ゴルフ シングル 初心者 ゴルフ何でも情報

クラブ選び 試打 コースラウンド レストラン ゴルフの事なら何でも書きます。

オーバースイングの人の共通点 そして改善点

かなり前に書いたのですが

 

私自身オーバースイングでした

 

今はかなり改善されて、

 

トップの時にヘッドが左側から

 

見えることもなくなりました。

 

オーバースイングの人に共通している点

 

1: 左手グリップが緩んでいる

   左手小指・薬指・中指をしっかり握る

   掌が開かないように・・

 

2: テークバックで右の膝が伸び切る

   これが一番多いと思います

   右ひざが伸びると緩んだスイングになります

   右ひざの角度を伸ばさないでトップを作ってみてください

   たぶんほとんどの方のオーバースイングはなくなると思います

 

3: 前傾姿勢が保てていない

   2と一緒です我慢してみてください

   まずオーバースイングにはなりませんよ

 

4: コックを使いすぎる

   これは5と同じなんですが手首を間違った方向に曲げている

   どうしても関節は曲がりやすいほうに自然に曲がります

   右手は岡持ちの形左手は少し内側に折るくらいでいいです

 

5: 左手首も右手首も曲げる方向が悪い

   4で説明したとおりですが左手首と手の甲が直線になるように

   大げさに言えばダスティンジョンソンの手の形

   下のタイガーのトップの手の形は最高です!

トップにきたときフェースの向きってどれが正解かわかりますか?

素晴らしいトップですよね!!

 

6: 右脇がカッパーンって開く

   フライングエルボーで成功したのは

   ジャックニクラウスとジョンデーリーだけ

   と言うのを聞いたことがあります

   右の肘が下を向くようにトップを作ってみてください

 

7: トップで伸びあがる(膝と同じ)

   これも緩んだスイングの典型

   しっかり前傾姿勢を保ってください

 

8: トップで左足体重になる

   俗にいうギッコンバッタン的スイング

   トップではやはり右足のほうへ体重は掛かります

 

9: 左の肘が折れてしまう

   左手が体にくっついてグニャッって曲がる人

   ヘッドがよっこいしょっと、垂れて戻るスイング

   左腕はできるだけ伸ばしたほうが良いですよ

   オーバースイングになっていない人は

   少し曲がっても問題ありませんが、

   オーバースイングの人はひじは伸ばしてください

 

 

ここら辺りが思い当たるのですが

 

皆さんいかがですか?

 

今一度オーバースイングの人はチェックしてみては

 

私がこの中でダメだったのは・・

 

1番と2番と5番が私の駄目なところでした。。。

 

緩んだフォームだとオーバースイングになりやすいです。

 

どこか一か所でも思い当たるところを注意するだけで

 

かなり改善されると思います!

 

スコアもいいに越したことはありませんが

 

スイングもカッコいいほうが良いですもんね!

 

 

golfclub-putter.hatenablog.com