ゴルフ シングル 初心者 ゴルフ何でも情報

クラブ選び 試打 コースラウンド レストラン ゴルフの事なら何でも書きます。

アプローチ 考え方の間違い

アプローチがそこそこ寄ってパーが取れる

 

たまにシャンクが顔出すけどね(笑)

 

3か月に一度くらいラウンドする友達に

 

なぜ俺よりアプローチが寄るのかと尋ねられて

 

この友人と自分の違いを考えながら

 

ラウンドしていたら、

 

ちなみにこの友人と私のアプローチの技術は

余り変わらないと思う

 

以下のような状況での事

 

グリーン(エッジ)まで5y

 

エッジからピンまでが25y

 

合計30yのアプローチ

 

私も友人も余りボールを上げない

 

どちらかと言うと低いアプローチ

 

彼の考え方?がすこし間違っているように思えた

 

エッジから15yのところにキャリーさせて

 

15y転がす(これは何ら問題ない)

 

しかし、ここで間違っているのが

 

ボールの後ろに立ってラインを読んでいるけど

 

グリーン面全部を読んでいる(カラーからピンまで)

 

私はボールがキャリーした後の転がる部分しか

 

ラインを読んでない(しかもピンから逆に読んでます)

 

キャリー手前のグリーン面は関係ないですからね

 

そして彼に、パターで転がす時よりもほんの少し

 

曲がりを少なく見たほうが良いと思うと伝えました。

 

ボールが落下してから何回かバウンドしますから

 

その間はボールは曲がりませんからね

 

極端なうねりのグリーンでは無い時と言う条件付きですが

 

これで友人のスコアが一つか二つでも

 

少なくなると良いのですが❓

 

 

来月の友人のデビュー戦が待ち遠しい

 

9月23日に決定 雨だけは勘弁してください。

 

 

golfclub-putter.hatenablog.com