ゴルフ シングル 初心者 ゴルフ何でも情報

クラブ選び 試打 コースラウンド レストラン ゴルフの事なら何でも書きます。

ボーケイ 試打 SM7 50度 F グラインド SM6 50度 F 打ち比べ

ウェッジが届きました!

 

ここに来てようやく、50度のウェッジだけが手元に・・

 

前回書いたように、とんだハプニングから54度 58度は

 

2~3週間の待ちが入ってしまいました!・・(>_<)

ブラッシュド スチール(少しメッキが黒っぽいやつ)

これにシャフトオーダーしたものだから

やたら時間が掛かっているのですけどね

 

 

さて・・・ウェッジの件ですが

 

50度だけを新しいSM7を持ってラウンドに・・・

 

 

まだ一度も練習場で打ってないので

 

練習をやりたくてスタート2時間前に到着をしました

 

早々に練習場に・・・

 

まず構えた感じは

 

少しSM6よりSM7の方が丸みを感じます

 

SM6シルバーメッキ・SM7はブラッシュドスチール

 

色の加減でヘッドが少し小さく感じられますが

 

大きさ自体はあまり変わらないのかな???

 

f:id:oneputtkun:20180507085544p:plain

左SM7 右SM6

 

 

SM6・SM7相違点

 

刻印

SM6はFグラインドとバックフェースに刻印があります。

SM6の刻印位置がトゥ側にあります。

 

SM7ではソールに12とバウンス角が書いてある後ろに

Fと控えめに刻印がされています

SM7の刻印がセンターのボーケイの位置に成っています

f:id:oneputtkun:20180507090916p:plain

 

f:id:oneputtkun:20180507091323p:plain

 

 

リーディングエッジ

 

SM6はリーディングエッジが少し直線的

SM7はリーディングエッジが少し丸みを帯びています

 

バックフェース

 

SM6とSM7はバックフェースのRの形状が逆ですね

写真で見ると中央のラインが上に丸か?(SM7)

下に丸いか?(SM6)

重心位置が少し変わっているのか??

 

 

f:id:oneputtkun:20180507090521p:plain

 

  

f:id:oneputtkun:20180507090642p:plain

 

同じFグラインドと言う事もあり

構えた見た目にさほど違いは感じられません

 

SM6は調整してバランスがD2・5 466g

SM7は調整前でD3のバランスです。468g

 

構えた感じは、SM7のリーディングエッジが丸みがある分

拾い易いく感じます、

アドレスではそれくらいの違いしか感じられませんね

 

 

試打ショット

 

バランスが違うからか、

SM7の方が球が高く上がり

距離も2~3y位ですけど、少し飛びますね

これはバランスを同じにすれば同じくらいの飛距離と

高さになると思います

やはり少し微調節が必要ですね

D3バランスではシャフトが少し柔らかく感じられます

曲がりも少し大きく感じます(フックになる)

やはり少しバランスを軽くしてヘッドの効きを

押さえた方が使い勝手が良いように思います。

 

飛距離 SM6 85~105 D2・5バランス

    SM7 85~108 D3バランス

 

 

 

試打アプローチ

 

アドレスではリーディングエッジが丸い分

SM7の方が拾い易く感じられます

ダフリが多い人は逆に突き刺さるイメージになるのか??

インパクトではさほど違いは感じられません

強いて言うならSM7の方が少しだけ柔らかく感じる?

これもバランスが重たいせいなのか?

メッキも違うので何とも言えないですね

ま~~私如きの腕ではそこまでの違いは感じられませんでした。

 

メッキの色が一番違う所ですね(笑)

 

しかし、沢山発売されているウェッジの中では

常に上位にランクされているのがうなずけます

イメージが出やすい、良いウェッジだと思います

 

スピンも良く掛かります

今回ボールはプロV1でしたので

余計スピンが掛かるイメージがありました。

 

SM6と比較してどうかと言うと

SM7の方が断然いいですね(笑)

何が良いか???

アドレスしたときの顔つきが最高です!

せっかく買ったので思い込んでおきます(笑)

 

 

ウェッジは皆さん、重たいまま使っているのでしょうか??

D5というのは幾らなんでも重たすぎだと思うのですよね

個人の好みに合わせて削れるように重たくしているのだと

思っているのですが、

SWでもD4位でじゃないと重たくて使えないものですから(笑)

 皆さんはどう思われますか??

 

 次回54と58が出来上がり次第

再度アップしたいと思います。

Dグラインドこれが楽しみです!!!

 

 では・・また・・