ゴルフ シングル 初心者 ゴルフ何でも情報

クラブ選び 試打 コースラウンド レストラン ゴルフの事なら何でも書きます。

ティーチングプロに習うのは良いけれど・・・

清々しい季節から、

 

少し汗ばむ季節に

 

変わり目は何かと体調を壊しやすいので

 

暑さ対策をしっかりしてコースに行きたいですね

 

さてと、最近ゴルフ仲間数名がティーチングプロに

 

1時間幾らでに習っているのですが

 

黙って聞いていると

 

パッシブトルクとかここでシャフトを寝かせて

 

地面反力をりようしてとか・・

 

そんな高等技術を習っているらしく

 

話に弾みがついて、今の流行りのスイング理論は

 

こんな感じで、、、、、

 

昔の理論は今は通用しないとか

 

あ~~じゃない、こ~~じゃない

 

そんな会話をコースの練習場で話しているのです・・

 

しかしですね・・

 

そんな世界一流の選手がやっている理論を

 

ふつ~~の週一ゴルファーがまねできるのか?

 

ま~~体力に自信のある若い体育会系のゴルファーで

 

週に5日は練習場で毎日200球打っている

 

そんな人は別にして

 

サラリーマンゴルファーで1週間に1回か2回練習場通い

 

そんなおいちゃんゴルフファーに良くそんな事教えるな?っと

 

出来るわけないじゃないですか!と私は思う次第です!

 

 

しかし

 

私は習った方が断然良いと思っている派です!

 

ただコーチは選んだ方が良いですね

 

私は習いに行きたかったけど・・

 

いかんせん、田舎なものでプロから習える練習場は

 

片道1時間は掛かりそうなので諦めて独学で頑張りましたが

 

習えるならプロのコーチに習った方が断然上達は早いし

 

変な癖はつかなくて良いに決まっている

 

しかし、コーチによっては???っと思うので

 

コーチ選びは大切ですね。。。

 

二人で話しているのを聞いてみると

 

一人は最新の理論でここでシャフトを寝かせて

 

インサイドアウトにとかインパクト時に少し伸びあがって

 

左足を伸ばしてとか・・・・

 

もう一人の人は、グリップとスタンスと前傾姿勢

 

これを一番良く言われると言っていました。

 

私なら迷わず後者の先生を選びます

 

だって、前者のコーチの言う事は私には出来ませんから

 

年齢的にね・・・・

 

その方は私と同じ年なんですよ(還暦過ぎてますがな)

 

地面反力使ってとかトップから背中方向にクラブを引き下ろして

 

そんな、、、、できるわけないし

 

ガタガタになってしまいますよ。。。

 

昔の事ですが、私が唯一教えて貰ったのは

 

アマの方で、(元プロを目指してらっしゃった方)

 

トップから切り返しでは下半身からリードして

 

前傾姿勢を保ったままフィニッシュまで

 

スムーズに振りぬく

 

そして、フィニッシュではグラグラせずに

 

しっかりボール追えるくらいのスイングが

 

100%のフルショットっと習いました。

サンドからドライバーまで同じリズムとテンポで

 

常に同じで振ってください

 

これだけ習いました。

 

最近マキロイを観て思うのですが

 

日々の訓練と身体能力の差はあるけれど

 

フィニッシュであれだけビシッっと止まって

 

綺麗にボールを追えるのは100%以上の力で振ってないから

 

我々アマはまずフィニッシュで綺麗に止まっている人は

 

皆無ですよね・・・

 

やはり振りすぎているのだと思います。

 

個々に合った練習方法とスイング理論を

 

身に着けるのも上達のコツだと思います。

 

と、言いながら中々上達しません

 

と言うか、この年だと下降線を緩やかにするのが

 

精いっぱいかな・・・

 

でも今年はスコアに執着すると書きましたので

 

常に一打でもよく上がるにはどうしたらいいか!

 

考えながらラウンドをします!

 

残念。な。が。ら。

 

今週末も仕事でいけません!

 

今の課題は、前傾姿勢がほどけるのが早すぎることです。反省

 

 

 

golfclub-putter.hatenablog.com

 

 

golfclub-putter.hatenablog.com