ゴルフ シングル 初心者 ゴルフ何でも情報

クラブ選び 試打 コースラウンド レストラン ゴルフの事なら何でも書きます。

プレーが早い人と遅い人の決定的違い!

昨日、ラウンドに行ってきました。

 

メンバーコースで

 

いつものラウンドの予定でしたが

 

一人初めての人が飛び入り参加で

 

4人でのラウンドでした・・・

 

しかし、この方・・・・

 

プレーが遅いんです!

 

参りました!

 

 

では何故??遅いのか?

 

またプレーが早い人との決定的違いは何か

 

昨日は、じっくり観察しながら回りましたので・・

 

私が気が付いた事を書きたいと思います。

 

是非参考にしてください。

 

決して70代で回るとか

 

120打つとか言う事ではありません

 

いかにスムーズに回るか

 

時間短縮を日頃から心がけているか????

 

 

 ティーグランド編

 

プレーが遅い人

 

ティーアップするまでに時間が掛かる

 

自分の順番が来てからボールを出したり

 

ティーを出したりしている。

 

無駄な話が多い

 

自分の順番が来るまでに

 

風向きとかを読んでいない

 

アドレスが長い(固まる)

 

中々打たない

 

素振りの回数が多すぎる(せめて2回にして・・・)(笑)

 

打った後にティーグランドを空けるのが遅い

f:id:oneputtkun:20161107094711p:plain

 

人より20秒掛かっているとして、18ホールで6分余計にかかる!

 

 

 

プレーが早い人

 

自分の打順の時には用意が全てで来ている

(手にはボールとティーを用意)

 

順番に成ったら、ティアップしてさっさと打つ

(素振りも一回程度)

 

実際ティーアップしてから打つまでの時間は短い

 

ティグランドでは無駄話はしない

 

打った後はすぐにティーグランドを空ける

話は第2打地点に行く時にカートに乗っている時又は歩いている時に話す

 

 

第2打地点

 

遅い人

 

次に打つクラブを持って行かない

 

ゆっくり歩いてボールの所まで行き

 

キャディーさん00アイアンふざけたことを言う

 

キャディーを独占していることに気付いて無い

 

後はティグランドと一緒

 

特にセルフの時は次打つクラブを

 

必ず3本は持って行くこと

 

出来れば、グリーン周り用のクラブも持って行く

 

キャディーがいるにしてもクラブは必ず持って行く

 

f:id:oneputtkun:20161107095556p:plain

一打に着き20秒は余計に掛かっている 

 

FWから平均2回打つと仮定して

 

18ホールで9分 ショートホール省く 

 

 

早い人

 

次打つクラブをカートから

 

スッと3本くらい持ってボールの所へ

 

自分の順番が来るまでに

 

風とかの情報を整理している

 

順番が来たら、スッとアドレスしてさっと打つ

 

要は打つまでに準備が全て終わっている

 

終わったら、人が打つ邪魔にならないように

 

カートの方へ行きクラブを

 

もどし、次のクラブなりパターの準備をする。

 

f:id:oneputtkun:20161107095958p:plain

 

 

グリーン周り

 

遅い人

 

クラブを1本しか持って行かない

 

失敗する!違うクラブで打ちたいので

 

再度クラブを取りに行く

 

挙句の果てにパターを持って行かない(パターは人任せ)

 

20秒余計に掛かる 6分

 

 

 

早い人

 

最低2本は持って行く(転がしようとSWあたり)

 

パターを持って行く

 

 

グリーン上(ここが一番時間が掛る人が多い)

 

遅い人

 

自分の順番が来てからボールのラインを読む

 

自分の順番が来てからカップの反対側に行く

 

慎重になり過ぎるあまり、中々アドレスに入らない

 

アドレスしても中々打たない

 

自分が最初に終わってもピンを持たない

 

2・3番目にホールアウトしたときに

 

カップ周りで話をする

 

グリーン上でも良くしゃべる

 

皆が終わっても4人分スコアをグリーン上で付けようとする

 

30秒余計に掛かる 18ホールで9分

 

 

 

早い人

 

自分の順番の時には反対側のライン読みも終わり

 

アドレスまでにはラインを決めて、

 

アドレスに入ったら時間をかけずに打つ

 

自分が一番に終わったら、

 

ピンを持って皆が終わるまでに

 

スコアを記入している

 

最後の人が終わったら速やかに

 

ピンを戻して急ぎ足で次のティー

 

2・3番目にパターが終わった人

 

次のティーグランド方向のグリーン上

 

またはカラー辺りで待機

 

f:id:oneputtkun:20161107100319p:plain

 

 

皆で気を付けたいこと

 

グリーンが終了して次のティグランドに行く途中に

 

4人のスコアのチェックをする

 

ここまででスコア付けてない人がいたら・・

 

次のティグランドがオナーの人は

 

スコアを確認する前にティーショットの準備をする

 

オナーは打った後に前のホールのスコアの確認をする

 

2・3・4・番の人はティーショットの準備をしながら

 

スコアの確認をする

 

自分の順番が来たらすぐに打てる準備をしておく!!

 

 特に混雑して後ろに常に待ちが入っている時には

 

クラブをイチイチ、バッグに入れないで

 

クラブを持ったままカートに乗る

 

必ずクラブを綺麗に拭いてから、

 

バッグに戻す人がいますが

 

それは最初に打った人であればいいけど

 

最後に打った人なんかは

 

絶対にやっては行けせん!!!

 

他の3人はイライラして、カートに乗っていますよ!

 

 

遅い人と早い人の差は

 

18ホールで30分ある計算になります!

 

もしこれが4人であれば2時間です!

 

ま~~これはひどいにしても、

 

たった一人の為に2時間10分位の

 

予定のラウンドが

 

2時間30~40分酷いときには

 

3時間に成った事もありませんか???

 

これを読んで一人の為に30分も遅くなるなんて???

 

ある訳ないと思っているあなた!!!!

 

そんなあなたはスロープレーヤーかもしれませんよ!!!

 

こんな人一杯いますから・・・

 

注意してください!!!!

 

周りから誘われなくなりますよ。。。。

 

皆からあの人はスムーズに回れるから

 

一緒になると良いリズムで

 

回れるから楽しいねっと言われるように・・・・

 

成りたいものですよね

 

では・・スコアと共に、

 

スロープレーに注意してラウンドしましょう

 

 

golfclub-putter.hatenablog.com

 

 

golfclub-putter.hatenablog.com