ゴルフ シングル 初心者 ゴルフ何でも情報

クラブ選び 試打 コースラウンド レストラン ゴルフの事なら何でも書きます。

アプローチ 手首 腕の振り 一番大事なのは 番外編

今回 アプローチ 一番大事なのは??

 

パートⅠ パートⅡ と書いてみましたが

 

たまにラウンドするプロのアプローチ

 

それから、HD0・1・2・3辺りの人で

 

アプローチが特に上手い人を穴が開くほど

 

観察して、そこからヒントを得ました。

 

 上手い人の共通点は多々ありますが

 

パートⅡでも書きましたが

 

 ・・・・リズム・・・

f:id:oneputtkun:20181030155625p:plain

 

リズム(テンポ)だけは皆さん同じなんですね~~

 

個々で少しスピードは違いますが

 

常に同じリズムで打ってあります!

 

大変参考に成りました!!!!

 

ローハンデの方でアプローチが下手な人はいませんね

 

皆さんお上手です!

 

特にプロは必ず寄せワンです!

 

真似るべきですよね。。。

 

そこで後少し気付いたことを書いておきます。

 

 

 

アプローチの種類

 

大まかには言えば3種類

 

あげる・転がす・上げて転がす

 

この3つでほぼ決まりだと思います。

 

使用クラブも個々でちがいますよね

 

SWだけでほぼ99%アプローチされる方もいます

 

3~4本使われる方もいます。

 

なので、みんなの打ち方を総合して書いてみます。

 

 

 

上手い人たちを見て関心するのは

 

出玉の高さが一定と言う事です

 

SW PS PW この3本で打った時

 

SWが高い PSが中間 Pが少し低い

 

これが徹底しています。

 

私はまだ58度と54度で高さが同じ時などがありますが

 

上級者は必ず同じクラブであれば球の高さ(出玉)を

 

そろえてあります。

 

SWはSWの高さ PSであればPSの高さ

 

ここは練習して同じ高さになるようにしないと

 

距離感が合いません!!!

 

私がイマイチ出来てないところ(>_<)

 

ショートしたりオーバーしたり・・・

 

頑張るのみ!!!

 

 

次にアドレスの雰囲気が良い!

 

変なこと書くと思いでしょうが

 

アドレスすれば上手い人か下手な人か

 

すぐわかると思いませんか??

 

やはり構えは大事です!!

 

少し左足に体重を掛けられてます

 

6:4位でしょうか

 

スタンスも少し足を広げて構えられている方

 

左右の足をピタッと閉じて構えられてある方

 

これはどちらでもいいと思います

 

やり易い立ち方で良いと思うのです。

 

後はボールの位置は人それぞれで少し違いますが

 

大体右足の前(転がし)

 

真ん中あたり(あげる)

 

後は個人差がありますが

 

上手い人は構えたら、寄りそうだな~~

 

と・・思えてしまいます。

 

意外とこれ大事なんですよね!!

 

形から入っても良いと思います

 

上手は真似ろ!!!です!!

ãç³å·é¼ ã¢ãã­ã¼ããã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

短いアプローチ 遼君は足を閉じる派

f:id:oneputtkun:20181105085007p:plain

 松山君は少し足の幅が開いてます

 

私は少し開く派の様な気がします

 

真似て上手になりたいですね

 

 

 絶対にやってはいけない事

 

テークバックから切り返しが早くなって

 

ボールを打ちに行く

 

又は、インパクト直前でヘッドが減速

 

ヘッドは必ず加速するか

 

等速運動でスイングする

 

減速する打ち方は存在しないと思います!

 

 

7番アイアンでの転がしとかも

 

全く問題なく使っていいと思います

 

私が下手なので書いてませんけど

 

転がしでも9番までしか使いません

 

というか、7番で練習したことがあるのですが

 

どうしても距離感が・・・下手なんです。。

 

 

 

3回に亘って書いてきましたが

 

皆さんにと言うより

 

自分の戒めの為に書いたような気がします(笑)

 

少しでも参考に成れば幸いです!

 

golfclub-putter.hatenablog.com

 

 

golfclub-putter.hatenablog.com