ゴルフ シングル 初心者 ゴルフ何でも情報

クラブ選び 試打 コースラウンド レストラン ゴルフの事なら何でも書きます。

今アベレージゴルファー に戻ったら、どうやってシングルを目指すか ドライバー編

最後に成りましたが、ドライバーです!

 

これは絶対上手くなる必要があります。

 

最初と最後

 

ティーショット(ドライバー)とカップイン(パター)

 

この二つはゴルフ上達には欠かせません!

 

ドライバーでOBを連発するシングルはいませんからね

 

優先順位を

 

1位 パター

2位 ドライバー

3位 ウェッジ

4位 アイアン

5位 UT

6位 FW

 

と書かせてもらいましたが

 

一般的にこんな感じかな???っと考えています。

 

個人的には1位はドライバーなのですが(飛距離がガタ落ち)

 

さて、最終話でドライバーですが

打ち方云々ではなく

気を付けて練習したい事はただ一つです!

ボールの球の高さを常に一定にする事

打ち出し角度です

後はアゲインストなら少し高く上がると思いますし

フォローなら少し低くなるとは思うのですが

無風状態で練習したときには

常にボールの高さを一定にする

打ち出し角度を一定にする

この一点に尽きると思います!!!!!

本当にドライバーの上手な方は常に打ち出し角度が一定しています

 

ドロー打ちの方・フェード打ちの方・またはストレートの方

それでも打ち出し角度だけは一定にする

私はこれが出来ません!

ただいま練習中です!

軸をブラさずに同じ入射角

上体の上下を少なくして打てれば

一定になるはずですが、どうしても同じ距離飛んでも

ボールが高かったり、少し低かったりします

高低差の誤差を少なくすれば、

ドライバーは安定すると思っています。

 

私はドローヒッターなので

逆玉、右に出てフェードが一番困る球筋なのですが

これはもってのほかで・・・

少し右に出てボールの戻りが少し戻り過ぎても

余り戻らなくても余り気にしません

それより高さが低く出てドロー

高く出てドローこれを同じ高さにするこれが一番大事だと

考えています!

 

昨年プロとトップアマ(結構有名)の方とご一緒したときの話ですが

プロは当然だと思うのですが

トップアマの方のドライバーに感心しました。

その方のドライバーの弾道は常に同じなのです!

ハイフェード(パワーフェード)でキャリーで260~270

同じ高さにボールが上がっていきます!

14ホールドライバーで打たれましたが

逆玉は1発も無く、同じ高さに上がっていきます

少しだけ左右のぶれは有りましたが

FWの範囲内です

こんなドライバーが上手いアマが要るんだな~~っと

関心しました!

 

 

プロが、〇〇さんドライバー上手いね~~っと

つぶやいていました。。。。

 

そこまでは無理なのはわかりますが

後少し安定させたいです!

 

golfclub-putter.hatenablog.com