
ゴルフ 初心者 シングル ゴルフ情報

素人なりに!素人の視点で!クラブ選びを・・ゴルフの事は何でも考えてみよう

新旧 プロV1 打ち比べ! 

アプローチ アイアン ウェッジ  クラブ タイトリスト パター ボール 試打

先日の日曜日、久々のラウンド

天気は最高!

春一番、春二番?が吹き相当な風ではありましたが

雲一つなく快晴のゴルフ日和!

少し遅めのスタートで、朝の早い親父は家に居ても仕方ない!

2時間半もスタートまで時間があると言うのに・・・

ゴルフ場に到着しました!

 

 

一つは、新しいプロV1とV1xを1スリーブ購入したので、

今までのプロV1・V1xとの比較をしたかったと言うのもあるのですが・・

 

今回はProV1だけ書いてみます

私の実力では4個同時に違いを見極められませんので

2個で勘弁してください!

Xは後日

 

f:id:oneputtkun:20170220102723p:plain

 

 

 

ボール自体の違いはプリントのProv1と言う処の

色の濃さとデザインが少し違うくらいで

なんら、違いはありません・・

これは今までの変更とほぼ一緒です。

因みに色が黒のプリントが2017モデル 薄いプリントが2015モデルです

 

f:id:oneputtkun:20170220102803p:plain

 

 

2015年ProV1 2017年ProV1を転がしてみました!

 

コースに着くなり、パッティンググリーンへ

まず何も考えずに6個ポンと置いて、

続けざまに6個を転がしてみました!

私レベルではまともに、芯でヒットできていないでしょうから

何度も何度も転がしました!

 

徐々にこのボールは違う、これは今までのと

少し解りかけてきました

 

最初から、このボールは2017モデルこちらは2015モデルと

解っていると、どうしても色眼鏡で見てしまいますので・・

 

ま~~所詮素人ですから・・・

毎回わからないのですが、

おおかた、自分で判別できるまでに30分ほど掛かったでしょうか?

私はそんなレベルですね!

 

     2015モデルと2017モデルの違い

 

    パターはインサートがない軟鉄タイプ物を使用

        

インパクトの音    2017年の方が少しだけ低い

インパクト打感    音と連動していると思われるけど、芯が大きく感じられ

           ヒットしたときのコンタクト時間が長く感じられる

           そして球離れが違いますね(なんか不思議)

           球離れが遅いと言うわけではないのです・・・

           これですね・・表現できないのですよね~

 

転がり        打感と球離れが違うのですが

           転がりそのものは大差ないように思われました。

 

打ち出し直後     少しボールが弾むように打つ時にはポンと言う感じではなく

           (カラー辺りから遠くのピンに打つときに)

            少しドンっと言う感じがあります!

 

           オーバースピンが掛かるように少しアッパー気味に

           インパクト直後にボールが弾まないようにショートパットの時)

           打つときにニューモデルの方がフェース面を

           なでると言う表現を良く使いますが

           なでる現象が少ないように思われます・・

           (うち損ねた感が少ない)

           30mほどのロングパットをやってみましたが

           これだけヒットすると良く分かりますが、

           転がりはほぼ同じでインパクトの音(低い音)と

           感覚(柔らかい・重たい)が少し違うと言う事です

                 

 

続いて、アプローチ練習場へ56度50度46度

 

50度のウェッジで

6個をポンと置いて打ってみました!(新旧を意識せずに)

いや~~もともと下手なので、中々綺麗にヒットしません(笑)

これじゃ~~インプレッションできません(笑)

 

出来るだけライの良い所を選んで、暫く練習してみました。

新旧わかりませんが、6個とも良くスピンが掛かります!

ただし、綺麗にヒットしたときに打感が二種類に分かれます

どちらも柔らかくて低く飛び出して

キュっとスピンが掛かりますが・・

 

2017モデル    旧モデルよりインパクトが少し重たく感じられる

2015モデル    少しだけ軽く感じられるのが旧モデル

 

46度 PW

 

これは転がし専用、グリーンエッジ近いときに使用します

ハッキリ書きますが殆どわかりません!すみません

ほんの少しだけ柔らかいのが新モデルってことです(笑)

打ち方も転がすだけでスピンも掛けませんので・・

パターの様にヒットしたときに無回転気味に飛んでいくのが

ニューモデルでした。?????

 

 

56度 SW

30yほどしか、打つ距離が無いので後はラウンドで

書いていきますが、

 

一応セミラフより打ってみると、インパクトが重たく感じられるのが

ニューモデルでした!

ライの良い状態の時にキャリー20yのアプローチでは

ボールの高さがほんの少し低くなっているように感じましたが・・・

私の下手な打ち方が大きく影響してると言う

気がしてなりません!(>_<)

ただし、止まる距離はほぼ同じ所の様な感じでした!

あとはラウンドしながら、試してみます!

 

さて、かなり長時間練習をやってやっと

スタートの時間が・・

 

最初の9ホールは旧V1 月例のためラウンドで

           その場の打ち比べが出来ないのが・・

 

後半の9ホールを新V1でラウンドしてみました!

 

 

#ドライバー

インパクトはニューモデルの方が少し柔らかい感じです

ボールの高さは新モデルの方が少し低いかも????

飛距離は少しですが飛んでいる様に思われます!

少しランが多いのかも・・

左右の曲がりは元々下手なのであまり変わらない様に感じました。

 

#3W(スプーン)

3回使いましたが、どれもナイスショットで(奇跡)

素晴らしい打感と球筋でしたが少しライナー気味かな??っと感じました。

距離は良く出ていました。

 

#アイアン5~9

打感これは申し分なし

V1は何時の時代も打感に関しては言う事なしですね(^O^)/

飛距離は5yほど飛ぶ気がしてなりませんが・・・

これは、再度検証しないといけませんね

月例のため同じショートホールで両方のボールを

打ち比べできませんでしたから

 

9番8番あたりは余り感じませんが

7・6・5番は少しだけボールが低く感じましたが

あくまで私感です!

 

#ウェッジ 46・50・56

良くスピンが掛かってくれます

これは新旧違わぬ、タイトらしいスピンですね

ウェッジの高低を打ち分けるのが、やり易くなっていると感じました。

100以内でアゲインストの時に

少し強めに低く打つ癖があるのですが、

吹け上がることもなく緩やかな

放物線で落ちてからも思った位のランで止まってくれます

これは大変気に入りました!

 

次回はV1xを打ち比べたいと思います!

 

 

golfclub-putter.hatenablog.com

golfclub-putter.hatenablog.com

 

 

golfclub-putter.hatenablog.com