ゴルフ シングル 初心者 ゴルフ何でも情報

クラブ選び 試打 コースラウンド レストラン ゴルフの事なら何でも書きます。

ゴルフを始めた方へ コース編

ゴルフコースへ行った時に

初めての事は緊張したり

解らなかったり

知っているのと知らないでは

直接プレーに関係しなくて

スコアにも影響するかも

と言う事で

ゴルフコースに行くときに持って行く物

これは前回書きましたが

少しプラスして

そしてゴルフ場での一連の流れを・・

 

今からの時期寒いので

ホッカイロ(張るタイプ 張らないタイプ)両方

魔法瓶 あったかい飲み物 コーヒー

    ホットレモンなど好みで

スポーツタオル

ハンカチ(パイル地の物)が良いです

これはポケットに入れて得おくと便利ですよ

綺麗にたたんで左のポッケに入れてます

着替え

耳当て

ネックウォーマー

防寒手袋(打たない時にはめるやつ)

以上こんなのがあると便利ですよ

 

さてさて、友人からの質問ですが

コースに着いたら何すればいいの?

まずコースの玄関に車を横付けして

それから、ゴルフバッグ・手荷物バッグなどを下します

ほとんどのコースではゴルフ場の方が降ろしてくれます

それから車を駐車場に止めてから

フロントに向かいます

フロント入り口に先ほど下した荷物があるので

バッグを持ってフロントでチェックインをします

フロントの方が用意してある用紙に名前と住所等を記入

それから、ロッカーナンバーが書いてあるカードケースをもらいます

手荷物をもってカードケースの番号の書いてあるロッカーへ

ロッカールームは大抵こちらですと案内がしてあります

それから、カードは一日中何か買う時や

レストランの支払いを全てカード番号に記帳してくれ

帰りに清算をやりますので

肌身離さず持っておいてください

 

カード番号は今日一日あなたが専用で使うロッカーです

貴重品はなるだけ入れないで財布、キーなどは

貴重品ボックスへ入れてくだい

又はフロントで預かってくれます。

 

ロッカーで着替え終えたら

スタート室へ向かいます

スタート室前にはみんなのクラブが

あいうえお順に並んでいますので

自分のバッグを探して数本クラブをもって練習場へ

その際はスタート室でコインを貰って下さい

でないと練習場まで行ってまた引き返す破目になります。

あとスタートはアウトコースインコースか?

尋ねておいてください。。。

 

さあて練習が終わったら

パターの練習とアプローチの練習(時間があれば)

をやって下い

パターの練習は必ずやってください。

今日のグリーンの速さをチェックしておく

これは大事ですよ!

スタート10分前にはアウトまたはインコース

スタートする方の1番ティーへ行ってください。

もしキャディさん付きなら

初心者ですからよろしくお願いしますと言っておくと

好印象をあたえて、いいかもしれませんね

(実際は、わ~~~初心者かと思っているかも(笑))

 

さて、ラウンド最中の話は飛ばして

9ホールに1つは茶店売店)がありますので

何か買ったりするときはカードを見せればOKです

ごく稀れに、現金のところもありますので

スタートの時に確認しておくと良いでしょう

 

通常9ホール回るとクラブハウスに戻ってきます

ここで1時間程度のお昼休みになりますので

レストランへ行ってランチを食べる訳ですが

腹八分目でお願いしますよ、

午後のラウンドに差し支えますよ

ビールもほどほどにしておいてください。

飲酒運転はご法度ですからね。。。

ここでもカードに記載されるだけなので

現金は必要ありません

 

午後スタートの15分くらい前にレストランを出て

軽くパターかアプローチの練習をして

10分くらい前には

スタートホールに近いところで前の組の動向を

確認して遅れないようにしてくださいね。

 

さて、後半のラウンドが終わったらスタート室に戻って来て

クラブの本数が間違ってないかチェックしたらサインをして、

カートの中に忘れ物がないか再度チェックして

ロッカールームに行って、着替えるか

お風呂かシャワーを浴びて帰るか?

 

お風呂が終わったらフロントにカードを戻して清算してください

ゴルフクラブは玄関付近に出してあると思いますので

名前を言って受け取ってください

コースによってはフロントで清算の時に引換券をくれますので

それをポーターの方に渡せばOKです。

玄関にキャディバッグ置き場がありますので

そこにクラブを置いて車を取りに行ってください

以上簡単に書きましたので参考にしてください

友人にも同じように教えています。

 

さて、次回は デビュー戦その後です。

 

golfclub-putter.hatenablog.com