ゴルフ シングル 初心者 ゴルフ何でも情報

クラブ選び 試打 コースラウンド レストラン ゴルフの事なら何でも書きます。

再デビュー戦    反省会

さて、ゴルフ場から反省会を兼ねて食事に

3人はビールで乾杯 

一人はウーロン茶でハンドルキーパー

Y君はゲコなんですよね

お酒も入って来て今日の反省を

やたらと口にする3人

 

T君はアドレス時に

グリップの位置が高すぎるので

ハンドダウンにした方が良いと

前回注意していたのですが

少し改善されていますが、

まだまだデシャンボーのような構えなのです。

ま~~デシャンボーの7割でも飛べばよいのですが

半分くらいしか飛びませんから問題です

 

今日は動画を撮影して

黙ってそれを各自の携帯に転送しました。

 

T君第一声

あ~~まだ全然ハンドダウンになってない!

 

でしょ!少し極端にやってみたらと言うと

解った!!!練習すると前向きに発言

今度練習に行ったときに

少し飛距離を出す打ち方を教えてと言うので

その前に家で素振りをするときに

最後の10回だけでいいので

軽いクラブで渾身の力を込めて

フルスイングをやってみてと指導

大事に行こうとゆっくり振りすぎているから

早く振る事を体に覚えさせないとね

T君はスイングスピードが兎に角遅いのです(笑)

 

 

Y君はスタートで躓いたことを悔しがっていましたが

直ぐに落ち着いてよく我慢したね、

ズルズルいくかと心配したと二人が言うと

いやいや、全くダメ!!っと

しかし、朝一に練習グリーンで習ったパター時の

スタンスの取り方とボールの位置は

大変勉強になったと言ってました。

ショットは力が入るのか時々頭を叩いたり

ゴロになったりダフリトップしたりしていました

アイアンは少し払いうちになっているので

今度少し打ち込む打ち方に変えないといけないねと言うと

自分の動画を見て私は猫背で構えすぎるねと言ってました。

それぞれに自己分析をしています

 

H君は少し当たりが良いと調子にのって

飛ばしてやろうと力が入るので

平常心で同じスイングをしなければと

悟りきった事を言っています。

心の問題が大きいとそれらしいことを。。

ゴルフは再現性のゲームだからと言うと

ほんとそれよね、毎回同じスイング出来たら(いい時のスイング)

直ぐにパープレーできるバイ!(博多弁)っと

トムとジェリーのピアノのレッスンみたいなことを・・(笑)

 

ただし、バンカーは自信があるみたいです

全て1発で出すことに成功しましたから

これは素晴らしいと全員で褒め殺しました!

 

ここからが問題なんです!

実はT君とH君はスロープレーに近いのです

いや多分スロープレーですね(笑)

Y君はわかっているみたいなのですが・・・

一番遅いT君は自分が遅いことに全く気付いていません。

 

以下ラウンド中の話

 

H君がパターをやっていると

T君が私の隣りで小声で

Hはアドレスが長いね

ドライバーもアイアンもパターも・・

と言ったのです。。。

しかし、実際はT君はH君より10秒くらい長いのです

今日動画を取ったもう一つの理由は

スロープレーを気づかせる為だったのですが・・

 

私とY君はボールを前にして打つまで

Y君は5秒 私は10秒

Y君はいきなりアドレスに入るや否や打つ!!5秒(笑)

私はボールの後ろから方向確認したら

直ぐにアドレスをして打つ10秒で今日は特別です!

通常私は人が打ったら

すぐにボールをティアップして

ボールの後ろに立って軽く素振りをします。

そして目標を見つけてアドレスして

直ぐに打ちます、大体15~20秒かな

今日はすべて素振りを省いて打ちました。

4人の打つ回数が多いのと少しスロープレーかな?

と思われましたので、時間短縮の為です

 

H君はドライバーでティアップする

後方から確認してからアドレスに入る

2~3回素振りをする

それから少し固まる

それから、ショット!!

ここまで40~50秒

 

T君はティーアップ

後方からゆっくり確認

アドレスの前に本番と同じように構えて

ゆ~~くり、1回素振りをします

次にボールにセットアップして

かなりゆっくり・・・・

先ほどと同じように本番スイング

ここまで約60秒

 

これを動画に取りたかったのです!!!!

本人に、、、見せたかったのです!

 

しかし、この映像を見せてもスイングばかりに気を取られて

長いと言う事には全く気付いていません!

ここで、君たち二人は遅いからと注意をするか

暫く考えていたのですが、

早く言った方が時間が経つにつれて言いにくくなる

早いに越したことはない、、と言い聞かせて

T君が何が悪いかな~~~っと言ったので

あのね。。。

言いにくいけど、

どうしても言っておきたいことがあると言うと

何???何??と二人が

Y君はわかっています。

あのね言いにくいけど

多分T君は今まで誰にも言われなかったと思うけど

プレーが遅いというのではなくアドレスに時間が掛かりすぎるね

グリーン上でH君が遅いと言っていたでしょ?

あれより10秒近く君の方が長いよと言うと

びっくりしていました。

Y君は確かに二人は少し時間が掛かりすぎるねっと

助け舟を出してくれました。

これは大変言いにくいけど今言っとかないと

遅くなれば遅くなるほど致命傷になるから。。

次回から少し時間短縮のルーティンを決めて

打つ練習をした方が良いよと言いました。

 

気まずい雰囲気になるかなとも思いましたが

長いと指摘されたT君が自分の動画を見て

カウント始めました

すると確かにHより10秒長いな!!!

自分では全く気付かないと反省していました。

Y君も中々自分ではわからないからねっと・・・

H君も そうか!俺たちは遅いのか!!!

いかん!人に迷惑を掛けたらいかんな!!!!っと反省しきり

ちょっと気まずいかなと思いましたが

解ってくれてホット胸を・・・

 

その他では問題ありません

次打つクラブは2~3本持って行くし

歩くスピードとかは全く問題ありません

 

手順としてね

人が打つ間に自分の手には

必ずボールとティーを持っておく事

2打目では2~3本クラブを持って

すぐにボールのの所に行って

距離、ライ、風、などの判断条件を考えて

打つ準備をやっておいてと言うと

ゴルフはやることが多いな~~っと笑っていました。

 

次回はアドレスの入り方だけを指導します。

レディーゴーは初めに言っておいたので正解でした

声かけてお先しますっと言って先に打つ場面も

多々ありました。

中々いい事です。。。

 

 

その後も気まずい雰囲気にはならずに

ワイワイとゴルフ談議で楽しい反省会となりました。

 

次回のラウンドは11月14日になりそうです。

 

ではまた・・・

 

 

golfclub-putter.hatenablog.com

 

 

golfclub-putter.hatenablog.com

 

 

golfclub-putter.hatenablog.com