ゴルフ シングル 初心者 ゴルフ何でも情報

クラブ選び 試打 コースラウンド レストラン ゴルフの事なら何でも書きます。

アプローチ 手首 腕の振り 一番大事なのは? パート1

アプローチの練習を真剣に初めて・・・

 

7カ月が経過しています!

 

やっとサマに成ってきました。

 

芝の薄いライ

 

Fwでも芝が長いライ

 

ラフでも短いライ

 

ヘビーラフ

 

ぬかるんだライ

 

様々なライから練習をしてきました

 

 

さて、

 

アプローチの時に一番気にしているのは何か??

 

アプローチで一番大切な事は何か????

 

最近になってやっとわかってきました。

 

しかし、 解ってきても中々出来ない!

 

ゴルフは難しいですね~~

 

 

 

一番大切な事を少し後回しにして

 

今までのおさらいをやってみます。

 

スイングは千差万別なので

 

平均的な事しか書けませんが

 

 

短いアプローチで気を付けている事

 

 ソールを有効に使う(滑らせる)

 

リーディングエッジから入れない

 

テークバックをインに引いたり

アウトに引いたりしない

 

アドレスしたら、手首を使わずに

身体の回転でクラブを上げる

 

手で上げるから・インに引いたりオウトに引いたり

間違った動きが出てくる

 

あとは、ピンを狙うのではなく

落とす位置を考える

 

出だしの高さをそろえる

 

ラフでは今ボールの底はどれくらいか?

 必ず確認してボールの一番下に入れる

 

 

 

 

また、ダウンブローに捕えなさいとか

 

払い気味に拾いなさい(打ちなさい)とか

 

私は余り気にしなくなりました。

 

 

 

 短いクラブは自然にアップライトに上がり

 

ダウンブロー気味になります

 

長いクラブは緩やかに上がって

 

インパクトで少し払い打ちになります

 

これを自分で行わない事

 

クラブにやってもらう事

 

SWで短く持てばダウンブローに成りますし

 

ボールの位置はスタンスの真ん中よりボール1個右

 

9アイアンで同じように打てば

 

スイープに(払い打ち)成ります!!!

 

ボール位置は真ん中位

 

これは円運動の半径が短ければダウンブローに

 

半径が長ければ少し払い打ちに成ります

 

打ち方は変えなくて良いと思います。

 

そして何より右手はベースボールグリップ

 

時松ゲンちゃんみたいにね!!

f:id:oneputtkun:20180725164410p:plain

f:id:oneputtkun:20180725164818p:plain

 

左手の親指はシャフトに添えていますが

 

このグリップでかなり救われています!

 

さて一番大事な事は次回にして、

 

 

ゴルフ収支

 

ゴルフ収支

 

フィー¥12170円 

 

合計434962円

 

握り16200円プラス

 

次回はアプローチ

 

パートⅡ

 

 

golfclub-putter.hatenablog.com

 

 

golfclub-putter.hatenablog.com