶりのゴルフは競技でした。が、しかし・・・・シャンク!

このところ雨が降り続き

 

コースに出掛けてはみたものの

 

3週連続で雨のため中止。。。

 

日曜日にやっとゴルフが出来ましたが

 

久しぶりの競技なのです、

 

クラブを振るのも3週間ぶり

 

当たるのやら?

 

ま~~条件はみな同じですから

(練習場に行っている人はかなりいるでしょうけど)

 

降り続いた雨のせいで下は可成り緩い

 

少しでもダフれば大きなミスへ

 

距離は可成り落ちると覚悟してラウンド

 

慎重にラウンドして前半はGOOD!!

 

後半に入って、出ましたよ~~~

 

またしてもシャンク・・・・・・

 

あ~~あ、いやになる

 

シャンクはここぞと言う時に出るから

 

始末に負えない。。。。

 

後半スタートふたホール目ロング第4打

(第3打は凄いダフリでした(笑))

 

残り65y、54度のウエッジでと思い

 

手にあるクラブを見ると

 

50度と58度を持ってきている

 

交換するのも面倒だしスロープレーに成りかねないので

 

58度をそのまま使用。。。。(58は良くシャンクが出る)

 

パシャっという何とも言えない音とともに

 

右45度バンカーの中へ

 

5オン2パットのダボ・・・

 

そうなると、なんか得意のパットも入らない

 

ボギー2個追加で4オーバー

 

ここで止めないと・・・

 

迎えた17番ショート200ヤードのティーショット

 

少し小振りだった雨が急に土砂降り

 

スイングが早くなったのとグリップが濡れてしまって

 

手が滑りグリーン手前にショート

 

少し打ち上げの30y位の

 

またしてパシャ~~ンって右45度へグリーンの右端ラフ

(これも58度)

 

寄らず入らずで又してもダボ。。。。6オーバー確定

 

ガ~~~ン

 

18番最終ホールはかろうじてパーセーブ

 

これにて、入賞も出来ずにずぶ濡れのまま

 

いそいそと帰りました。

 

シャンクが最近良く出るな~~

 

アプローチの練習を再度やり直さなければ!

 

シャンクを改善して

 

明日のゴルフに挑みます。

 

 

 

私がシャンクの出る要因

 自己分析ですが、ハンドファーストが強すぎる

アドレスで構えたハンドファーストよりも

インパクト時のハンドファーストが強すぎるために

手が前に出てソケットしやすくなる! 

シャンクが出る原因を自分なりには理解しているつもり?

あと一つは足を使ってアプローチをやりますが

右ひざが左ひざに引っ付く感じだと良いのですが

膝が前に出た時にもシャンクのきっかけになっていると

勝手に自己分析

さて、明日は頑張らねば!!!!

 

 

 

golfclub-putter.hatenablog.com