ゴルフ シングル 初心者 ゴルフ何でも情報

クラブ選び 試打 コースラウンド レストラン ゴルフの事なら何でも書きます。

アプローチウェッジ またひとつ新しい取り組み

今回はアプローチウェッジで気付いた事

 

プロと一緒にラウンドすると

 

アプローチの巧さに感心します!

 

しかし、プロは毎日毎日練習して習得した技術です

 

しかも、小学生とか中学生とか若い時から

 

そんな彼らと同じに出来る訳がありません

 

私がアプローチで一番失敗するのは

 

どんなアプローチか?????

 

ラウンドしながら考えてみました

 

そしたら、何と・・・

 

花道10~20y以内のアプローチ

 

左足上がりのアプローチ

 

これをミスするのが一番多いのです!

ãè±éã¢ãã­ã¼ããã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

今までは56度でやってました(ウェッジ2本体制の時)

 

それから、50・54・58度3本体制に成って

 

54・58を主に使っていました

 

50度はグリーン周りのエッジから3y以内くらいから

 

転がし用として使っていました。

 

花道のエッジから10y以内くらいで左足上がり

(花道ってだいたい左足上がり)

 

極端なトップとかダフリとかはあまり出ませんが

 

距離がイマイチ合いずらいのです

 

自分を分析してみました。

 

54・58でやる場合

 

スピンが掛かり過ぎたり・ほどけたり

 

要は一定のスピンを掛けれない

 

状況判断も悪い、

 

落ちどころが、順目なのか逆目なのか???

 

どちらかと言うとショートが多い

 

これらを踏まえて、

 

カラーから余程近くにピンが切ってあるとき以外は

 

50度のウェッジで転がしをやる様にしました

 

決してスピンを掛けない

 

左足上がりなのでロフトは54度くらいに成っていると思う

 

斜面に沿って、クラブのソールを滑らす

 

この打ち方で、花道からのアプローチのパーセーブ率が

 

大幅に向上しました。

 

先日は久しぶりにチップインバーディも頂きました!!

 

下手は下手なりに、試行錯誤しながら頑張っています

 

 

 

golfclub-putter.hatenablog.com

 

 

50度のウェッジ左足上がりの打ち方で気付いた事

 

体重は垂直に立つ、傾斜なりに立たない

 

ほんの少し、体を開く、

 

ボールは余り右に置き過ぎない

 

右足の内側でOK

 

フェースもソールを滑らせ安い程度に開く

 

 

後はいつものように決して手で打たない

 

体の回転で打つ

 

そして、絶対インパクトで緩めない!

 

インパクトの強さが決まったら決して緩めない!

 

なんていってますが、ほんの少しだけ

 

前進したのか???

 

がんばってみます!!

 

しかし、暑いですね~~~~~~~~~~~~

 

皆さんくれぐれも熱中症(日射病)にはお気をつけて

 

golfclub-putter.hatenablog.com